▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
(平成23年12月22日(木)~平成24年1月4日(水)の14日間)
昨年同期間(平成22年12月22日(水)~平成23年1月4日(火)の14日間)
一昨年同期間(平成21年12月22日(火)~平成22年1月4日(月)の14日間)

平成24年1月5日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間清輔)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

主な7区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の年末年始期間と比較して、14日間の平均で約1%増加しました。

(詳しくは別添資料 (52KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

最大渋滞長は、下り線で1月2日(月)15時40分頃、九州自動車道広川インターチェンジ付近を先頭に鳥栖ジャンクション付近まで約16km、上り線では1月2日(月)19時5分頃、九州自動車道古賀サービスエリア付近を先頭に筑紫野インターチェンジ付近まで約29kmでした。

1.混雑状況

【渋滞回数】(5km以上の渋滞回数は、10km以上の渋滞回数を含んでおります。)
渋滞延長 今年実績(1) 昨年実績(2) 一昨年(3) 対昨年比
(1)/(2)
対一昨年比
(1)/(3)
平成20年実績
(休日1,000円実施前)
5km以上の渋滞 22回 38回 19回 58% 116% 16回
10km以上の渋滞 12回 17回 13回 71% 92% 10回
※事故や故障車による影響で発生した渋滞も含んでおります。
渋滞回数
カレンダー
【今年の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州自動車道 1月2日(月) 
15時40分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
16.0km 交通集中
(2) 九州自動車道 12月30日(金) 
10時55分頃
肥後TN付近
(熊本県球磨郡)
13.2km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(月) 
12時0分頃
福岡IC付近
(福岡県福岡市)
10.8km 交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 1月2日(月) 
19時5分頃
古賀SA付近
(福岡県古賀市)
29.3km 交通集中
(2) 九州自動車道 1月2日(月) 
15時30分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
27.0km 雪通行止め
及び交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(月) 
17時10分頃
鳥栖JCT付近
(佐賀県鳥栖市)
16.7km 交通集中
【参考:昨年(平成22年)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州自動車道 12月30日(木) 
13時20分頃
筑紫野IC付近
(福岡県筑紫野市)
17.5km 交通集中
(2) 九州自動車道 1月2日(日) 
16時50分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
14.2km 交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(日) 
12時0分頃
筑紫野IC付近
(福岡県筑紫野市)
14.1km 雪通行止め
及び交通集中
上り線 (1) 九州自動車道
(長崎自動車道方面)
1月2日(日) 
16時15分頃
古賀SA付近
(福岡県古賀市)
60.0km 雪通行止め
及び交通集中
九州自動車道
(九州自動車道方面)
1月2日(日) 
19時5分頃
51.0km 交通集中
及び事故
(2) 九州自動車道 1月3日(月) 
17時10分頃
筑紫野IC付近
(福岡県筑紫野市)
47.0km 交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(日) 
16時10分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
37.7km 雪通行止め
及び交通集中
【参考:一昨年(平成21年)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 渋滞
延長
渋滞要因
下り線 (1) 九州自動車道 12月26日(土) 
11時5分頃
若宮IC付近
(福岡県宮若市)
17.8km 事故及び
交通集中
(2) 九州自動車道 12月30日(水) 
15時40分頃
玉名PA付近
(熊本県玉名郡)
13.5km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(土) 
13時5分頃
筑紫野IC付近
(福岡県筑紫野市)
13.0km 交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 1月2日(土) 
17時15分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
40.0km 交通集中
及び事故
(2) 九州自動車道 1月3日(日) 
16時50分頃
八女IC付近
(福岡県八女市)
27.0km 交通集中
及び事故
(3) 長崎自動車道 1月3日(日) 
15時25分頃
佐賀大和IC付近
(佐賀県佐賀市)
18.9km 故障車及び
交通集中

IC:インターチェンジ SA:サービスエリア PA:パーキングエリア JCT:ジャンクション TN:トンネル
≪下り線≫北九州・福岡から鹿児島方向です。
≪上り線≫九州道は鹿児島から福岡・北九州方向、長崎道は長崎から鳥栖方向です。

2.期間中の交通量

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。