― 夜間通行止めの時間帯は、一般道を利用したう回をお願いします ―
令和4年3月14日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:真 伸行)は、お客さまが高速道路を安全で快適にご利用いただけるよう、E2 山陽自動車道 広島(ひろしま)インターチェンジ(IC)~広島ジャンクション(JCT)間におけるトンネル非常用設備の機能向上を目的とした設備増設工事等のため、夜間通行止めを実施いたします。
高速道路をご利用のお客さまや沿道の皆さまには、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、工事へのご理解・ご協力をお願いいたします。また、出発前には最新の交通情報をご確認のうえ、計画的にお出かけいただきますようお願いいたします。
E2 山陽自動車道 広島IC~広島JCT (距離:7.5km)
令和4年4月11日(月曜)夜 から 4月14日(木曜)朝 まで ※荒天の場合は順延します。
各日22時 から 翌朝6時 まで(8時間) 計3夜間
【カレンダー】
当該区間におけるトンネル非常用設備工事(水噴霧設備の新設による放水試験等)、舗装補修工事、トンネル内設備点検等を実施します。
【イメージ】
≪トンネル非常用設備工事≫
≪舗装補修工事≫
≪水噴霧放水試験≫
≪トンネル内設備点検≫
通行止め期間中に当該区間のご利用を予定されているお客さまは、下記のう回路図等を参考に、一般道を利用したう回をお願いいたします。
う回路 通常ルートとの所要時間差
≪E2 山陽自動車道 五日市(いつかいち)IC ⇔ 広島IC≫ | |
---|---|
推奨う回路 | 想定所要時間[通常交通状況] |
五日市IC ⇔ 県道71号 ⇔ 県道38号 ⇔ 広島IC 約12km |
う回路利用の場合 約24分 |
≪E74 広島自動車道 広島西風新都(ひろしませいふうしんと)IC ⇔ 広島IC≫ | |
広島西風新都IC ⇔ 市道 ⇔ 県道71号 ⇔ 県道38号 ⇔ 広島IC 約17km |
う回路利用の場合 約39分 |
赤文字箇所を追加いたしました。(令和4年4月8日追記)
※県道38号線については、アストラムライン高架下の道路を示す。(令和4年4月8日追記)
【参考(1)】
神戸JCT以東(大阪方面)と広島JCT以西(九州方面)の間を連続し走行されるお客さまは、中国自動車道の利用もご検討ください。
≪E2山陽自動車道 広島JCT ⇔ E1A 新名神高速道路 神戸(こうべ)JCT≫ | |
---|---|
広島JCT ⇔ 広島道 ⇔ 中国道 ⇔ 神戸JCT 約330km |
う回路利用の場合 約260分 |
当該通行止めにより、高速道路を下記指定IC(流出指定IC)で一旦流出し、一般道をう回して下記指定IC(再流入指定IC)から再度同一方向の高速道路に乗り継がれるお客さまには、高速道路の通行料金が割高にならないよう所定の方法で調整します。
≪乗り継ぎ指定IC≫
道路名 | 通行止め区間 | 上り線 または 下り線 |
乗り継ぎ指定IC | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
流出指定IC (乗継証明書発行IC) |
再流入指定IC | ||||
E2 山陽自動車道 |
広島IC~広島JCT |
上り線 |
E2 山陽自動車道
E2広島岩国道路
E74 広島自動車道 |
E2 山陽自動車道 |
※ご注意 |
下り線 |
E2 山陽自動車道 |
E2 山陽自動車道
E2 広島岩国道路
E74 広島自動車道
E2A 中国自動車道
E74 浜田自動車道 |
【ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)をご利用にならないお客さま(現金等でのお支払いのお客さま)】
流出指定ICより一旦流出する際、お客さまからのお申し出により「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡しいたします。その後、再流入乗り継ぎ後の最初の出口料金所において、再流入指定ICで発行した「入口通行券」とともに「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡しいただくことにより、通行料金を調整いたします。係員がいないレーン(料金自動精算機設置レーン)をご利用の際は、「乗継証明書」⇒「入口通行券」の順で精算機に入れてご精算ください。
【ETCをご利用になるお客さま】
入口ICから流出指定IC、再流入指定ICから出口IC間を同一のETCカードで走行いただくことにより、通行料金を調整いたします。(乗継証明書の受取・提出は必要ありません)
《ご注意》
NEXCO西日本 中国支社 広島高速道路事務所 Tel.082-879-2995(代表)
受付時間/平日 9時00分から17時00分まで
ただし、上記工事実施日は、工事終了時刻まで受け付けます。
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。