平成24年5月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間清輔)は、ゴールデンウィーク(GW)期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
主な7区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のGW期間と比較して、10日間の平均で約4%減少しました。
(詳しくは別添資料 (49KB)をご覧ください。)
最大渋滞長は、下り線で5月3日(木曜) 9時40分頃、九州自動車道若宮インターチェンジ(IC)付近を先頭に小倉東IC付近まで約30km、上り線では5月3日(木曜)11時45分頃、九州自動車道広川IC付近を先頭に南関IC付近まで約26kmでした。
渋滞延長 | 今年実績(1) | 昨年実績(2) | 一昨年(3) | 対昨年比 (1)/(2) |
対一昨年比 (1)/(3) |
平成20年実績 (休日1,000円実施前) |
---|---|---|---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 38回 | 60回 | 49回 | 63% | 78% | 19回 |
10km以上の渋滞 | 15回 | 35回 | 28回 | 43% | 54% | 5回 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月3日(木 )9時40分頃 |
若宮IC付近(福岡県宮若市) | 30.4km | 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 5月3日(木曜) 11時45分頃 |
山川PA付近(福岡県みやま市) | 29.0km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 5月3日(木曜) 11時25分頃 |
基山PA付近(福岡県筑紫野市) | 24.0km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月3日(木曜) 11時45分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 26.0km | 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 5月5日(土曜) 18時10分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 23.7km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 5月5日(土曜) 18時10分頃 |
古賀SA付近(福岡県古賀市) | 18.0km | 交通集中 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月3日(火曜) 10時50分頃 |
福岡IC付近(福岡県福岡市) | 76.9km | 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 5月4日(水曜) 10時35分頃 |
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) | 31.1km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 4月29日(金曜) 9時45分頃 |
基山PA付近(福岡県筑紫野市) | 29.3km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月3日(火曜) 15時10分頃 |
八代IC付近(熊本県八代市) | 45.0km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 5月5日(木曜) 17時50分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 34.7km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 九州自動車道 | 5月4日(水曜) 18時45分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 34.0km | 交通集中 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月1日(土曜) 11時0分頃 |
須恵PA付近(福岡県糟屋郡) | 44.0km | 交通集中 及び事故 |
(2) | 九州自動車道 | 5月2日(日曜) 10時40分頃 |
八幡IC付近(福岡県北九州市) | 41.0km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 5月3日(月曜) 10時30分頃 |
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) | 28.1km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月4日(火曜) 14時10分頃 |
八幡IC付近(福岡県北九州市) | 47.5km | 事故及び 交通集中 |
(2) | 九州自動車道 | 5月3日(月曜) 11時10分頃 |
八幡IC付近(福岡県北九州市) | 38.0km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | 九州自動車道 | 5月3日(月曜) 18時35分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 31.0km | 交通集中 |
IC:インターチェンジ SA:サービスエリア PA:パーキングエリア JCT:ジャンクション
≪下り線≫北九州・福岡から鹿児島方向です。
≪上り線≫鹿児島から福岡・北九州方向です。
主な区間の交通量は別添資料 交通量計測装置による概数値(全車種) 他 (49KB)をご覧ください。