平成24年1月5日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間清輔)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
主な7区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の年末年始期間と比較して、14日間の平均で約1%増加しました。
(詳しくは別添資料 (52KB)をご覧ください。)
最大渋滞長は、下り線で1月2日(月)15時40分頃、九州自動車道広川インターチェンジ付近を先頭に鳥栖ジャンクション付近まで約16km、上り線では1月2日(月)19時5分頃、九州自動車道古賀サービスエリア付近を先頭に筑紫野インターチェンジ付近まで約29kmでした。
渋滞延長 | 今年実績(1) | 昨年実績(2) | 一昨年(3) | 対昨年比 (1)/(2) |
対一昨年比 (1)/(3) |
平成20年実績 (休日1,000円実施前) |
---|---|---|---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 22回 | 38回 | 19回 | 58% | 116% | 16回 |
10km以上の渋滞 | 12回 | 17回 | 13回 | 71% | 92% | 10回 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 1月2日(月) 15時40分頃 |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
16.0km | 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 12月30日(金) 10時55分頃 |
肥後TN付近 (熊本県球磨郡) |
13.2km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 九州自動車道 | 1月2日(月) 12時0分頃 |
福岡IC付近 (福岡県福岡市) |
10.8km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 九州自動車道 | 1月2日(月) 19時5分頃 |
古賀SA付近 (福岡県古賀市) |
29.3km | 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 1月2日(月) 15時30分頃 |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
27.0km | 雪通行止め 及び交通集中 |
|
(3) | 九州自動車道 | 1月2日(月) 17時10分頃 |
鳥栖JCT付近 (佐賀県鳥栖市) |
16.7km | 交通集中 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 12月30日(木) 13時20分頃 |
筑紫野IC付近 (福岡県筑紫野市) |
17.5km | 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 1月2日(日) 16時50分頃 |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
14.2km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 1月2日(日) 12時0分頃 |
筑紫野IC付近 (福岡県筑紫野市) |
14.1km | 雪通行止め 及び交通集中 |
|
上り線 | (1) | 九州自動車道 (長崎自動車道方面) |
1月2日(日) 16時15分頃 |
古賀SA付近 (福岡県古賀市) |
60.0km | 雪通行止め 及び交通集中 |
九州自動車道 (九州自動車道方面) |
1月2日(日) 19時5分頃 |
51.0km | 交通集中 及び事故 |
|||
(2) | 九州自動車道 | 1月3日(月) 17時10分頃 |
筑紫野IC付近 (福岡県筑紫野市) |
47.0km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 1月2日(日) 16時10分頃 |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
37.7km | 雪通行止め 及び交通集中 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 12月26日(土) 11時5分頃 |
若宮IC付近 (福岡県宮若市) |
17.8km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 12月30日(水) 15時40分頃 |
玉名PA付近 (熊本県玉名郡) |
13.5km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 九州自動車道 | 1月2日(土) 13時5分頃 |
筑紫野IC付近 (福岡県筑紫野市) |
13.0km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 九州自動車道 | 1月2日(土) 17時15分頃 |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
40.0km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 九州自動車道 | 1月3日(日) 16時50分頃 |
八女IC付近 (福岡県八女市) |
27.0km | 交通集中 及び事故 |
|
(3) | 長崎自動車道 | 1月3日(日) 15時25分頃 |
佐賀大和IC付近 (佐賀県佐賀市) |
18.9km | 故障車及び 交通集中 |
IC:インターチェンジ SA:サービスエリア PA:パーキングエリア JCT:ジャンクション TN:トンネル
≪下り線≫北九州・福岡から鹿児島方向です。
≪上り線≫九州道は鹿児島から福岡・北九州方向、長崎道は長崎から鳥栖方向です。
主な区間の交通量は別添資料 交通量計測装置による概数値(全車種) 他 (52KB)をご覧ください。