▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本 中国支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測

― 下り線は12月28日~29日、上り線は1月2日~3日に渋滞が多く発生!時間帯や経路を工夫した計画を ―

令和6年11月27日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長: 赤松 邦康)は、年末年始期間〔令和6年12月27日(金曜)~令和7年1月5日(日曜)10日間〕の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1 渋滞予測とご利用日・時間帯変更による分散利用のお願い

(1) 中国支社管内の渋滞予測について

年末年始期間における中国地方の高速道路では、最大渋滞長5km以上の交通集中渋滞を合計14回予測しております。渋滞予測の内容をご確認のうえ、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。

  • 下り線(九州方面)は12月28日(土曜)~29日(日曜)に渋滞回数が多くなると予測しており、5km以上の渋滞を4回10km以上の渋滞は1回)予測しています。
  • 上り線(大阪方面)は1月2日(木曜)~3日(金曜)に渋滞回数が多くなると予測しており、5km以上の渋滞を10回10km以上の渋滞は5回)予測しています。

≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

(2) 中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上の渋滞予測

中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上の渋滞予測

長距離走行の場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。 参考資料1 (207KB) PDFファイルを開きます の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を受けない出発時間のご検討をお願いします。

(3) 過年度(令和5年度)との比較

(1)曜日配列の比較表

令和3年、令和元年との曜日配列の比較表

(2)渋滞実績比較

渋滞実績比較

(4) ETCの休日割引の適用日について

渋滞の激化を避ける為、令和6年12月28日(土曜)~令和7年1月5日(日曜)は、高速道路をご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。

お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

詳しくは下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
( https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/0216a/ )

2 経路の変更・休憩の分散のお願い

(1)E2 山陽自動車道の渋滞回避には、E2A 中国自動車道もご活用を!~う回で渋滞回避~

E2 山陽自動車道の渋滞回避には、E2A 中国自動車道もご活用を!

E2 山陽自動車道では、連日多くの渋滞を予測しております。出発日時の調整だけではどうしても渋滞が避けられそうにない場合や、お出かけ当日に思わぬ渋滞がE2 山陽自動車道で発生したと見聞きした場合は、走行距離は少し長くなりますが、E2A 中国自動車道へう回する方が早く目的地に着ける場合があります。お出かけ前には アイハイウェイ アイハイウェイ 新規ウィンドウを開きます にて、気象や渋滞状況をご確認のうえ、う回の検討をお願いします。

(2) SA・PA駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!

『満・混雑』表示の例

E2 山陽自動車道の瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、E2A 中国自動車道の美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「 満 」「 混 」にて表示します。

※【表示の目安】

 満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態

 混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態

3 道路交通情報のご提供~情報を活用して、渋滞回避~

(1) アイハイウェイでリアルタイムの道路交通情報を

アイハイウェイでリアルタイムの道路交通情報を

年末年始期間中は多くの渋滞を予測しておりますが、事故などの交通状況によって渋滞が発生することもあります。リアルタイムの交通情報を『 アイハイウェイ アイハイウェイ 新規ウィンドウを開きます 』にて確認して臨機応変に出発時間やルートの変更などにご活用ください( 参考資料2 (231KB) PDFファイルを開きます 参照)。

(2) 渋滞予測を参考にお出かけの計画を

NEXCO西日本のウェブサイトに年末年始期間の『渋滞予測ガイド』(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_new_year_2025/index.html)を掲載しております。

渋滞の発生箇所、時間帯ごとの渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などを記載していますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。また、日本全国の高速道路についての渋滞予測情報を見ることができる、渋滞予測カレンダー(https://search.w-nexco.co.jp/forecast/)もご活用ください。

渋滞予測ガイド

渋滞予測ガイド

渋滞予測カレンダー

渋滞予測カレンダー

(3) 渋滞予測を考慮した所要時間を確認し出発時刻の検討を

ルート検索・料金情報

ルート検索・料金情報

NEXCO西日本ウェブサイトの『高速料金・ルート検索』(https://search.w-nexco.co.jp/)では日時や出発IC・到着ICを入力し検索するとルートや料金、渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測を確認することができますので、ご活用ください。( 参考資料1 (207KB) PDFファイルを開きます 参照)

4 広島空港へ向かわれる方へ

(1) 渋滞に伴う延着にご注意を

広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願い

E2 山陽自動車道から広島空港までのアクセス区間(上り線:広島IC⇒河内IC間)において10km以上の渋滞を1回予測しており、最大で通常時より20分程度所要時間が増加する見込みです。

過去に広島IC⇒河内ICにおいて事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に2時間かかった事例がありますので、時間には相当余裕を持った計画をお願いします。

  • アクセス区間での著しい渋滞、または、事故などで通行止めになった場合には、広島空港リムジンバスが運休する恐れもあります。
  • 飛行機への乗り遅れ防止のため、早めに空港に移動することをおすすめします。
  • また、代替手段(JR山陽線・白市駅→連絡バス利用など)の活用もご検討ください。
  • 広島空港リムジンバスの運行状況については広島空港のウェブサイト ( https://www.hij.airport.jp/ 新規ウィンドウを開きます ) をご覧ください

E2 山陽道 上り線 広島IC~河内IC 間 渋滞予測箇所一覧

(2) 河内IC~五日市IC間の所要時間提供中!経路選択にご活用を!

E2 山陽自動車道 河内IC~五日市IC間において、ETC2.0などのデータを基にAIを活用した所要時間の算出を行い、IC入口情報板・本線情報板・所要時間情報板にて提供しています。

また、ウェブサイト(https://nexco-hiroshima.carprobe.net/)では現時点の所要時間も確認することもできます。

所要時間のみを表示する所要時間情報板を中国地方の高速道路上に3箇所設置しています。

(1)
E2 山陽自動車道 上り線 五日市IC手前(河内ICまでの所要時間)
(2)
E74 広島自動車道 下り線 広島JCT手前(河内ICまでの所要時間)
(3)
E2 山陽自動車道 下り線 高屋JCT・IC手前(広島ICまでの所要時間)

山陽自動車道【河内IC~五日市IC】所要時間

5 渋滞予測士が年末年始期間の渋滞予測について解説します

年末年始期間の渋滞予測について、渋滞予測士がNEXCO西日本の公式YouTubeチャンネルにて解説していますので、ぜひご覧ください。( https://www.youtube.com/@nexconexcowest6576 新規ウィンドウを開きます )

渋滞予測

渋滞予測

6 安全運転のお願い

(1) 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の40倍以上!

事故に気を付け、安全運転を!

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の40倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

(2) 安全運転を心がけるチェックポイント!

  1. 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩 を心掛けてください。
  2. 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突などにご注意ください。
  3. 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  4. 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。

(3) もし、事故・故障が発生したら・・・

もし、事故・故障が発生したら

もし、事故・故障が発生したら

  1. 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  2. 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
  3. 110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

    ※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  4. トンネル内で火災が発生したら、すみやかに車外へ避難してください。トンネル入口に設置されている情報板に「進入禁止火災」など進入禁止の表示の時は、ハザードランプなどで後続車に合図しトンネルの外側で停車してください。

    ※詳しくはNEXCO西日本ウェブサイト(https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/)をご確認ください。

(4) STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)

NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
SNDプロジェクト ( https://snd-project.jp/ 新規ウィンドウを開きます

(5) 無くそう逆走 ―高速道路は一方通行です―

逆走は命にかかわる危険行為です。Uターン、バックは厳禁です。逆走情報を見聞きしたら速度を落とし、十分な車間距離をとって前方車両の動向を注視しましょう。詳しくはNEXCO西日本ウェブサイト( https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/one-way/ )をご参照ください。

7 冬の高速道路は雪用心

(1)積雪・凍結に備えて…

積雪・凍結に備えて…
  1. 冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。気象などの情報を十分確認いただくとともに、いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。冬の雪道は、乾燥時に比べて滑りやすくなっています。
  2. チェーン規制区間(E74 浜田自動車道 旭IC~大朝IC、E73 米子自動車道 江府IC~湯原IC)では、大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪があるときに、チェーン規制を行う可能性があります。その場合は、タイヤチェーンを装着しないと通行できません。
  3. 冬の雪道は、『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  4. アイハイウェイの「雪道情報」(令和6年11月15日(金曜)~令和7年4月15日(火曜)にかけて掲載)では雪氷作業情報を確認できるほか、(1)通行止め作業情報、(2)道路カメラ映像、(3)主要ICの天気情報、短期降雪予測などを確認できます。

「雪道情報」の提供

(2) 高速道路影響情報サイト

積雪・凍結に備えて…

高速道路影響情報サイト( https://ex-ssw.com/ 新規ウィンドウを開きます )は、通行止めなどが発生する状況が予想される場合、高速道路の情報をひとつに集約したポータルサイトです。お出かけ前にご確認をお願いします。

8 渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1) 速度を低下させない!

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2) 車間距離をつめ過ぎない!

走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。

(3) 追越車線に集中しない!

渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

(4) ファスナー合流へのご協力のお願い(混雑時)

もし、事故・故障が発生したら

ICやJCT、SA・PAなどから高速道路の本線に合流する箇所では、渋滞が発生しやすくなります。混雑時の合流部では加速車線を十分に活用し、先端の1か所で合流するファスナー合流へのご協力をお願いします。
※ファスナー合流とは: 規則正しく 1 台ずつ交互に(ファスナーのように)合流するもの。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。