▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 渋滞ピーク《下り線:8月11日(土曜)・13日(月曜)、上り線:8月13日(月曜)・15日(水曜)》に渋滞が多く発生 ―

平成30年7月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:廣畑 浩司)は、お盆期間[平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。

高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を避けたご利用をお願いします。

「平成30年7月豪雨」の災害復旧のための工事規制等による渋滞予測は、本資料に含まれておりません。工事規制等に伴う渋滞が予測される場合は、各高速道路会社のウェブサイトでお知らせする予定です。

最新の予測情報は、そちらも併せてご覧ください。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

  • 8月8日(水曜)~8月19日(日曜)の12日間  上下線合計 47回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

※出発日をずらすことで、渋滞のピークを避け所要時間が短縮できます。

参考 前年(平成29年お盆期間中)の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成30年予測 (2)平成29年実績 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の渋滞回数 25回 9回 16回 42回 16回 26回 ▲ 17 ▲ 7 ▲ 10 0.60 0.56 0.62
10km以上20km未満の渋滞回数 16回 9回 7回 25回 13回 12回 ▲9 ▲4 ▲5 0.64 0.69 0.58
20km以上30km未満の渋滞回数 4回 1回 3回 7回 4回 3回 ▲3 ▲3 0 0.57 0.25 1.00
30km以上の渋滞回数 2回 2回 0回 1回 0回 1回 1 2 ▲1 2.00 - -
合計 47回 21回 26回 75回 33回 42回 ▲28 ▲12 ▲16 0.63 0.64 0.62

[集計期間]
平成30年予測:平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)(12日間)、平成29年実績:平成29年8月5日(土曜)~平成29年8月16日(水曜)(12日間) ※平成29実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

渋滞ピーク日 方向 道路名 渋滞の先頭位置 渋滞区間
(自)末尾→
渋滞区間
(至)←先頭
ピーク時の渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時間
8月9日(木曜) 上り E3九州自動車道 基山PA付近 久留米IC 筑紫野IC 10km 16時~20時 18時
E34大分自動車道 鳥栖JCT付近 甘木IC 鳥栖JCT 5km 17時~20時 18時
8月10日(金曜) 下り E3九州自動車道 基山PA付近 須恵スマートIC 鳥栖JCT 15km 9時~14時 11時
E78東九州自動車道
(隼人道路)
隼人西IC付近 国分IC 加治木IC 5km 18時~20時 19時
上り E3九州自動車道 太宰府IC付近 鳥栖JCT 太宰府IC 15km 16時~21時 18時
E34大分自動車道 鳥栖JCT付近 甘木IC 鳥栖JCT 5km 17時~20時 18時
8月11日(土曜) 下り E2A関門自動車道 門司港IC付近 下関IC 門司IC 5km 9時~16時 10時
E3九州自動車道 若宮IC付近 八幡IC 若宮IC 10km 9時~14時 11時
E3九州自動車道 筑紫野IC付近 古賀IC 鳥栖JCT 30km 7時~16時 11時
E3九州自動車道 久留米IC付近 鳥栖JCT 広川IC 5km 10時~14時 11時
E10東九州自動車道
(椎田道路)
築城IC付近 苅田北九州空港IC 椎田IC 15km 9時~15時 12時
E78東九州自動車道
(隼人道路)
隼人西IC付近 国分IC 加治木IC 5km 18時~20時 19時
8月12日(日曜) 下り E3九州自動車道 若宮IC付近 八幡IC 若宮IC 10km 9時~14時 11時
E3九州自動車道 筑紫野IC付近 古賀IC 鳥栖JCT 25km 8時~16時 12時
E3九州自動車道 久留米IC付近 鳥栖JCT 広川IC 5km 10時~13時 11時
E78東九州自動車道
(隼人道路)
隼人西IC付近 国分IC 加治木IC 5km 18時~20時 19時
上り E3九州自動車道 太宰府IC付近 筑紫野IC 太宰府IC 5km 10時~12時 11時
8月13日(月曜) 下り E3九州自動車道 若宮IC付近 小倉南IC 若宮IC 15km 9時~14時 11時
E3九州自動車道 筑紫野IC付近 古賀IC 鳥栖JCT 30km 8時~17時 11時
E3九州自動車道 広川IC付近 鳥栖JCT 広川IC 15km 10時~16時 13時
E10東九州自動車道
(椎田道路)
椎田IC付近 今川スマートIC 椎田IC 10km 9時~14時 11時
E78東九州自動車道
(隼人道路)
隼人西IC付近 国分IC 加治木IC 5km 18時~20時 19時
上り E2A関門自動車道 めかりPA付近 門司IC 下関IC 5km 16時~21時 17時
E3九州自動車道 宮田スマートIC付近 古賀IC 宮田スマートIC 5km 18時~21時 19時
E3九州自動車道 古賀SA付近 太宰府IC 若宮IC 25km 10時~21時 16時
E3九州自動車道 基山PA付近 久留米IC 筑紫野IC 5km 11時~13時 12時
E3九州自動車道 広川IC付近 南関IC 久留米IC 20km 13時~21時 17時
E34大分自動車道 鳥栖JCT付近 甘木IC 鳥栖JCT 5km 17時~20時 18時
8月14日(火曜) 下り E3九州自動車道 若宮IC付近 鞍手IC 若宮IC 5km 17時~19時 18時
E3九州自動車道 福岡IC付近 若宮IC 福岡IC 10km 10時~14時 12時
E3九州自動車道 鳥栖JCT付近 須恵スマートIC 鳥栖JCT 15km 9時~14時 11時
上り E3九州自動車道 太宰府IC付近 筑紫野IC 太宰府IC 5km 18時~20時 19時
E3九州自動車道 基山PA付近 久留米IC 筑紫野IC 10km 15時~20時 17時
E3九州自動車道 広川IC付近 南関IC 久留米IC 15km 11時~20時 17時
E10東九州自動車道
(椎田道路)
椎田IC付近 豊前IC 築城IC 5km 16時~19時 17時
E34大分自動車道 鳥栖JCT付近 甘木IC 鳥栖JCT 5km 17時~20時 18時
8月15日(水曜) 下り E3九州自動車道 鳥栖JCT付近 筑紫野IC 鳥栖JCT 5km 10時~12時 11時
上り E3九州自動車道 基山PA付近 久留米IC 筑紫野IC 10km 15時~20時 17時
E3九州自動車道 広川IC付近 菊水IC 久留米IC 25km 14時~22時 18時
E34大分自動車道 鳥栖JCT付近 甘木IC 鳥栖JCT 5km 16時~19時 17時
8月16日(木曜) 上り E3九州自動車道 宮田スマートIC付近 古賀IC 宮田スマートIC 10km 12時~16時 14時
E3九州自動車道 基山PA付近 久留米IC 筑紫野IC 10km 15時~20時 17時
E34大分自動車道 鳥栖JCT付近 甘木IC 鳥栖JCT 5km 17時~20時 18時
8月17日(金曜) 上り E3九州自動車道 太宰府IC付近 筑紫野IC 太宰府IC 5km 17時~20時 18時
E3九州自動車道 基山PA付近 久留米IC 筑紫野IC 5km 17時~19時 18時
8月18日(土曜) 上り E3九州自動車道 太宰府IC付近 筑紫野IC 太宰府IC 5km 17時~20時 18時
8月19日(日曜) 上り E3九州自動車道 太宰府IC付近 筑紫野IC 太宰府IC 5km 17時~20時 18時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑が予想される料金所 混雑期間
E2A 関門自動車道 下関IC 8月9日(木曜)~16日(木曜)
E3  九州自動車道 八幡IC、太宰府IC、筑紫野IC、久留米IC、広川IC、御船IC、人吉IC
E34 大分自動車道 筑後小郡IC
E34 長崎自動車道 大村IC
E58 沖縄自動車道 許田本線料金所
  • 下関ICは関門海峡花火大会(8月13日(月曜))に伴う混雑が予想されます。
  • 八幡ICや太宰府ICでは、過去の実績より混雑が予想されます。
  • 人吉ICは人吉花火大会(8月15日(水曜))に伴う混雑が予想されます。
  • その他の料金所については、過去の実績より混雑が予想されます。

3.ETC休日割引(地方部・3割引)の適用日変更について

ETC休日割引の適用日は下記のとおり変更となります。(休日割引適用日変更のお知らせ詳細は 添付資料(3)(440KB)PDFファイルを開きます 参照)

・8月11日(土曜)、12日(日曜)⇒ 適用されません

・8月9日(木曜)、10日(金曜)⇒ 適用されます

出発日をご検討される際の参考にしてください。

平成30年お盆期間における高速道路の分散利用を図るための休日割引適用日変更について

4.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(1,501KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など)の状況を踏まえて、LED標識による所要時間の情報提供上り坂などを中心とした速度低下注意喚起対策、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設などでの駐車場整理員の配置バス駐車マスの確保臨時駐車場臨時トイレの設置などの混雑対策を実施する予定です。
LED標識による所要時間情報提供

《LED標識による所要時間情報提供》

速度低下注意対策

《速度低下注意対策》

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

バス駐車マスの確保

《バス駐車マスの確保》

臨時駐車場

《臨時駐車場》※金立SAのみ

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

休憩施設混雑情報板のイメージ

《休憩施設混雑情報板のイメージ》

  • このたび、九州自動車道上り線において休憩施設(SA・PA)の手前に、九州では初となる駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報板を設置します。混雑状況に応じて、「(満車)」、「(混雑)」、「(空車)」の表示をしますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。
    (九州エリアの下記4カ所に設置)

休憩施設混雑情報板のイメージ

※運用開始は8月上旬を予定しています。

6.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら…
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞が多く発生する交通混雑期の運転は、特に注意が必要です。

    死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
    例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は5(件/億台・km)となります。

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましストレッチ』
  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましストレッチ』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、ドライブの合間に眠気を覚まして、リフレッシュするための『ねむけざましストレッチ新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    SAPA 等で休憩の際には、ぜひご家族でチャレンジしてみてください。

7.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

ページ上部へ戻る