平成28年3月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、ゴールデンウィーク期間[平成28年4月28日(木曜)~5月8日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまは、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
本渋滞予測は、平成28年4月14日に発生した熊本地震の影響を考慮しておりませんので、予めご了承願います。
(平成28年4月20日追記)
(ピーク時5km以上の渋滞回数は2.渋滞発生の傾向参照、予測の一覧は、九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞と 添付資料-1(155KB) 参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は 4.渋滞(予測)情報の提供と 添付資料-2(368KB) 参照)
ピーク時の渋滞長 | (1)平成28年予測 | (2)平成27年実績 | 差((1)-(2)) | 増減率((1)/(2)) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km以上10km未満の 渋滞回数 |
11回 | 5回 | 6回 | 21回 | 9回 | 12回 | ▲10 | ▲4 | ▲6 | 0.52 | 0.56 | 0.50 |
10km以上20km未満の 渋滞回数 |
13回 | 7回 | 6回 | 18回 | 10回 | 8回 | ▲5 | ▲3 | ▲2 | 0.72 | 0.70 | 0.75 |
20km以上30km未満の 渋滞回数 |
2回 | 1回 | 1回 | 1回 | 0回 | 1回 | 1 | 1 | 0 | 2.00 | - | 1.00 |
合計 | 26回 | 13回 | 13回 | 40回 | 19回 | 21回 | ▲14 | ▲6 | ▲8 | 0.65 | 0.68 | 0.62 |
[集計期間]
平成28年予測:平成28年4月28日~5月8日 11日間
平成27年実績:平成27年4月28日~5月8日 11日間
(平成27年度ゴールデンウィークの渋滞回数には事故や故障等の影響を含む)
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
日付 | 上下 | 路線名 | 末尾側IC | 先頭側IC | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞発生時間帯 | ピーク時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月29日(金曜) | 下り | 九州自動車道 | 須恵スマートIC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 15km | 8時~12時 | 10時 |
長崎自動車道 | 武雄北方IC | 武雄JCT | 武雄JCT付近 | 5km | 8時~12時 | 9時 | ||
西九州自動車道(武雄佐世保道路) | 武雄JCT | 波佐見有田IC | 波佐見有田IC付近 | 10km | 8時~13時 | 11時 | ||
4月30日(土曜) | 下り | 九州自動車道 | 若宮IC | 福岡IC | 福岡IC付近 | 10km | 9時~12時 | 10時 |
九州自動車道 | 筑紫野IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 5km | 9時~12時 | 10時 | ||
上り | 九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 5km | 16時~20時 | 17時 | |
5月1日(日曜) | 上り | 九州自動車道 | 八女IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 5km | 17時~20時 | 18時 |
5月3日(火曜) | 下り | 九州自動車道 | 若宮IC | 福岡IC | 福岡IC付近 | 10km | 7時~12時 | 9時 |
九州自動車道 | 須恵スマートIC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 20km | 7時~14時 | 10時 | ||
九州自動車道 | 鳥栖JCT | 広川IC | 久留米IC付近 | 5km | 8時~13時 | 9時 | ||
上り | 九州自動車道 | みやま柳川IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 10km | 10時~14時 | 11時 | |
5月4日(水曜) | 下り | 九州自動車道 | 鞍手IC | 若宮IC | 若宮IC付近 | 5km | 9時~12時 | 10時 |
九州自動車道 | 須恵スマートIC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 15km | 8時~13時 | 10時 | ||
長崎自動車道 | 武雄北方IC | 武雄JCT | 武雄JCT付近 | 10km | 9時~14時 | 12時 | ||
上り | 九州自動車道 | 福岡IC | 若宮IC | 古賀SA付近 | 10km | 17時~21時 | 19時 | |
九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 10km | 17時~22時 | 19時 | ||
九州自動車道 | 南関IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 20km | 16時~22時 | 19時 | ||
大分自動車道 | 甘木IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 5km | 18時~20時 | 19時 | ||
東九州自動車道 | 佐伯IC | 大分宮河内IC | 臼杵TN付近 | 10km | 16時~20時 | 18時 | ||
東九州自動車道(延岡南道路) | 日向IC | 延岡南IC | 延岡南IC付近 | 5km | 9時~12時 | 10時 | ||
5月5日(木曜) | 下り | 九州自動車道 | 太宰府IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 10km | 8時~13時 | 10時 |
長崎自動車道 | 武雄北方IC | 武雄JCT | 武雄JCT付近 | 5km | 10時~13時 | 11時 | ||
上り | 関門橋 | 門司IC | 下関IC | めかりPA付近 | 5km | 16時~19時 | 17時 | |
九州自動車道 | 福岡IC | 若宮IC | 古賀SA付近 | 10km | 16時~22時 | 19時 | ||
九州自動車道 | 南関IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 15km | 15時~21時 | 18時 | ||
東九州自動車道 | 津久見IC | 大分宮河内IC | 臼杵TN付近 | 5km | 16時~19時 | 17時 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。
道路名 | 混雑する料金所 | 混雑期間 |
---|---|---|
関門橋 | 下関 IC | 4月29日~5月1日 5月3日~5月5日 |
九州自動車道 | 太宰府IC,広川IC,熊本IC,人吉IC | |
西九州自動車道 | 武雄南IC,波佐見有田IC | |
大分自動車道 | 湯布院IC,別府IC | |
東九州自動車道 | 佐伯本線料金所,門川本線料金所 | |
沖縄自動車道 | 許田本線料金所 |
※沖縄自動車道は対象外
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
※平成28年3月25日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。
項目 | 主な対策 | 数量 |
---|---|---|
本線部 | 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) | 13箇所 |
渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 11箇所 | |
SA・PA | 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) | 4箇所 |
休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 28箇所 | |
臨時トイレの設置 | 6箇所(延べ229基) | |
大型車駐車マスの優先確保 | 106マス |
(例 LED標識による所要時間情報提供)
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))