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ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 渋滞ピーク《下り線:8月13日(土曜)、上り線8月14日(日曜)》 渋滞を避けた分散利用を ―

平成28年7月8日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、お盆期間[平成28年8月6日(土曜)~8月16日(火曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまは、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • 九州支社管内の渋滞のピークは、下り線が8月13日(土曜)の朝から昼過ぎにかけて九州道 基山PA付近を先頭に最大20km、上り線では8月14日(日曜)の夕方から夜にかけて九州道 広川IC付近を先頭に最大15kmと予測しております。

    (ピーク時5km以上の渋滞回数は2.渋滞発生の傾向参照、予測の一覧は、九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞 添付資料-1(161KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 熊本地震による災害復旧工事のため、一部区間で終日対面通行規制となっております。九州自動車道では、規制区間を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しています。

    (詳細は、終日対面通行規制に伴うピーク時5km以上の渋滞予測参照)

  • 渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。また、様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は 5.渋滞(予測)情報の提供 添付資料-2(386KB)PDFファイルを開きます 参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

  • 8月6日(土曜)~8月16日(火曜)の11日間 上下線合計 31回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成27年 お盆期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成28年予測 (2)平成27年実績 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の
渋滞回数
15回 6回 9回 37回 14回 23回 ▲ 22 ▲ 8 ▲ 14 0.41 0.43 0.39
10km以上20km未満の
渋滞回数
14回 7回 7回 10回 5回 5回 4 2 2 1.40 1.40 1.40
20km以上30km未満の
渋滞回数
2回 2回 0回 4回 2回 2回 ▲ 2 0 ▲ 2 0.50 1.00 -
30km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 1回 0回 1回 ▲ 1 0 ▲ 1 - - -
合計 31回 15回 16回 52回 21回 31回 ▲ 21 ▲ 6 ▲ 15 0.60 0.71 0.52

[集計期間]
平成28年度お盆予測:平成28年8月6日~8月16日 11日間
平成27年度お盆結果:平成27年8月8日~8月18日 11日間(平成27年実績の渋滞回数には事故や故障等の影響を含む)

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付 上下 路線名 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時間
8月11日(木曜) 下り 九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 基山PA付近 10km 9時~13時 11時
8月12日(金曜) 下り 九州自動車道 鞍手IC 若宮IC 若宮IC付近 5km 9時~12時 10時
九州自動車道 古賀IC 福岡IC 福岡IC付近 5km 9時~12時 10時
九州自動車道 太宰府IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 10km 10時~14時 12時
8月13日(土曜) 下り 九州自動車道 鞍手IC 若宮IC 若宮IC付近 5km 10時~13時 11時
九州自動車道 福岡IC 鳥栖JCT 基山PA付近 20km 8時~14時 11時
九州自動車道 鳥栖JCT 広川IC 広川IC付近 10km 10時~15時 13時
上り 関門橋 門司IC 下関IC 下関IC付近 5km 15時~21時 16時
上り 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 10km 13時~18時 15時
8月14日(日曜) 下り 九州自動車道 鞍手IC 若宮IC 若宮IC付近 5km 9時~12時 10時
九州自動車道 古賀IC 福岡IC 福岡IC付近 5km 9時~13時 10時
九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 15km 8時~14時 11時
上り 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 15km 16時~21時 18時
大分自動車道 甘木IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 17時~20時 18時
東九州自動車道 津久見IC 大分宮河内IC 臼杵TN付近 5km 16時~19時 17時
8月15日(月曜) 下り 九州自動車道 筑紫野IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 10時~13時 11時
上り 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 5km 17時~20時 18時
九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 5km 17時~21時 18時
九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 5km 16時~20時 17時
8月16日(火曜) 上り 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 5km 15時~19時 16時
上り 九州自動車道 みやま柳川IC 久留米IC 広川IC付近 10km 15時~20時 18時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

※熊本地震による九州自動車道 災害復旧工事(終日対面通行規制)に伴う渋滞を除く。

終日対面通行規制に伴うピーク時5km以上の渋滞予測

熊本地震による災害復旧工事のため、九州自動車道(益城熊本空港IC~嘉島JCT)および大分自動車道(湯布院IC~日出JCT)で終日対面通行規制(片側1車線の通行)となっております。これに伴い、規制区間を先頭にした渋滞が九州自動車道で発生すると予測しています。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

渋滞ピーク日 上下 路線名 渋滞区間(自)
末尾→
渋滞区間(至)
←先頭
渋滞先頭位置 ピーク時の
渋滞長
渋滞発生
時間帯
ピーク時間
8月11日(木曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 10km 8時~20時 10時
上り 九州自動車道 松橋IC 嘉島JCT 嘉島JCT付近 5km 16時~21時 17時
8月12日(金曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 15km 8時~22時 11時
8月13日(土曜) 下り 九州自動車道 菊水IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 20km 8時~22時 13時
上り 九州自動車道 松橋IC 嘉島JCT 嘉島JCT付近 5km 16時~20時 17時
8月14日(日曜) 下り 九州自動車道 植木IC 益城熊本空港IC 益城熊本空港IC付近 10km 8時~21時 10時
上り 九州自動車道 宇城氷川スマートIC 嘉島JCT 嘉島JCT付近 15km 11時~22時 18時
8月15日(月曜) 上り 九州自動車道 宇城氷川スマートIC 嘉島JCT 嘉島JCT付近 15km 11時~22時 17時
8月16日(火曜) 上り 九州自動車道 松橋IC 嘉島JCT 嘉島JCT付近 10km 11時~20時 17時

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所混雑期間
関門橋 下関IC 8月11日~8月16日
九州自動車道 八幡IC、太宰府IC、人吉IC、熊本IC
沖縄自動車道 許田本線料金所
  • 下関IC…関門海峡花火大会(8月13日(土曜))に伴う混雑。
  • 八幡IC…都市高速方面への利用者による混雑。
  • 太宰府IC…都市高速方面への利用者による混雑。
  • 人吉IC…人吉花火大会(8月15日(月曜))に伴う混雑。
  • 熊本IC…終日対面通行(益城熊本空港~御船)に伴う迂回等による混雑。
  • 許田TB…端末ICに伴う混雑。

3.このほか、特に気をつけていただきたい内容

  • お盆期間のETC休日割引適用日は、8月6日(土曜)・7日(日曜)・11日(木曜)・13日(土曜)・14日(日曜)です。

休日特別割引

※沖縄自動車道は対象外

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。

4.九州観光周遊割引について

NEXCO西日本九州支社では、熊本地震により影響を受けている九州の観光を支援するため、弊社が管理する九州の高速道路が定額で乗り放題となる「周遊割引」を実施しております。

周遊割引

周遊割引

  • 8月10日(水曜)~16日(火曜)ご利用いただけません。
  • 周遊割引 | みち旅新規ウィンドウを開きます のウェブサイト内にて、ご利用開始当日までにお申し込みいただく事で利用が可能です。(Web申込専用です。)
  • 「ETC無線通行が可能な車両」が対象となります。
  • 「普通車」「軽自動車」「自動二輪」が対象となります。
  • 割引適用には発着エリア・時間等その他条件がございます。

5.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料-2(386KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

    ※平成28年7月8日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。

項目 主な対策数量
本線部 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) 13箇所
渋滞後尾への追突注意喚起対策 14箇所
SA・PA 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) 4箇所
休憩施設等での駐車場整理員の配置 28箇所
臨時トイレの設置 4箇所(延べ134基)
大型車駐車マスの優先確保 102マス
渋滞時におけるLED標識を用いた所要時間情報提供

(例 LED標識による所要時間情報提供)

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

7.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分に確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら…
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

8.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
(4)
ACC(アダプティブクルーズコントロール)搭載車両を運転される方へ
  • 走行車線で使いましょう! 渋滞時は「車間:短め(Sモード)」設定で速やかに追従しましょう!

ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究新規ウィンドウを開きます (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム新規ウィンドウを開きます (日本自動車連盟(JAF))

添付資料

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