▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本四国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 8月14日(火)から15日(水)に高松道で最大10kmの渋滞発生! 渋滞を避けた分散利用を ―

平成24年7月13日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:畑村雄二)は、お盆期間[平成24年8月8日(水)~平成24年8月19日(日)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 四国支社管内の渋滞のピークは、上り線が8月14日(火)~15日(水)に高松道 大坂トンネル(TN)付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測しております。予測情報を参考に渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画にお役立てください。 (渋滞発生箇所は「昨年度(平成23年度)お盆期間中の渋滞実績との比較」参照)
  • 様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。(渋滞情報提供ツールの詳細は5.渋滞(予測)情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本四国支社管内の日別渋滞回数

渋滞予想回数(上り線)
渋滞予測回数(下り線)

参考 昨年度(平成23年度)お盆期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成24年度
お盆
(2)平成23年度
お盆
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5kmまでの渋滞数 8回 3回 5回 6回 2回 4回 2回 1回 1回 1.4倍 1.5倍 1.3倍
5km以上10km未満の渋滞数 2回 - 2回 4回 2回 2回 ▲2回 ▲2回 0回 0.5倍 - 1倍
10km以上15km未満の渋滞数 - - - 2回 - 2回 ▲2回 - ▲2回 - - -
合計 10回 3回 7回 12回 4回 8回 ▲2回 ▲1回 ▲1回 0.9倍 0.8倍 0.9倍
[集計期間]
平成24年度お盆:平成24年8月8日~平成24年8月19日 12日間、 平成23年度お盆:平成23年8月10日~平成23年8月21日 12日間(平成24年度お盆の渋滞回数には事故や故障等の影響を 含む)

四国支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、TN:トンネル

日付 路線名上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 開始時間 終了時間 ピーク時間
8月12日(日) 高松自動車道 引田IC 板野IC 大坂TN付近 5km 14:00 18:00 15:00
8月12日(日) 高松自動車道 鳴門IC 板野IC 鳴門西PA付近 5km 13:00 19:00 14:00
8月12日(日) 松山自動車道 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 8:00 14:00 9:00
8月13日(月) 高松自動車道 引田IC 板野IC 大坂TN付近 5km 13:00 19:00 14:00
8月13日(月) 松山自動車道 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 10:00 12:00 11:00
8月14日(火) 高松自動車道 白鳥大内IC 板野IC 大坂TN付近 10km 13:00 20:00 15:00
8月14日(火) 徳島自動車道 脇町IC 土成IC 阿波PA付近 5km 14:00 16:00 15:00
8月15日(水) 高松自動車道 白鳥大内IC 板野IC 大坂TN付近 10km 13:00 19:00 15:00
8月15日(水) 徳島自動車道 脇町IC 土成IC 阿波PA付近 5km 14:00 16:00 15:00
8月15日(水) 松山自動車道 大洲IC 伊予IC 立山TN付近 5km 15:00 17:00 16:00

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

3.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • お盆期間で、休日特別割引最大5割引が適用されるのは、8月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)です。
休日特別割引
各種割引適用条件の詳細は、トクトクETCのウェブサイトでご確認ください。

4.混雑対策の取り組み

  • この渋滞予測や昨年の交通混雑期の状況を踏まえて、登り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に混雑するサービスエリア(SA)での駐車場整理員による案内強化等の混雑対策を実施していく予定です。

お盆期間の主な混雑対策数量

項目 主な対策数量
本線部 上り坂での速度低下注意喚起対策(LED標識) 8箇所
渋滞後尾への追突注意喚起対策 9箇所
SA 休憩施設での駐車場整理員の配置 12箇所
※平成24年7月13日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。
LED標識による所要時間情報提供
(例 LED標識による所要時間情報提供)

5.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、7月中旬頃からお盆の期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を掲載する予定です。
渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容
※図は過去の渋滞予測のものです。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
・『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。お出かけ前やご旅行中には、ぜひ活用ください。
  • サービスの概要
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
 
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
9)予測到着時刻検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
10)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
アイハイウェイ 画面イメージ

※関西地区の画面例を掲載しています。なお、画面は実際と多少異なります。

2.ハイウェイテレホン

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

6.お客さまへのお願い

四国内の高速道路で交通事故が続発しています。NEXCO西日本四国支社では、交通事故の撲滅に向けた活動を強化いたします。ドライバーの皆さま、ひとりひとりが安全運転でお願いします。
  1. 安全運転にご協力お願いします
    • 夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
    • シートベルト非着用が原因と考えられる死亡事故が多発しています。全席シートベルト着用は法律で義務付けられており、また、自らの命を守る為にも確実な実施をお願いします。
    • SAなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して交通事故に至るケースが発生していますのでお気をつけください。
    • 渋滞中は、車列の中や渋滞後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞後尾ではハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
  2. お出掛けの際は点検をお忘れなく

    高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。

    特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。

    交通事故を未然に防ぐためにもお出掛け前には点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。

  3. 万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を

    交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。

    ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。

    また、故障や事故をした場合は近くにある「非常電話」か「道路緊急ダイヤル♯9910」までご連絡ください。

    ※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます』を推進しております。