平成29年5月8日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:北田 正彦)は、ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況をとりまとめました。
渋滞発生回数(5km以上)のピークは、下り線が5月3日(水曜)、上り線が5月4日(木曜)でした。
なお、最大渋滞長は、下り線で5月3日(水曜)10時40分頃、九州自動車道 鳥栖ジャンクション付近を先頭に古賀サービスエリア(SA)付近まで約41km、上り線で5月3日(水曜)10時50分頃、九州自動車道 古賀SA付近を先頭に須恵スマートインターチェンジ付近まで約20kmでした。
また、主な9区間の1日あたりの断面交通量は、昨年のゴールデンウィーク期間と比較して、10日間の平均で約15%増加しました。(詳しくは別紙(107KB) をご覧ください。)
渋滞延長 | (1)平成29年実績 | (2)平成28年実績 | 差((1)-(2)) | 比((1)÷(2)) |
---|---|---|---|---|
5km以上 | 46回 | 31回 | 15回 | 148% |
うち10km以上 | 23回 | 7回 | 16回 | 329% |
【下り線】 渋滞回数(5km以上の全ての渋滞)
【上り線】 渋滞回数(5km以上の全ての渋滞)
【ゴールデンウィーク期間 曜日配列】
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水曜) 10時40分頃 |
鳥栖(トス)JCT付近 (佐賀(サガ)県鳥栖市) |
41.0km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水曜) 9時15分頃 |
神田(ジンデン)TN付近 (福岡(フクオカ)県鞍手(クラテ)郡) |
22.0km | 交通集中 | |
(3) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水曜) 9時30分頃 |
肥後(ヒゴ)TN付近 (熊本(クマモト)県球磨(クマ)郡) |
19.8km | 故障車及び 交通集中 |
|
上り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水曜) 10時50分頃 |
古賀(コガ)SA付近 (福岡県古賀市) |
19.5km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 5月5日(金曜) 16時50分頃 |
須恵(スエ)SIC付近 (福岡県粕屋(カスヤ)郡) |
19.2km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | E3 九州自動車道 | 5月4日(木曜) 19時15分頃 |
広川IC付近 (福岡県八女(ヤメ)郡) |
18.5km | 事故及び 交通集中 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 5月4日(水曜) 10時20分頃 |
若宮IC付近 (福岡県宮若市) |
16.5km | 事故及び 交通集中 |
(2) | E34 長崎自動車道 | 5月4日(水曜) 12時50分頃 |
武雄JCT付近 (佐賀県武雄市) |
13.8km | 交通集中 | |
(3) | E3 九州自動車道 | 4月29日(金曜) 11時10分頃 |
筑紫野BS付近 (福岡県筑紫野市) |
13.5km | 事故及び 交通集中 |
|
上り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 5月4日(水曜) 19時30分頃 |
宮田SIC付近 (福岡県宮若市) |
20.3km | 交通集中 及び故障車 |
(2) | E3 九州自動車道 | 5月4日(水曜) 11時20分頃 |
立花山BS付近 (福岡県粕屋郡) |
19.7km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | E2A 関門橋 | 5月4日(水曜) 12時35分頃 |
下関IC付近 (山口県下関市) |
15.4km | 事故及び 交通集中 |
JCT:ジャンクション SA:サービスエリア SIC:スマートインターチェンジ TN:トンネル IC:インターチェンジ BS:バスストップ
主な区間の交通量は別紙(107KB) をご覧ください。