平成30年7月25日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:酒井和広)は、お盆期間[平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)の12日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
「平成30年7月豪雨」の災害復旧のための工事規制等による渋滞予測は、本資料に含まれておりません。工事規制等に伴う渋滞が予測される場合は、各高速道路会社のウェブサイトでお知らせする予定です。 最新の予測情報は、そちらも併せてご覧ください。 |
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(ピーク時10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数、予測の一覧は 添付資料(1)(197KB) 、渋滞回避の方法は 添付資料(3)(613KB) を参照)
・8月11日(土曜)と12日(日曜)は、休日割引が適用されません。
・8月9日(木曜)と10日(金曜)は、休日割引が適用されます。
(詳細は2ページ、 添付資料(5)(463KB))
(3.新名神(高槻~神戸)全線開通参照)
【安全運転のお願い】 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いいたします。
(詳細は7.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成30年予測 | (2)平成29年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 162回 | 78回 | 84回 | 191回 | 90回 | 101回 | ▲29回 | ▲12回 | ▲7回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 5回 | 2回 | 3回 | 9回 | 7回 | 2回 | ▲4回 | ▲5回 | 1回 |
[集計期間]
平成30年予測:平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)(12日間)、平成29年実績:平成29年8月9日(水曜)~平成29年8月20日(日曜)(12日間)
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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E1名神高速道路(上り線) 大阪から滋賀方面 |
8月11日(土曜) 6時~19時頃(8時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
茨木IC ⇒大津IC | 35km | 約26分 | 約2時間20分 |
E3 九州自動車道(下り線) 福岡から鹿児島方面 |
8月11日(土曜) 7時~16時頃(11時頃) |
筑紫野IC付近 (福岡県筑紫野市) |
古賀IC⇒ 鳥栖JCT | 30km | 約18分 | 約1時間30分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から滋賀方面 |
8月12日(日曜) 6時~19時頃(8時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
茨木IC ⇒大津IC | 30km | 約23分 | 約2時間 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から滋賀方面 |
8月13日(月曜) 6時~19時頃(8時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
茨木IC ⇒大津IC | 30km | 約23分 | 約2時間 |
E3 九州自動車道(下り線) 福岡から鹿児島方面 |
8月13日(月曜) 8時~17時頃(11時頃) |
筑紫野IC付近 (福岡県筑紫野市) |
古賀IC⇒ 鳥栖JCT | 30km | 約18分 | 約1時間30分 |
2)第二神明道路から阪神高速道路に跨った渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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E93第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
8月11日(土曜) 5時~21時頃(8時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1 名神高速道路 尼崎IC |
⇒ | E93 第二神明道路 名谷IC |
35km | 約33分 | 約2時間20分 |
阪神高速3号神戸線 武庫川IC |
33km | 約32分 | 約2時間12分 | |||||
E93 第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
8月12日(日曜) 6時~19時頃(8時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1 名神高速道路 尼崎IC |
⇒ | E93 第二神明道路 名谷IC |
35km | 約33分 | 約2時間20分 |
阪神高速3号神戸線 武庫川IC |
31km | 約30分 | 約2時間04分 | |||||
E93 第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
8月13日(月曜) 6時~19時頃(8時頃) |
名谷IC付近 (神戸市垂水区) |
E1 名神高速道路 尼崎IC |
⇒ | E93 第二神明道路 名谷IC |
35km | 約33分 | 約2時間20分 |
阪神高速3号神戸線 武庫川IC |
31km | 約30分 | 約2時間04分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
ETC休日割引の適用日は以下のとおり変更となります。
・8月11日(土曜)、12日(日曜)⇒ 適用されません
・8月9日(木曜)、10日(金曜)⇒ 適用されます
出発日をご検討される際の参考にしてください。
≪関連するニュースリリース≫
平成30年3月に、新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の新ルートが全線開通し、これまでの交通混雑期で大規模な渋滞が発生していた中国自動車道 宝塚トンネル付近の渋滞を回避できるようになりました。おでかけの際は、新名神ルートの利用もご検討願います。
高槻JCT・IC~神戸JCT 周辺には、様々なタイプの情報板があります。これらの情報板を参考に、「新名神」や「名神・中国道」のルート選択をお願いします。
図形型の所要時間情報板
1)図形型の所要時間情報板
以下の3か所に、図形型の所要時間情報板を設置しています。
【新機能】渋滞の増加傾向を表示
2)【新機能】 渋滞の増加傾向を表示
渋滞が増加傾向にある時には、「」マークを表示する新機能を情報板に追加しています。
(平成30年4月より、関西の交通量の多い路線で運用を開始)
休憩施設混雑情報板
3)休憩施設混雑情報板
休憩施設(SA・PA)の手前に、駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報板を設置しております。 混雑状況に応じて、「満(満車)」、「混(混雑)」、「空(空車)」の表示をしていますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。
(関西エリアで18か所に設置)
新名神開通により、並行区間の名神高速道路(高槻JCT~吹田JCT)および中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)の渋滞が緩和すると予測しております。平成30年予測と平成29年実績の比較は次のとおりとなります。
1)渋滞回数の比較
(名神高速道路(高槻JCT・IC~吹田JCT)、中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)および新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の渋滞回数)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成30年予測※1 | (2)平成29年実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 24回 | 6回 | 18回 | 38回 | 12回 | 26回 | ▲14回 | ▲6回 | ▲8回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 2回 | 2回 | 0回 | ▲2回 | ▲2回 | 0回 |
[集計期間]
平成30年予測:平成30年8月8日(水曜)~平成30年8月19日(日曜)(12日間)、平成29年実績:平成29年8月9日(水曜)~平成29年8月20日(日曜)(12日間)
※1 平成30年予測には、新名神高速道路での渋滞回数(合計:11回、下り2回、上り:9回)を含んでいます。
※2 平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
2)渋滞長の比較 (8月11日の事例)
3)渋滞発生時間帯の比較 (8月11日 下り線 の事例)
平成30年7月豪雨により被災した箇所の復旧工事のため、現時点で通行止めが20km、通行規制が46km残っており、早期の規制解除に向け復旧工事に取り組んでいます。
規制区分 | 道路名 | 区間 | IC距離 | |
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通行止め | E10 東九州自動車道(上下線) | 椎田南IC | 豊前IC | 7km |
E31 広島呉道路(上下線) | 坂北IC | 呉IC | 13km | |
合計 | 20km |
規制区分 | 道路名 | 区間 | IC距離 | |
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対面通行 | E2A 中国自動車道 | 北房IC | 新見IC | 28km |
E32 高知自動車道 | 新宮IC | 大豊IC | 18km | |
合計 | 46km |
お盆期間において、工事規制等による渋滞が予測される場合は、当社のウェブサイト等であらためてお知らせいたします。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)