平成28年7月8日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、お盆期間[平成28年8月6日(土曜)~8月16日(火曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまは、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(ピーク時5km以上の渋滞回数は2.渋滞発生の傾向参照、予測の一覧は、九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞と 添付資料-1(161KB) 参照)
(詳細は、終日対面通行規制に伴うピーク時5km以上の渋滞予測参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は 5.渋滞(予測)情報の提供と 添付資料-2(386KB) 参照)
ピーク時の渋滞長 | (1)平成28年予測 | (2)平成27年実績 | 差((1)-(2)) | 増減率((1)/(2)) | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km以上10km未満の 渋滞回数 |
15回 | 6回 | 9回 | 37回 | 14回 | 23回 | ▲ 22 | ▲ 8 | ▲ 14 | 0.41 | 0.43 | 0.39 |
10km以上20km未満の 渋滞回数 |
14回 | 7回 | 7回 | 10回 | 5回 | 5回 | 4 | 2 | 2 | 1.40 | 1.40 | 1.40 |
20km以上30km未満の 渋滞回数 |
2回 | 2回 | 0回 | 4回 | 2回 | 2回 | ▲ 2 | 0 | ▲ 2 | 0.50 | 1.00 | - |
30km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 1回 | 0回 | 1回 | ▲ 1 | 0 | ▲ 1 | - | - | - |
合計 | 31回 | 15回 | 16回 | 52回 | 21回 | 31回 | ▲ 21 | ▲ 6 | ▲ 15 | 0.60 | 0.71 | 0.52 |
[集計期間]
平成28年度お盆予測:平成28年8月6日~8月16日 11日間
平成27年度お盆結果:平成27年8月8日~8月18日 11日間(平成27年実績の渋滞回数には事故や故障等の影響を含む)
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
日付 | 上下 | 路線名 | 末尾側IC | 先頭側IC | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞発生時間帯 | ピーク時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8月11日(木曜) | 下り | 九州自動車道 | 須恵スマートIC | 鳥栖JCT | 基山PA付近 | 10km | 9時~13時 | 11時 |
8月12日(金曜) | 下り | 九州自動車道 | 鞍手IC | 若宮IC | 若宮IC付近 | 5km | 9時~12時 | 10時 |
九州自動車道 | 古賀IC | 福岡IC | 福岡IC付近 | 5km | 9時~12時 | 10時 | ||
九州自動車道 | 太宰府IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 10km | 10時~14時 | 12時 | ||
8月13日(土曜) | 下り | 九州自動車道 | 鞍手IC | 若宮IC | 若宮IC付近 | 5km | 10時~13時 | 11時 |
九州自動車道 | 福岡IC | 鳥栖JCT | 基山PA付近 | 20km | 8時~14時 | 11時 | ||
九州自動車道 | 鳥栖JCT | 広川IC | 広川IC付近 | 10km | 10時~15時 | 13時 | ||
上り | 関門橋 | 門司IC | 下関IC | 下関IC付近 | 5km | 15時~21時 | 16時 | |
上り | 九州自動車道 | 福岡IC | 若宮IC | 古賀SA付近 | 10km | 13時~18時 | 15時 | |
8月14日(日曜) | 下り | 九州自動車道 | 鞍手IC | 若宮IC | 若宮IC付近 | 5km | 9時~12時 | 10時 |
九州自動車道 | 古賀IC | 福岡IC | 福岡IC付近 | 5km | 9時~13時 | 10時 | ||
九州自動車道 | 須恵スマートIC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 15km | 8時~14時 | 11時 | ||
上り | 九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 10km | 16時~20時 | 18時 | |
九州自動車道 | 南関IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 15km | 16時~21時 | 18時 | ||
大分自動車道 | 甘木IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 5km | 17時~20時 | 18時 | ||
東九州自動車道 | 津久見IC | 大分宮河内IC | 臼杵TN付近 | 5km | 16時~19時 | 17時 | ||
8月15日(月曜) | 下り | 九州自動車道 | 筑紫野IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 5km | 10時~13時 | 11時 |
上り | 九州自動車道 | 福岡IC | 若宮IC | 古賀SA付近 | 5km | 17時~20時 | 18時 | |
九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 5km | 17時~21時 | 18時 | ||
九州自動車道 | 八女IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 5km | 16時~20時 | 17時 | ||
8月16日(火曜) | 上り | 九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 5km | 15時~19時 | 16時 |
上り | 九州自動車道 | みやま柳川IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 10km | 15時~20時 | 18時 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。
※熊本地震による九州自動車道 災害復旧工事(終日対面通行規制)に伴う渋滞を除く。
熊本地震による災害復旧工事のため、九州自動車道(益城熊本空港IC~嘉島JCT)および大分自動車道(湯布院IC~日出JCT)で終日対面通行規制(片側1車線の通行)となっております。これに伴い、規制区間を先頭にした渋滞が九州自動車道で発生すると予測しています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
渋滞ピーク日 | 上下 | 路線名 | 渋滞区間(自) 末尾→ |
渋滞区間(至) ←先頭 |
渋滞先頭位置 | ピーク時の 渋滞長 |
渋滞発生 時間帯 |
ピーク時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8月11日(木曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 10km | 8時~20時 | 10時 |
上り | 九州自動車道 | 松橋IC | 嘉島JCT | 嘉島JCT付近 | 5km | 16時~21時 | 17時 | |
8月12日(金曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 15km | 8時~22時 | 11時 |
8月13日(土曜) | 下り | 九州自動車道 | 菊水IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 20km | 8時~22時 | 13時 |
上り | 九州自動車道 | 松橋IC | 嘉島JCT | 嘉島JCT付近 | 5km | 16時~20時 | 17時 | |
8月14日(日曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 10km | 8時~21時 | 10時 |
上り | 九州自動車道 | 宇城氷川スマートIC | 嘉島JCT | 嘉島JCT付近 | 15km | 11時~22時 | 18時 | |
8月15日(月曜) | 上り | 九州自動車道 | 宇城氷川スマートIC | 嘉島JCT | 嘉島JCT付近 | 15km | 11時~22時 | 17時 |
8月16日(火曜) | 上り | 九州自動車道 | 松橋IC | 嘉島JCT | 嘉島JCT付近 | 10km | 11時~20時 | 17時 |
道路名 | 混雑する料金所 | 混雑期間 |
---|---|---|
関門橋 | 下関IC | 8月11日~8月16日 |
九州自動車道 | 八幡IC、太宰府IC、人吉IC、熊本IC | |
沖縄自動車道 | 許田本線料金所 |
※沖縄自動車道は対象外
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
NEXCO西日本九州支社では、熊本地震により影響を受けている九州の観光を支援するため、弊社が管理する九州の高速道路が定額で乗り放題となる「周遊割引」を実施しております。
平成28年7月15日(金曜)~平成28年12月18日(日曜)
※平成28年7月8日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。
項目 | 主な対策 | 数量 |
---|---|---|
本線部 | 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) | 13箇所 |
渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 14箇所 | |
SA・PA | 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) | 4箇所 |
休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 28箇所 | |
臨時トイレの設置 | 4箇所(延べ134基) | |
大型車駐車マスの優先確保 | 102マス |
(例 LED標識による所要時間情報提供)
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))