▲ 

ニュースリリース

お盆期間の中国地方の高速道路の渋滞予測と混雑対策
― 8月13日から16日に最大10~15kmの渋滞発生!渋滞を避けた分散利用を ―

平成23年7月15日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:角田 直行)は、お盆期間〔平成23年8月10日(水曜)~8月21日(日曜)の12日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 山陽道で最大15km、岡山道・米子道で最大10kmの渋滞を予測しております。(ピーク時5km以上の全渋滞箇所は 添付資料(5)  (320KB)PDFファイルを開きます参照)
    特に、ピーク時10km以上の交通集中渋滞が、8月13日(土曜)から16日(火曜)に合計13回発生すると予測しています。この渋滞予測情報を活用して、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。(詳しくはピーク時10km以上の渋滞箇所参照)
  • 中国道を利用して、山陽道の渋滞を避けたドライブを!
    8月15日(月曜)は山口JCT(山口県)から吹田JCT(大阪府)まで向かう場合、山陽道経由ではピーク時10km以上の交通集中渋滞を7箇所で予測しています。中国道をご利用いただきますと、走行距離は山陽道よりも長くなりますが、山陽道の渋滞区間を避けることができます。
    (詳しくは 添付資料(1)  (179KB)PDFファイルを開きます参照)
    中国道経由の場合、約150km先まで給油できない箇所がありますので、燃料切れには十分ご注意ください。
  • 広島ICから広島空港へ向かう場合は時間に相当余裕をもった計画を!
    山陽道で広島ICから広島空港最寄りの河内ICまで向かう場合、順調時は30分程度で走行できますが、8月13日、14日、15日はピーク時に10kmの交通集中渋滞を予測しており、60分程度かかると見込んでおります。また、過去の実績では事故渋滞時に最大2時間程度要したことがありました。時間に余裕をもったご旅行をお願いいたします。(詳しくは 添付資料(1)  (179KB)PDFファイルを開きます参照)
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
    アイハイウェイ
    『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。
    道路映像の提供を48箇所で行っているほか、24箇所のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の駐車場の満車・空車状況を確認することができる駐車場映像の提供を行っています。事故や降雨など天候の影響によっても渋滞状況は大きく変わります。高速道路をご利用になる前やお出かけ先等でご覧いただき、渋滞区間手前のPA等で早めのトイレ休憩や時間調整をお勧めいたします。
  • 混み具合の少ないPA 等のご利用を!
    渋滞予測カレンダー 』内に『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』を掲載しております。過去の1日の調査結果ではありますが、ぜひご覧いただき、駐車場が混雑したSAやPAのご利用を避けることをお勧めします。(『SA・PA 駐車場混み具合まっぷ』の詳細は2.SA・PA駐車場の混雑予測情報参照)
  • 渋滞後尾や渋滞中の事故が増加しています!車間距離を十分に確保するなどして、追突にご注意くださいますよう、よろしくお願いします。 NEXCO西日本では新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』を推進しております。

    DRIVE&LOVE

2.混雑対策の概要

  • この渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク等)の状況を踏まえて、上り坂等を中心とした速度低下注意喚起対策や特に混雑するSAやPAでの駐車場整理員による案内強化、臨時トイレの増強等の混雑対策を実施していく予定です。(詳しくは5.予定している混雑対策の詳細参照)
  • 特に、お盆期間は中国地方の19箇所のSAやPAで大型車用駐車場を重点的に確保する予定です。(詳しくは 添付資料(2)  (109KB)PDFファイルを開きます参照)

3.渋滞発生の傾向

中国地方の高速道路の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線

中国地方の高速道路でピーク時10km 以上と予測した渋滞

※表の凡例  IC…インタ-チェンジ JCT…ジャンクション TN…トンネル SA…サ-ビスエリア

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(ピーク時刻)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月13日(土)
9時~16時(11時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC⇒
広島JCT
15km 約10分 約60分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月14日(日)
9時~13時(10時)
武田山(たけだやま)TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC⇒
広島JCT
10km 約5分 約40分
岡山道(下り線)
米子から岡山方向
8月14日(日)
9時~14時(11時)
高梁(たかはし)SA付近
(岡山県高梁市)
岡山総社IC⇒
有漢IC
10km 約10分 約60分
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
8月16日(火)
18時~23時(19時)
西条(さいじょう)TN付近
(広島県東広島市)
河内IC⇒
志和IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月13日(土)
9時~15時(10時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒
志和IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月14日(日)
9時~15時(11時)
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC⇒
志和IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(月)
13時~23時(15時)
備前I(びぜん)IC付近
(岡山県備前市)
和気IC⇒
備前IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(月)
16時~21時(18時)
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
岡山JCT⇒
山陽IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(月)
8時~20時(16時)
二子(ふたご)TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC⇒
岡山JCT
10km 約5分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(月)
10時~14時(12時)
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC⇒
西条IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(月)
16時~23時(18時)
関戸(せきど)TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC⇒
大竹IC
10km 約10分 約40分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
8月15日(月)
19時~21時(20時)
桜谷(さくらだに)TN付近
(山口県周南市)
徳山西IC⇒
徳山東IC
10km 約5分 約40分
米子道(上り線)
米子から岡山方向
8月16日(火)
16時~21時(18時)
江府(こうふ)TN付近
(鳥取県日野郡江府町)
米子IC⇒
蒜山IC
10km 約10分 約60分
※通過時間は5分単位で2捨3入(2分以下は0分、3分以上は5分)して記載しています。

参考1 昨年度(平成22 年度) お盆期間中の渋滞実績との比較(中国地方)

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成23年 お盆 (2)平成22年 お盆 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計
5km~9kmの渋滞回数 20回 5回 15回 34回 14回 20回 ▲ 14回 ▲ 9回 ▲ 5回 59% 36% 75%
10km~19kmの渋滞回数 13回 4回 9回 6回 3回 3回 + 7回 + 1回 + 6回 217% 133% 300%
20km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 3回 2回 1回 ▲ 3回 ▲ 2回 ▲ 1回 0% 0% 0%
5km以上の渋滞回数合計 33回 9回 24回 43回 19回 24回 ▲ 10回 ▲ 10回   0回 77% 47% 100%
[集計期間]
平成22年度実績:平成22年8月11日~平成22年8月22日 12日間
平成23年度予測:平成23年8月10日~平成23年8月21日 12日間
平成22年度実績の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む。

参考2 昨年度(平成22年度)お盆期間中の中国地方の高速道路で発生した主な渋滞

集計期間:平成22年8月11日(水曜)から平成22年8月22日(日曜)までの12日間
ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日(ピーク日時) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 山陽道 8月15日(日)20時40分頃 小谷(こたに)SA付近(広島県東広島市) 26km 事故及び交通集中
(2) 下り線 山陽道 8月14日(土)10時40分頃 武田山(たけだやま)TN付近(広島市安佐南区) 20km 交通集中
(3) 下り線 山陽道 8月14日(土)14時30分頃 志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) 17km 事故及び交通集中
(1) 上り線 山陽道 8月15日(日)19時20分頃 桜谷(さくらだに)TN付近(山口県周南市) 31km 事故及び交通集中
(2) 上り線 山陽道 8月14日(土)17時50分頃 平原(ひらばら)TN付近(山口県周南市) 17km 事故及び交通集中
(3) 上り線 山陽道 8月14日(土)12時20分頃 志和(しわ)TN付近(広島市安佐北区) 15km 事故及び交通集中

4.このほか、特にお気をつけいただきたい内容

  • 休日特別割引の 『地方部上限1,000円』 は2011年6月19日(日曜)24時で終了しました。
    現在適用される休日特別割引の内容は下記のとおりです。
    休日特別割引
  • お盆期間で、休日特別割引の最大5割引が適用されるのは、8月13日、14日、20日、21日です。
    休日特別割引
    各種割引に関する詳細な割引適用条件は、トクトクETCのホームページでご確認ください。
  • 高速道路の無料化社会実験は平成23年6月19日(日曜)24時で終了しました。下記の無料化社会実験対象区間は、平成23年6月20日(月曜)0時以降、有料となりました。
    無料化社会実験は終了

5.予定している混雑対策

(1)上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
下り坂から上り坂に変わる箇所など、上り勾配区間では無意識のうちに速度が低下し、後続車は車間確保のため、連鎖的にブレーキを踏むこととなり、渋滞が発生します。
渋滞の先頭位置付近に渋滞の終了と速度回復をお願いする看板を設置することで、渋滞緩和を図ります。
上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策
大型車駐車スペースの確保
(2)大型車駐車スペースの確保

物流、バス事業者さまからのご意見を踏まえ、山陽道や中国道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
(7月15日時点の計画は 添付資料(2)  (109KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

(3)臨時トイレの増強

本渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク等)の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。

仮設トイレの設置

お盆期間の主な混雑対策数量】

(平成23年7月15日時点の計画であり、今後の関係機関との協議・調整により変更になる場合があります。)
項目 主な対策 数量
本線部 (1)上り坂等での看板による速度低下注意喚起対 19箇所
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 30箇所
SA・PA (3)駐車場整理員の配置 560人・日
(4)臨時トイレの設置 23基
(5)大型車駐車スペースの確保 19箇所

6.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』では、7月下旬頃からお盆期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(右図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『お盆の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約16万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
冊子の表紙 冊子『お盆の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報 
平成19年~平成21年の交通混雑期間(GW、年末年始など)のある一日に限った調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー 』内に掲載しています。
混雑しているSA等の手前や先のPAが混雑していない場合がありますので、ぜひご活用ください。特に、お食事の時間などはSA・PAの駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』の掲載内容
3.その他の渋滞予測情報(詳細は 添付資料(4)  (307KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
・『渋滞予測カレンダー
約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
・『料金・経路検索
交通集中渋滞を考慮した予測所要時間を調べることができます。
・携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
道路映像も提供!
1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
また、関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計48箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。
さらに、NEXCO西日本管内の24箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。
≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
9)予測到着時刻検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
10)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
アイハイウェイ 画面イメージ
※画面はイメージですので、実際と多少異なります。
2.ハイウェイテレホン

添付資料