平成24年1月5日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:畑村雄二)では、年末年始期間における高速道路の交通状況をとりまとめました。
主な4区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の年末年始期間と比較して、14日間の平均で1%増加しました。
(詳しくは別添資料 (29KB)をご覧ください。)
渋滞発生回数のピークは、上り線で、1月3日(火)でした。
最大渋滞長は、上り線で1月3日(火)16時20分頃、松山自動車道袋口トンネル付近を先頭に内子五十崎インターチェンジ付近まで約10Kmでした。
渋滞延長 | 今年実績(1) | 昨年実績(2) | 一昨年(3) | 対昨年比 (1)/(2) |
対一昨年比 (1)/(3) |
平成20年実績 (休日1,000円実施前) |
---|---|---|---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 5回 | 7回 | 4回 | 71.4% | 125% | 2回 |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
上り線 | 松山自動車道 | 1月3日(火) 16時20分頃 |
袋口(フロク)TN付近 (愛媛県伊予市(イヨシ)中山町(ナカヤママチ)中山) |
10.0km | 交通集中 |
上り線 | 高松自動車道 | 1月3日(火) 17時00分頃 |
大坂(オオサカ)TN付近 (香川県東かがわ市坂元(サカモト)) |
6.5km | 交通集中 |
上り線 | 徳島自動車道 | 1月3日(火) 16時48分頃 |
藍住(アイズミ)IC (徳島県板野郡(イタノグン)藍住町(アイズチョウ)東中富(ヒガシナカトミ)) |
6.2km | 交通集中 |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
上り線 | 松山自動車道 | 1月2日(日) 15時15分頃 |
黒岩岳(クロイワタケ)TN付近 (愛媛県伊予市中山町中山) |
12.7Km | 交通集中 |
上り線 | 高松自動車道 | 1月2日(日) 16時18分頃 |
大坂TN付近 (香川県東かがわ市坂元) |
12.5Km | 交通集中 |
上り線 | 松山自動車道 | 1月3日(月) 11時28分頃 |
袋口TN付近 (愛媛県伊予市中山 町中山) |
10.6Km | 交通集中 |
上下線 | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|
上り線 | 高松自動車道 | 1月2日(土) 16時15分頃 |
大坂TN付近 (香川県東かがわ市坂元) |
19.0Km | 交通集中 |
上り線 | 高松自動車道 | 1月3日(日) 15時15分頃 |
大坂TN付近 (香川県東かがわ市坂元) |
7.8Km | 交通集中 |
下り線 | 高松自動車道 | 1月2日(土) 12時43分頃 |
志度(シド)TN付近 (香川県さぬき市鴨部(カベ)) |
7.6Km | 交通集中 |