― 下り線は8月11、13日、上り線は8月14日に渋滞が集中!時間帯や経路を工夫した計画を ―
令和4年7月20日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:真 伸行)は、お盆期間〔令和4年8月10日(水曜)~令和4年8月16日(火曜)の7日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。
渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ アイハイウェイ 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。(詳しくは 参考資料2(258KB) をご参照ください)
≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫
(1)令和3年、令和1年との曜日配列の比較表
(2)令和4年度の渋滞予測と令和元年度の渋滞実績比較(中国支社管内)
渋滞延長 | 令和4年度予測 | 令和3年度実績 | 令和元年度実績 |
---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 20回 | 2回(0回) | 50回(20回) |
10km以上の渋滞 | 5回 | 0回(0回) | 30回(11回) |
20km以上の渋滞 | 0回 | 0回(0回) | 7回(1回) |
※5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。
※令和元年度実績は、事故渋滞等すべての渋滞の総回数。( )は交通集中渋滞のみ。
(3)中国支社管内の高速道路でピーク時10km 以上の渋滞予測
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
日付 (曜日) |
上下線 | 道路名 | 方向 | 渋滞発生予測時刻 (ピーク時刻) |
渋滞発生箇所 | 渋滞区間 末尾側IC⇒先頭側IC |
ピーク時 渋滞長 |
通常時通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
渋滞ピーク時通過時間 | ||||||||
8月11日 (木曜・祝日) |
下り線 | E2 山陽道 | 大阪から九州方向 | 10:00~ 13:00 (11時) |
美ノ郷TN付近 (広島県尾道市) |
福山東IC ⇒ 尾道JCT | 10km | 約5分 |
約30分(+25分) | ||||||||
8月13日 (土曜) |
下り線 | E2 山陽道 | 大阪から九州方向 | 11:00~ 14:00 (12時) |
関戸TN付近約 (山口県岩国市) |
大野IC ⇒ 岩国JCT | 10km | 約5分 |
約30分(+25分) | ||||||||
上り線 | E2 山陽道 | 九州から大阪方向 | 9:00~ 15:00 (10時) |
志和TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 志和IC | 10km | 約5分 |
|
約30分(+25分) | ||||||||
8月14日 (日曜) |
下り線 | E2 山陽道 | 大阪から九州方向 | 18:00~ 21:00 (12時) |
志和TN付近 (広島県東広島市) |
西条IC ⇒ 広島東IC | 10km | 約10分 |
約30分(+20分) | ||||||||
上り線 | E2 山陽道 | 九州から大阪方向 | 9:00~ 15:00 (10時) |
志和TN付近 (広島県東広島市) |
広島IC ⇒ 志和IC | 10km | 約10分 |
|
約30分(+20分) |
広島周辺から広島空港へ向かう山陽道のアクセス区間(広島IC⇒河内IC間)
(4)長距離を走る場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。参考資料1.(357KB) の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を受けない出発時間のご検討をお願いします。
「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、8月11日(木曜・祝日)、8月13日(土曜)、8月14日(日曜)は、休日割引が適用されません。
広島市周辺から広島空港に向かう際は、渋滞に伴う延着にご注意ください。
山陽道の広島空港へのアクセス区間(上り 広島IC→河内IC 間)では、お盆期間に5~10km 程度の渋滞が7回程度発生すると予測しており、通常よりも所要時間が増加する見込みです(過去に事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に最大2時間となった事例もあります)。
時間には相当余裕を持った計画をお願いします。
山陽道 上り線 広島IC~河内IC 間 渋滞予測箇所一覧
日付 (曜日) | 区間 | 渋滞先頭 | 最大渋滞長 | 渋滞時刻 | ピーク時刻 | 通常時通過時間 渋滞ピーク時通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
8月11日 (木曜・祝日) |
広島東IC ~ 志和IC | 志和TN付近 | 5km | 10 ~ 12時 | 11時 | 約5分 |
約15分(+10分) | ||||||
8月13日 (土曜)※ |
広島東IC ~ 西条IC | 八本松TN付近 | 5km | 10 ~ 16時 | 11時 | 約5分 |
約15分(+10分) | ||||||
8月13日 (土曜)※ |
広島東IC ~ 志和IC | 志和TN付近 | 10km | 9 ~ 15時 | 10時 | 約5分 |
約30分(+25分) | ||||||
8月14日 (日曜)※ |
広島東IC ~ 西条IC | 八本松TN付近 | 5km | 9 ~ 16時 | 10時 | 約5分 |
約15分(+10分) | ||||||
8月14日 (日曜)※ |
広島東IC ~ 志和IC | 志和TN付近 | 10km | 9 ~ 15時 | 10時 | 約5分 |
約30分(+25分) | ||||||
8月15日 (月曜) |
広島東IC ~ 西条IC | 八本松TN付近 | 5km | 9 ~ 12時 | 10時 | 約5分 |
約15分(+10分) | ||||||
8月15日 (月曜) |
広島東IC ~ 志和IC | 志和TN付近 | 5km | 15 ~ 18時 | 16時 | 約5分 |
約15分(+10分) |
※8月13日(土曜)の10~15時、8月14日(日曜)の9~15時は広島東IC~西条IC 間においてそれぞれ2箇所の渋滞を予測しています。当該区間を走行される場合は、通過所要時間が約35分増加すると見込んでおります。
※特に交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。
※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
NEXCO 西日本のウェブサイト上にお盆期間の『渋滞予測ガイド』『渋滞予測カレンダー』を掲載します。
渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
渋滞予測ガイド
渋滞予測カレンダー
お盆期間中は多くの渋滞を予測しておりますが、事故等の交通状況によって渋滞が発生することもあります。最新の交通情報をご確認して出発時間やルート選択をご検討ください。
渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測はNEXCO西日本・ウェブサイトの「高速料金・ルート検索」を(参考資料1.(357KB) 参照)、リアルタイム情報はNEXCOグループの「アイハイウェイ 」をご活用ください(参考資料2.(258KB) 参照)。
(1)E2 山陽自動車道の渋滞回避には、E2A 中国自動車道もご活用を!~迂回で渋滞回避~
※( )内の数値は、隣接するJCT間の距離
E2 山陽自動車道では、連日多くの渋滞を予測しております。出発日時の調整だけではどうしても渋滞が避けられそうにない場合や、お出かけ当日に思わぬ渋滞がE2 山陽自動車道で発生したと見聞きした場合は、走行距離は少し長くなるものの、E2A 中国自動車道へ迂回する方が早く目的地に着ける場合があります。 アイハイウェイ アイハイウェイ にて、気象や渋滞状況をご確認のうえ、迂回の検討をお願いします。
※E2A 中国自動車道では、大規模更新工事のため、対面通行(片側1車線)となっている区間があります。ルート変更を検討される際は、アイハイウェイ等で事前に渋滞状況をご確認ください。
詳しくは、高速道路リニューアルプロジェクトをご確認ください。
(2)河内IC~五日市IC 間の所要時間提供中!経路選択にご活用を!
E2 山陽自動車道 河内IC~五日市IC 間において、ETC2.0等のデータを基にAI を活用した所要時間の算出を行い、IC 入口情報板・本線情報板・所要時間板にて提供しています。
また、山陽自動車道【河内IC~五日市IC】所要時間 では現時点の所要時間も確認することもできます。
所要時間のみを表示する情報板を中国地方の高速道路上に3箇所設置しています。
(3)SA・PA 駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!
山陽道の瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、中国道(美東SA 上下、伊佐PA 上下、王司PA 下りの計5施設)の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のよう に、「 満 」「 混 」にて表示します。
※【表示の目安】
満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態
混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態
(1)速度を低下させない!
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度を低下させず一定に保つようご注意ください。
(2)適度な車間距離を!
走行中は不必要なブレーキを踏まないようにしながら、速度に合わせた車間距離を確保し、追突事故にご注意ください。
※ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)搭載車両を運転される方へ
ACCは走行車線で使用し、安全な車間距離を保つ設定としてください。
(ACCとは、車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。)
(3)追越車線に集中しない!
走行車線が混雑してきた時、比較的速く流れている追越車線に車線変更して車が集中すると、追越車線から渋滞が発生します。また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
2024年4月24日