― 下り線は12月28日~29日、上り線は1月2日~3日に渋滞が多く発生!時間帯や経路を工夫した計画を ―
令和6年11月27日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長: 赤松 邦康)は、年末年始期間〔令和6年12月27日(金曜)~令和7年1月5日(日曜)10日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
年末年始期間における中国地方の高速道路では、最大渋滞長5km以上の交通集中渋滞を合計14回予測しております。渋滞予測の内容をご確認のうえ、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫
長距離走行の場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。 参考資料1 (207KB) の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を受けない出発時間のご検討をお願いします。
(1)曜日配列の比較表
(2)渋滞実績比較
渋滞の激化を避ける為、令和6年12月28日(土曜)~令和7年1月5日(日曜)は、高速道路をご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
E2 山陽自動車道の瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、E2A 中国自動車道の美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「 満 」「 混 」にて表示します。
※【表示の目安】
満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態
混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態
年末年始期間中は多くの渋滞を予測しておりますが、事故などの交通状況によって渋滞が発生することもあります。リアルタイムの交通情報を『 アイハイウェイ アイハイウェイ 』にて確認して臨機応変に出発時間やルートの変更などにご活用ください( 参考資料2 (231KB) 参照)。
NEXCO西日本のウェブサイトに年末年始期間の『渋滞予測ガイド』(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_new_year_2025/index.html)を掲載しております。
渋滞の発生箇所、時間帯ごとの渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などを記載していますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。また、日本全国の高速道路についての渋滞予測情報を見ることができる、渋滞予測カレンダー(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/)もご活用ください。
渋滞予測ガイド
渋滞予測カレンダー
ルート検索・料金情報
NEXCO西日本ウェブサイトの『高速料金・ルート検索』(https://search.w-nexco.co.jp/)では日時や出発IC・到着ICを入力し検索するとルートや料金、渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測を確認することができますので、ご活用ください。( 参考資料1 (207KB) 参照)
E2 山陽自動車道から広島空港までのアクセス区間(上り線:広島IC⇒河内IC間)において10km以上の渋滞を1回予測しており、最大で通常時より20分程度所要時間が増加する見込みです。
過去に広島IC⇒河内ICにおいて事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に2時間かかった事例がありますので、時間には相当余裕を持った計画をお願いします。
E2 山陽自動車道 河内IC~五日市IC間において、ETC2.0などのデータを基にAIを活用した所要時間の算出を行い、IC入口情報板・本線情報板・所要時間情報板にて提供しています。
また、ウェブサイト(https://nexco-hiroshima.carprobe.net/)では現時点の所要時間も確認することもできます。
所要時間のみを表示する所要時間情報板を中国地方の高速道路上に3箇所設置しています。
年末年始期間の渋滞予測について、渋滞予測士がNEXCO西日本の公式YouTubeチャンネルにて解説していますので、ぜひご覧ください。( https://www.youtube.com/@nexconexcowest6576 )
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
※詳しくはNEXCO西日本ウェブサイト(https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/)をご確認ください。
NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
SNDプロジェクト (
https://snd-project.jp/
)
逆走は命にかかわる危険行為です。Uターン、バックは厳禁です。逆走情報を見聞きしたら速度を落とし、十分な車間距離をとって前方車両の動向を注視しましょう。詳しくはNEXCO西日本ウェブサイト( https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/one-way/ )をご参照ください。
高速道路影響情報サイト( https://ex-ssw.com/ )は、通行止めなどが発生する状況が予想される場合、高速道路の情報をひとつに集約したポータルサイトです。お出かけ前にご確認をお願いします。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。
走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
ICやJCT、SA・PAなどから高速道路の本線に合流する箇所では、渋滞が発生しやすくなります。混雑時の合流部では加速車線を十分に活用し、先端の1か所で合流するファスナー合流へのご協力をお願いします。
※ファスナー合流とは: 規則正しく 1 台ずつ交互に(ファスナーのように)合流するもの。
2024年11月27日