平成25年2月8日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:畑村 雄二)では、高松自動車道、松山自動車道、高知自動車道、徳島自動車道の暫定2車線区間において、トンネル内の清掃・点検、舗装路面の補修等、維持作業や工事に伴う夜間通行止めを実施します。
この夜間通行止めによって作業や工事の集約化を図り、昼間の片側交互交通規制の大幅な削減を目指します。夜間通行止め期間中は一般国道等への迂回をお願いします。
また、夜間通行止めにより高速道路を一旦流出し、同一方向に乗り継がれる場合は、通行料金を調整します。
通行止め期間中、ご迷惑をおかけいたしますが、工事へのご理解とご協力をお願いします。
(荒天順延 予備日 3月15日(金曜)20時から16日(土曜)朝6時まで)
【参考】下記の道路も同時に通行止めになります。
国道56号須崎道路 須崎東IC~須崎西(すさきにし)IC 上下線(延長 4.6km)
四国横断自動車道 須崎西IC~四万十町中央(しまんとちょうちゅうおう)IC間 上下線(延長 21.8km)
※夜間通行止めは、荒天等の場合、中止することがあります。
今回の夜間通行止めでは、高速道路を安全安心・快適に保つために必要なトンネル内装板清掃、トンネルや橋梁等の道路構造物点検、車線分離標や路面標示、伸縮装置、防護柵等の補修、舗装路面の補修工事、トンネル及びICの照明設備・換気設備・非常用設備等の清掃及び点検などお客さまに高速道路を安全・快適に走行していただくために必要な清掃や補修工事、点検作業を行います。また、建設事業の徳島IC改築工事において、ランプの切替が必要になることから、これに伴う既設舗装路面の嵩上げ工事を今回の夜間通行止めにて行います。
今回の通行止め区間は暫定2車線区間が主であり、これらの作業や工事に伴う交通規制は、高速道路本線上で一旦停止(待ち時間10~15分)が生じる片側交互交通規制となっていることから、NEXCO西日本四国支社では、夜間通行止めによって作業や工事を集約化することで、昼間の片側交互交通規制の削減に取り組んでいます。
トンネル内装板清掃
トンネル照明設備点検
路面標示工
トンネル換気設備点検
舗装補修工事
徳島IC改築工事(ランプ切替)
通行止め期間中は、主に一般国道等への迂回をお願いします。
ETC以外でご利用のお客さま | ETCでご利用のお客さま |
---|---|
流出指定ICでお渡しする「高速道路通行止め乗継証明書」を、乗り継ぎ後の最初の出口ICの係員にお渡しいただくことで、通行料金を調整します。 ※乗り継ぎを希望される場合は、流出指定ICの係員にお申し付けください。 |
最初の入口ICをETC無線通信により通行いただいたお客さまは、一旦流出する前の走行と乗り継ぎ後の走行で同一のETCカードをご利用のうえ、ETC無線走行で再流入指定ICから乗り継いでいただくことで、通行料金を調整します。 また、ETCレーン閉鎖等のため入口ICでETC無線通信による通行ができず、通行券をお持ちのお客さまは、流出指定ICでは必ず一般レーンをご利用のうえ、係員にお申し付けください。 ※出口ICの料金表示器・ETC利用照会サービス(非登録型)では通常の料金が表示されますが、クレジットカード会社等からの請求時には調整後の料金となります。ETC利用照会サービス(登録型)・「ハイカ・前払」残高管理サービス・ETCマイレージサービスのご利用金額は乗り継ぎ料金調整の計算が終了した時点で調整後の料金となります。 |
流出指定IC | 通行止め区間 | 再流入指定IC |
---|---|---|
高松自動車道 高松西IC | 高松自動車道(上り線) 高松西IC → 鳴門IC |
神戸淡路鳴門自動車道 鳴門IC |
神戸淡路鳴門自動車道 鳴門IC | 高松自動車道(下り線) 鳴門IC → 高松西IC |
高松自動車道 高松西IC |
高松自動車道 大野原IC 松山自動車道 三島川之江IC 高知自動車道 大豊IC |
徳島自動車道(上り線) 川之江東JCT → 脇町IC |
徳島自動車道 脇町IC |
徳島自動車道 脇町IC | 徳島自動車道(下り線) 脇町IC → 川之江東JCT |
高松自動車道 大野原IC 松山自動車道 三島川之江IC 高知自動車道 大豊IC |
高松自動車道通行止めの際、NEXCO走行分と本四高速走行分との間で乗り継ぎ料金調整は行いません。
NEXCO走行分のETC時間帯割引は、最初の入口ICの通過時刻または、高松西ICの通過時刻で判断し、本四高速走行分のETC時間帯割引は、鳴門ICの通過時刻または最終出口の神戸淡路鳴門自動車道の各ICの通過時刻で判断します。
※詳細は ETC乗り継ぎ料金調整のご案内(補足)(93KB) をご覧ください。