▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本四国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 下り線、上り線とも8/13(水曜)~8/17(日曜)に渋滞が集中! ―

平成26年7月11日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:中根正治)は、お盆期間[平成26年8月7日(木曜)~平成26年8月17日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 四国支社管内の渋滞のピークは、下り線が、8月13日(水曜)・14日(木曜)に、上り線が8月15日(金曜)・16日(土曜)に特に 多く発生すると予測しております。(ピーク時5km以上の日別渋滞回数は下図を参照)
    予測情報を参考に渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画にお役立てください。

    (渋滞発生箇所は「四国支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞」参照)

  • 様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は3.渋滞(予測)情報の提供参照)

  • お盆期間中のETC休日割引の適用日は、8月9日(土曜)・10日(日曜)・16日(土曜)・17日(日曜)です。

    ETC休日割引の適用日について参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本四国支社管内の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成25年度お盆期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成26年度
お盆予測
(2)平成25年度
お盆結果
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以下の渋滞回数 7回 3回 4回 15回 8回 7回 ▲8回 ▲5回 ▲3回
5km超~10km以下の渋滞回数 5回 1回 4回 3回 1回 2回 2回 0回 2回
10km超の渋滞回数 0回 0回 0回 3回 0回 3回 ▲3回 0回 ▲3回
合計 12回 4回 8回 21回 9回 12回 ▲9回 ▲5回 ▲4回

[集計期間]
平成26年予測:平成26年8月7日~8月17日(11日間)、平成25年実績:平成25年8月8日~8月18日(11日間)
※平成25年実績には、事故や故障車等の影響を含む。

四国支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付 路線名上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 開始時間 終了時間 ピーク時間
8月13日(水曜) 高松自動車道 鳴門IC 板野IC 鳴門西PA付近 5km 10:00 15:00 11:00
8月13日(水曜) 松山自動車道 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 8:00 13:00 9:00
8月14日(木曜) 高松自動車道 引田IC 板野IC 大坂TN付近 5km 14:00 20:00 15:00
8月14日(木曜) 松山自動車道 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 10km 8:00 14:00 10:00
8月15日(金曜) 高松自動車道 白鳥大内IC 板野IC 大坂TN付近 10km 14:00 20:00 16:00
8月15日(金曜) 松山自動車道 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 15:00 21:00 17:00
8月15日(金曜) 徳島自動車道 美馬IC 土成IC 阿波PA付近 5km 15:00 20:00 16:00
8月15日(金曜) 松山自動車道 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 10:00 13:00 11:00
8月16日(土曜) 高松自動車道 引田IC 鳴門IC 鳴門西PA付近 5km 15:00 20:00 16:00
8月16日(土曜) 高松自動車道 白鳥大内IC 板野IC 大坂TN付近 10km 14:00 20:00 16:00
8月16日(土曜) 松山自動車道 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 15:00 21:00 17:00
8月17日(日曜) 高松自動車道 引田IC 板野IC 大坂TN付近 5km 14:00 20:00 15:00

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

ETC休日割引の適用日について

  • お盆期間のETC休日割引適用日は、9日(土曜)・10日(日曜)・16日(土曜)・17日(日曜)です。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、NEXCO西日本のウェブサイト でご確認ください。

3.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供

NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、、7月下旬頃からお盆の期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(下図参照)を掲載する予定です。

渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。

冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
・『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能およびスマートフォン向けのアプリを利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供は無料です。通信料はお客さま負担となります。)

また、関西エリア21箇所・中国エリア16箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計50箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。

さらに、NEXCO西日本管内の28箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。

(道路映像等の提供箇所数は、平成26年7月1日時点のもの)

  • サービスの概要
1)交通状況マップ
交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知。
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示。
5) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
さらに、マイルート上で通行止めや通行規制が実施されるほどの降雨の可能性がある場合は、『大雨警戒メール』で事前にお知らせします。
6)道路映像
渋滞状況やSA・PAの混雑状況を視覚的に確認可能。
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。

アイハイウェイ 画面イメージ

2.ハイウェイテレホン

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

4.混雑対策の取り組み

  • この渋滞予測や昨年の交通混雑期の状況を踏まえて、登り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や、特に混雑するサービスエリア(SA)での駐車場整理員による案内強化等の混雑対策を実施していく予定です。

お盆期間の主な混雑対策数量

項目 主な対策数量
本線部 上り坂での速度低下注意喚起対策(LED標識) 6箇所
渋滞後尾への追突注意喚起対策 10箇所
SA・PA 休憩施設での駐車場整理員の配置 13箇所

※平成26年7月11日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。

LED標識による所要時間情報提供

5.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
  • SAなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して交通事故に至るケースが発生していますのでお気をつけください。
  • 渋滞中は、車列の中や渋滞後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞後尾ではハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。

  • 交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE”を推進しています。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで、渋滞の緩和に繋がりますので、ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下し、渋滞が発生します。

    ⇒サグ部・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。

(2)
車間距離をつめすぎない
  • 車間距離をつめ過ぎると前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。

    ⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。

(3)
追越車線に集中しない
  • 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。その影響で上り坂やサグ部に差し掛かると、追越車線から渋滞が発生しやすくなります。また渋滞中における必要以上の車線変更は更なる渋滞の悪化を招きます。

※サグ部⇒下り坂から上り坂にさしかかる所