平成28年11月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、年末年始期間[平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)の8日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまは、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(ピーク時5km以上の渋滞回数は2.渋滞発生の傾向参照、予測の一覧は 添付資料(1)(222KB) 参照)
(詳細は九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞参照)
(詳細は対面通行規制(熊本震災復旧工事区間)によるピーク時5km以上の渋滞予測参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は 4.渋滞(予測)情報の提供と 添付資料(2)(869KB) 参照)
ピーク時の渋滞長 | (1)平成28年予測 | (2)平成27年実績 | 差((1)-(2)) | 増減率((1)/(2)) | ||||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km以上10km未満の渋滞回数 | 5回 | 4回 | 1回 | 13回 | 5回 | 8回 | ▲ 8 | ▲ 1 | ▲ 7 | 0.38 | 0.80 | 0.13 |
10km以上20km未満の渋滞回数 | 8回 | 5回 | 3回 | 3回 | 0回 | 3回 | 5 | 5 | 0 | 2.67 | - | 1.00 |
20km以上30km未満の渋滞回数 | 4回 | 0回 | 4回 | 2回 | 0回 | 2回 | 2 | 0 | 2 | 2.00 | - | 2.00 |
30km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0 | 0 | 0 | - | - | - |
合計 | 17回 | 9回 | 8回 | 18回 | 5回 | 13回 | ▲ 1 | 4 | ▲ 5 | 0.94 | 1.80 | 0.62 |
[集計期間]
平成28年予測:平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)(8日間)
平成27年実績:平成27年12月28日(月曜)~平成28年1月4日(月曜)(8日間)※平成27年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル
日付 | 上下 | 路線名 | 末尾側IC | 先頭側IC | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞発生時間帯 | ピーク時間 |
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1月2日(月曜) | 下り | 九州自動車道 | 八幡IC | 宮田スマートIC | 神田TN付近 | 5km | 10時~13時 | 11時 |
九州自動車道 | 若宮IC | 福岡IC | 福岡IC付近 | 10km | 10時~14時 | 12時 | ||
九州自動車道 | 筑紫野IC | 鳥栖JCT | 鳥栖JCT付近 | 5km | 13時~15時 | 14時 | ||
上り | 九州自動車道 | 太宰府IC | 若宮IC | 古賀SA付近 | 20km | 15時~23時 | 19時 | |
九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 10km | 12時~21時 | 17時 | ||
九州自動車道 | 菊水IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 25km | 11時~21時 | 17時 | ||
1月3日(火曜) | 上り | 九州自動車道 | 福岡IC | 若宮IC | 古賀SA付近 | 10km | 17時~20時 | 19時 |
九州自動車道 | 久留米IC | 筑紫野IC | 基山PA付近 | 10km | 11時~21時 | 17時 | ||
九州自動車道 | 八女IC | 久留米IC | 広川IC付近 | 5km | 16時~20時 | 17時 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。
熊本地震による震災復旧工事のため、九州自動車道(益城熊本空港IC~嘉島JCT)で終日対面通行規制となっております。これに伴い、規制区間を先頭にした渋滞が九州自動車道で発生すると予測しています。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
渋滞ピーク日 | 方向 | 道路名 | 渋滞区間(自) 末尾→ |
渋滞区間(至) ←先頭 |
渋滞先頭位置 | ピーク時の 渋滞長 |
渋滞発生 時間帯 |
ピーク時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
12月29日(木曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 10km | 10時~20時 | 15時 |
12月30日(金曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 15km | 9時~20時 | 13時 |
12月31日(土曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 10km | 9時~20時 | 11時 |
1月1日(日曜) | 下り | 九州自動車道 | 熊本IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 5km | 11時~18時 | 12時 |
1月2日(月曜) | 下り | 九州自動車道 | 植木IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 10km | 11時~20時 | 16時 |
上り | 九州自動車道 | 宇城氷川スマートIC | 益城熊本空港IC | 嘉島JCT付近 | 20km | 11時~22時 | 16時 | |
1月3日(火曜) | 下り | 九州自動車道 | 熊本IC | 益城熊本空港IC | 益城熊本空港IC付近 | 5km | 12時~20時 | 13時 |
上り | 九州自動車道 | 宇城氷川スマートIC | 益城熊本空港IC | 嘉島JCT付近 | 20km | 11時~22時 | 16時 |
道路名 | 混雑する料金所 | 混雑期間 |
---|---|---|
九州自動車道 | 太宰府IC、広川IC | 12月30日~1月3日 |
大分自動車道 | 天瀬高塚IC | |
沖縄自動車道 | 許田IC |
1月1日~1月3日は、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)や高塚地蔵尊(大分県日田市天瀬町)へ初詣に向かわれる方で、太宰府IC、天瀬高塚ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけてください。
また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行ください。天満宮周辺の駐車場の満車・空車情報(主な駐車場や市営臨時駐車場)、周辺交通情報及び駅への乗り換え情報は携帯電話等で調べることもできます。
太宰府市駐車場情報
※沖縄自動車道は対象外
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報でご確認ください。
渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
1.渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
2.通行料金のルート検索
⇒目的地へのルート検索による、所要時間、通行料金などが分かりますので、ご旅行の計画にお役立てください。
3.道路交通情報(リアルタイム情報)
⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。
※詳しくは、 添付資料(2)(869KB) をご覧ください。
年末年始の長距離ドライブは、交通情報を見て、かしこくルート選択を
【通常時の所要時間について】
【具体的な移動の事例】
事例(1).門司IC(北九州市)から鹿児島IC(鹿児島市)までご利用の場合
事例(2).門司IC(北九州市)から宮崎IC(宮崎崎市)までご利用の場合
パターン | ルート | 所要時間(時分) | 距離(km) | 通常料金(円) |
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事例(1) | 九州道経由 | 約4時間 | 約350km | 7,490円 |
東九州道経由 | 約6時間20分 | 約470km | 10,380円 | |
事例(2) | 九州道経由 | 約4時間 | 約360km | 7,730円 |
東九州道経由 | 約4時間40分 | 約340km | 7,660円 |
※ 料金は割引適用を除いた通常料金(普通車)です
※詳しくは、 添付資料(2)(869KB) をご覧ください。
※平成28年11月25日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。
項目 | 主な対策 | 数量 |
---|---|---|
本線部 | 渋滞時所要時間情報提供・上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識) | 13箇所 |
渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 11箇所 | |
熊本震災復旧工事区間に係る所要時間提供 | 21箇所 | |
SA・PA | 渋滞時所要時間情報提供(LED標識) | 4箇所 |
休憩施設等での駐車場整理員の配置 | 23箇所 | |
臨時トイレの設置 | 5箇所(延べ191基) | |
大型車駐車マスの優先確保 | 105マス |
(例 LED標識による所要時間情報提供)
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))