▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成27年4月25日(土)~ 平成27年5月6日(水)の12日間]
昨年同期間(平成26年4月25日(金)~ 平成26年5月6日(火)の12日間)

平成27年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間 清輔)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な8区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のゴールデンウィーク期間と比較して、12日間の平均で約1%増加しました。(詳しくは別紙(203KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞発生回数(5km以上)のピークは、下り線が5月4日(月曜)及び5月5日(火曜)、上り線が5月5日(火曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で5月3日(日曜)11時25分頃、関門橋 山中トンネル付近を先頭に中国自動車道 王司パーキングエリア付近まで約19km、上り線で5月4日(月曜)11時30分頃、九州自動車道 広川インターチェンジ(IC)付近を先頭に南関IC付近まで約20kmでした。

1.混雑状況

【渋滞回数】
渋滞延長 今年度実績(1)
(平成27年度)
昨年度実績(2)
(平成26年度)
対昨年差
(1)-(2)
対昨年比率
(1)/(2)
5km以上の渋滞 40回 42回 ▲2回 95%
10km以上の渋滞 19回 19回 ±0回 100%
※表中の5km以上の渋滞回数には、10km以上の渋滞回数を含む。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

カレンダー

【今年度(平成27年度)ゴールデンウィーク期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞原因
下り線 (1) 関門橋 5月3日(日曜)
11時25分頃
山中TN(福岡県北九州市) 19.1km 事故及び
交通集中
(2) 九州自動車道 5月4日(月曜)
9時45分頃
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) 17.6km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 5月3日(日曜)
9時40分頃
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) 17.1km 交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 5月4日(月曜)
11時30分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 20.0km 交通集中
(2) 九州自動車道 5月5日(火曜)
13時15分頃
太宰府IC付近(福岡県太宰府市) 16.3km 交通集中
(3) 九州自動車道 5月3日(日曜)
11時35分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 15.5km 交通集中
【参考:昨年度(平成26年度)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞原因
下り線 (1) 九州自動車道 5月3日(土曜)
11時50分頃
筑紫野IC付近(福岡県筑紫野市) 53.0km 交通集中
(2) 九州自動車道 5月3日(土曜)
12時40分頃
久留米IC付近(福岡県久留米市) 23.5km 交通集中
及び事故
(3) 九州自動車道 5月4日(日曜)
10時00分頃
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) 22.6km 交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 5月3日(土曜)
11時30分頃
金剛山TN付近(福岡県北九州市) 26.1km 事故及び
交通集中
(2) 九州自動車道 5月6日(火曜)
18時20分頃
金剛山TN付近(福岡県北九州市) 21.9km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 5月4日(日曜)
19時35分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 17.0km 交通集中

IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション TN:トンネル
≪下り線≫九州道は北九州・福岡から鹿児島方向、関門橋は下関から北九州方向です。
≪上り線≫九州道は鹿児島から福岡・北九州方向です。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙(203KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。