▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 渋滞ピーク《下り線:12月30日、上り線:1月3日》渋滞を避けた分散利用を ―

平成26年11月28日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間 清輔)は、年末年始期間[平成26年12月24日(水曜)~平成27年1月4日(日曜)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 九州支社管内の渋滞のピークは、下り線が12月30日(火曜)の昼頃に九州道 鳥栖JCT付近を先頭に最大10km、上り線では1月3日(土曜)の昼~夜頃にかけて九州道 広川IC付近を先頭に最大30kmの渋滞が発生すると予測しております。

    (渋滞発生箇所は九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞参照)

  • お客さまのご出発日時につきまして、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は、4.渋滞(予測)情報の提供 添付資料-1(418KB)PDFファイルを開きます 参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成25年 年末年始期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成26年予測 (2)平成25年実績 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の
渋滞回数
11回 7回 4回 16回 7回 9回 ▲5 0 ▲5 0.69 1.00 0.44
10km以上20km未満の
渋滞回数
5回 1回 4回 13回 4回 9回 ▲8 ▲3 ▲5 0.38 0.25 0.44
20km以上30km未満の
渋滞回数
3回 0回 3回 2回 0回 2回 1 0 1 1.50 0 1.50
30km以上の渋滞回数 1回 0回 1回 2回 0回 2回 ▲1 0 ▲1 0.50 0 0.50
合計 20回 8回 12回 33回 11回 22回 ▲13 ▲3 ▲3 0.61 0.73 0.55

[集計期間]平成26年予測:平成26年12月24日~平成27年1月4日(12日間)、平成25年実績:平成25年12月26日~平成26年1月5日(11日間)
※平成25年実績には、事故や故障車等の影響を含む。

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア

日付 路線名 上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 開始時間 終了時間 ピーク時間
12月26日(金曜) 九州自動車道 久留米 筑紫野 基山PA付近 10km 16:00 20:00 18:00
12月29日(月曜) 九州自動車道 筑紫野 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 12:00 15:00 13:00
12月30日(火曜) 九州自動車道 太宰府 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 10km 12:00 15:00 13:00
1月2日(金曜) 九州自動車道 太宰府 若宮 古賀SA付近 20km 16:00 22:00 19:00
久留米 筑紫野 基山PA付近 10km 15:00 22:00 17:00
菊水 久留米 広川IC付近 25km 14:00 22:00 19:00
大分自動車道 甘木 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 16:00 19:00 17:00
九州自動車道 鞍手 若宮 若宮IC付近 5km 10:00 14:00 11:00
古賀 福岡 福岡IC付近 5km 10:00 13:00 11:00
筑紫野 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 10:00 14:00 11:00
鳥栖JCT 広川 久留米IC付近 5km 10:00 13:00 11:00
1月3日(土曜) 九州自動車道 太宰府 若宮 古賀SA付近 25km 16:00 22:00 19:00
広川 筑紫野 基山PA付近 15km 12:00 22:00 16:00
菊水 久留米 広川IC付近 30km 11:00 22:00 18:00
大分自動車道 甘木 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 16:00 19:00 17:00
九州自動車道 古賀 福岡 福岡IC付近 5km 10:00 13:00 11:00
筑紫野 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 10:00 12:00 11:00
1月4日(日曜) 九州自動車道 福岡 若宮 古賀SA付近 5km 16:00 20:00 17:00
久留米 筑紫野 基山PA付近 5km 17:00 20:00 18:00
みやま柳川 久留米 広川IC付近 10km 17:00 20:00 19:00

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所混雑期間
九州道 八幡IC・太宰府IC・筑紫野IC・鹿児島本線料金所 1月1日~1月4日
大分道 天瀬高塚IC
沖縄道 許田本線料金所

1月1日~1月4日は、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)や高塚地蔵尊(大分県日田市天瀬町)へ初詣に向かわれる方で、太宰府IC、天瀬高塚ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけてください。

また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行ください。天満宮周辺の駐車場の満車・空車情報(主な駐車場や市営臨時駐車場)、周辺交通情報及び駅への乗り換え情報は携帯電話等で調べることもできます。

3.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • 年末年始期間のETC休日割引が適用されるのは、12月27日(土曜)・12月28日(日曜)、1月1日(木曜)~1月4日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、NEXCO西日本のウェブサイトでご確認ください。

  • 交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。

渋滞後尾や渋滞中では車間距離を十分に保つなどして、追突にご注意くださいますようお願いいたします。また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも事故にあわれた時や故障時には、以下にご注意ください。

  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 速やかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクトDRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。

4.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、年末年始期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を12月上旬頃から掲載します(掲載エリアは愛知県以西。) また、同様の内容を示した小冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約17万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
冊子の表紙 冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.その他渋滞予測情報の詳細は、 添付資料1(418KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.ハイウェイ交通情報サイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます
・『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話、パソコンのインターネット機能やスマートフォン向けのアプリを利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供は無料です。通信料はお客さま負担となります。)

また、関西エリア24箇所・中国エリア16箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計53箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。

さらに、NEXCO西日本管内の29箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。

(道路映像等の提供箇所数は、平成26年11月末現在のもの)

  • 『アイハイウェイ』のサービス概要
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知。
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示。
5) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
さらに、マイルート上で通行止めや通行規制が実施されるほどの降雨の可能性がある場合は、『大雨警戒メール』で事前にお知らせします。
6)道路映像
渋滞状況やSA・PAの混雑状況を視覚的に確認可能。
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
8)雪道情報の提供
雪氷作業情報を図形表示。また、主要ICの天気情報、短期の降雪予測表示。
アイハイウェイ 画面イメージ
2.ハイウェイテレホン

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

5.混雑対策の取り組み

  • この渋滞予測や昨年の交通混雑期の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に混雑するSA・PAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強等の混雑対策を実施していく予定です。

年末年始期間の主な混雑対策数量

※平成25年11月29日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。
項目 主な対策数量
本線部 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) 13箇所
渋滞後尾への追突注意喚起対策 22箇所
SA・PA 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) 4箇所
休憩施設等での駐車場整理員の配置 24箇所
臨時トイレの設置 12月24日~25日 8基
12月26日~1月4日 12基
大型車駐車マスの優先確保 99マス
渋滞時におけるLED標識を用いた所要時間情報提供

(例 LED標識による所要時間情報提供)

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けが、渋滞の緩和に繋がりますので、ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下し、渋滞が発生します。

    ⇒サグ部・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。

(2)
車間距離をつめすぎない
  • 車間距離をつめ過ぎると前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。

    ⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。

(3)
追越車線に集中しない
  • 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。その影響で上り坂等に差し掛かると、追越車線から渋滞が発生しやすくなります。また渋滞中における必要以上の車線変更は更なる渋滞の悪化を招きます。

※サグ部⇒下り坂から上り坂にさしかかる所

7.冬の高速道路は雪用心 

情報板による注意喚起
  • 今年年末年始は、降雪の可能性があります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。
  • 冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  • アイハイウェイでは、「雪道情報」提供を11月14日から開始しています。最新の雪氷作業情報や主要ICの天気情報、短期の降雪予測などご確認できますので、ご活用ください。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。