平成23年11月28日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:畑村雄二)では、年末年始の期間[平成23年12月22日(木曜)~平成24年1月4日(水曜)の14日間]における高速道路の渋滞を次のとおり予測しています。
この期間は渋滞が集中して発生すると予測していますので、この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。
なお、この期間14日間のうち、休日特別割引の最大5割引きが適用されるのは、12月23日~25日、31日、1月1日~3日です。
期間中[平成23年12月22日(木曜)~平成24年1月4日(水曜)の14日間]、四国内の高速道路において、交通集中による渋滞が合計8回発生する見込みです。
道路別では、高松自動車道上り線で3回、下り線で3回、松山自動車道上り線で2回、の渋滞を予測しております。
また、最も長い渋滞長が予測されるのは、1月2日及び1月3日における高松自動車道上り線の大坂トンネル付近を先頭とした10kmの渋滞です。1月2日(月曜)~3日(火曜)に渋滞のピークが予測されます。
道路名 | 区間名 (末尾IC⇒先頭IC) |
上下 | 渋滞発生箇所 (渋滞の先頭) |
月/日 | 渋滞時間帯 | ピーク 時間 |
最大 渋滞長 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
高松道 | 白鳥大内IC ⇒ 板野IC |
上 | 大坂(おおさか)トンネル付近 | 1月2日 | 11時~20時 | 16時 | 10km |
津田寒川IC ⇒ 白鳥大内IC |
上 | 津田東(つだひがし)IC付近 | 1月2日 | 12時~17時 | 13時 | 5km | |
白鳥大内IC ⇒ 板野IC |
上 | 大坂トンネル付近 | 1月3日 | 14時~21時 | 17時 | 10km | |
高松道 | 津田東IC ⇒ 志度IC |
下 | 志度(しど)トンネル付近 | 1月2日 | 11時~16時 | 12時 | 5km |
鳴門IC ⇒ 引田IC |
下 | 南唱谷(みなみとなえたに)トンネル付近 | 1月2日 | 10時~14時 | 11時 | 5km | |
津田東IC ⇒ 志度IC |
下 | 志度トンネル付近 | 1月3日 | 14時~17時 | 15時 | 5km | |
松山道 | 内子五十崎IC ⇒伊予IC |
上 | 袋口(ふろく)トンネル付近 | 1月2日 | 12時~16時 | 13時 | 5km |
内子五十崎IC ⇒伊予IC |
上 | 袋口トンネル付近 | 1月3日 | 10時~14時 | 11時 | 5km |
※ 最大渋滞長は予測したデータを5km単位で切り上げた数字です。
※ IC:インターチェンジ
※ 渋滞状況は、事故・故障車・天候等により変動することがあります。
※ 渋滞発生箇所の所在地は次のとおりです。
・大坂トンネル:香川県東かがわ市坂元(さかもと) | ・袋口トンネル:愛媛県喜多郡(きたぐん)内子町(うちこちょう)大字袋口 |
・津田東IC:香川県さぬき市鶴羽(つるわ) | ・南唱谷トンネル:徳島県板野郡(いたのぐん)板野町(いたのちょう)大坂 |
・志度トンネル:香川県さぬき市鴨部(かべ) |
(注)上り線は次の方向です。
・松山道:西予宇和IC→川之江ジャンクション(JCT)方面 | ・高松道:川之江JCT→鳴門IC方面 |
・高知道:須崎東IC→川之江JCT方面 | ・徳島道:川之江東JCT→徳島IC方面 |
NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』では、11月下旬ころから年末年始の期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(右図参照)を掲載する予定です。
渋滞を回避したドライブをするには、渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートを変更したりする等ひと工夫されることをオススメします。
渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。
「アイハイウェイ」
『アイハイウェイ 』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報等を提供するサービスです。
また、この冬からアイハイウェイで雪道情報の提供も行います。最新の雪氷作業情報や、主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測なども確認できるようになりました。さらに、マイルート上の翌日までの降雪予測をメールでお知らせする雪道サポートメールも開始いたします。
このサービスは、財団法人日本道路交通情報センターから入手する道路交通情報に加え、NEXCO西日本が管内の高速道路での事故など通行止発生時に、通行止め解除に向けた現場での復旧作業の進捗状況をお知らせするものです。これらの情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社が、SA・PA情報などとあわせて一体的に提供いたします。
(自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)
テレビ画面などにより、分かりやすくお知らせします。
SAのインフォメーション、料金所、案内看板などで交通情報を入手できます。
SA・PAの設備等の情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 でご覧いただけます。
四国内の高速道路で死亡事故が続発しています。NEXCO西日本四国支社では、交通事故の撲滅に向けた活動を強化いたします。ドライバーの皆さま、ひとりひとりが安全運転でお願いします。
(1)安全運転にご協力お願いします
(2)お出掛けの際は点検をお忘れなく
高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。
特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。
交通事故を未然に防ぐためにもお出掛け前には点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。
(3)万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。
ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
また、故障や事故をした場合は近くにある非常電話か♯9910までご連絡ください。
NEXCO西日本では新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』を推進しております。