平成21年5月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、ゴールデンウィーク期間(以下、「GW期間」)の高速道路の交通状況をとりまとめました。
昨年のGW期間と比較して、今年は休日特別割引実施により、主な区間の1日あたりの断面交通量は、大都市部で平均約5%増加、地方部で平均約20%増加しました。
特に、5月2日から6日まで(5日間)の主な区間の1日あたり平均断面交通量は、昨年の5月3日から6日まで(4日間)の平均と比較して、大都市部で平均約13%増加、地方部で平均約24%増加しました。
最大渋滞長は、下り線で5月2日(土曜)6時55分頃中国自動車道西宮名塩サービスエリア付近を先頭に名神高速道路京都南インターチェンジ(IC)付近まで約51km、上り線で5月5日(火曜)18時35分頃九州自動車道八幡IC付近を先頭に太宰府IC付近まで約51kmでした。
【お詫びと訂正】
断面交通量の数値に誤りがありましたのでお詫びして訂正させていただきます。(平成21年5月8日)
渋滞延長 | 今年(実績) | 昨年実績 | 対比 |
---|---|---|---|
10km以上の渋滞 | 126回 | 64回 | 196.9% |
30km以上の渋滞 | 17回 | 3回 | 566.7% |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生 箇所 |
渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 中国自動車道 (名神高速道路方面) |
5月2日(土曜) 6時55分頃 |
西宮名塩(ニシノミヤナジオ)SA付近 (兵庫県西宮市) |
51.0km | 交通集中 |
中国自動車道 (京滋バイパス方面) |
5月2日(土曜) 6時25分頃 |
46.0km | 交通集中 | |||
(2) | 山陽自動車道 | 5月2日(土曜) 13時25分頃 |
徳山東(トクヤマヒガシ)IC付近 (山口県周南市(シュウナンシ))※ |
39.3km | 事故及び交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 5月3日(日曜) 9時55分頃 |
鳥栖(トス)JCT付近 (佐賀県鳥栖市) |
39.1km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月5日(火曜 )18時35分頃 |
八幡(ヤハタ)IC付近 (福岡県北九州市)※ |
50.6km | 事故及び交通集中 |
(2) | 山陽自動車道 | 5月5日(火曜) 19時25分頃 |
五日市(イツカイチ)IC付近 (広島県広島市) |
44.6km | 交通集中 | |
(3) | 九州自動車道 | 5月4日(月曜) 19時30分頃 |
広川(ヒロカワ)IC付近 ( 福岡県八女郡(ヤメグン))※ |
40.5km | 交通集中及び事故 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生 箇所 |
渋滞 延長 |
渋滞要因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | 九州自動車道 | 5月3日(土曜) 9時55分頃 |
久留米(クルメ)IC付近 福岡県久留米市 |
50.7km | 交通集中 |
(2) | 中国自動車道 (名神高速道路方面) |
5月3日(土曜) 10時35分頃 |
宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近 (兵庫県宝塚市)※ |
37.8km | 交通集中及び事故 | |
中国自動車道 (近畿自動車道方面) |
5月3日(土曜) 7時55分頃 |
24.7km | 交通集中及び事故 | |||
(3) | 西名阪自動車道 | 5月3日(土曜) 9時05分頃 |
天理(テンリ)IC付近 (奈良県天理市) |
24.1km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | 名神高速道路 | 5月3日(土曜) 10時15分頃 |
蝉丸(セミマル)TN付近 (滋賀県大津市) |
46.3km | 交通集中 |
(2) | 阪和自動車道 | 5月4日(日曜) 18時35分頃 |
藤白(フジシロ)TN付近 (和歌山県海南市(カイナンシ))※ |
28.8km | 交通集中及び事故 | |
(3) | 中国自動車道 | 5月4日(日曜) 18時25分頃 |
宝塚西TN付近 (兵庫県宝塚市)※ |
23.7km | 事故及び交通集中 |