平成30年11月27日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本は、年末年始期間[平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(ピーク時10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添付資料(1)(76KB) 、渋滞回避の方法は 添付資料(3)(1,439KB) を参照)
(3.新名神(高槻~神戸)全線開通参照)
【安全運転のお願い】 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いします。
(詳細は7.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成30年予測 | (2)平成29年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 51 回 | 19 回 | 32 回 | 53 回 | 23 回 | 30 回 | ▲ 2 回 | ▲ 4 回 | 2 回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 0 回 | 0回 | 0回 | 2回 | 1回 | 1回 | ▲2 回 | ▲1 回 | ▲1 回 |
[集計期間]
平成30年予測:平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)(10日間)、平成29年実績:平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月6日(土曜)(10日間)
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
PA:パーキングエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 | 渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
E1名神高速道路(下り線) 名古屋から大阪方面 |
1月2日(水曜) 15時~21時頃(17時頃) |
菩提寺PA付近 (滋賀県湖南市) |
湖東三山スマートIC ⇒ 栗東湖南IC | 20km | 約16分 | 約1時間20分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
1月2日(水曜) 9時~20時頃(11時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
高槻JCT ⇒ 大津IC | 20km | 約15分 | 約1時間20分 |
E3 九州自動車道(上り線) 熊本から福岡方面 |
1月2日(水曜) 12時~21時頃(18時頃) |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
南関IC ⇒ 久留米IC | 20km | 約12分 | 約1時間00分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
1月3日(木曜) 9時~20時頃(11時頃) |
大津IC付近 (滋賀県大津市) |
高槻JCT ⇒ 大津IC | 20km | 約15分 | 約1時間20分 |
E3 九州自動車道(上り線) 熊本から福岡方面 |
1月3日(木曜) 14時~20時頃(17時頃) |
広川IC付近 (福岡県八女郡) |
菊水IC ⇒ 久留米IC | 25km | 約15分 | 約1時間15分 |
2)阪神高速道路から第二神明道路に跨った渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
阪神高速3号神戸線 (上り線) 姫路・徳島から大阪方面 |
1月2日(水曜) 9時~翌0時頃(19時頃) |
深江サグ付近 (神戸市東灘区) |
E93 第二神明道路 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 深江IC | 25km | 約24分 | 約1時間32分 |
阪神高速3号神戸線 (上り線) 姫路・徳島から大阪方面 |
1月3日(木曜) 9時~翌0時頃(13時頃) |
深江サグ付近 (神戸市東灘区) |
E93第二神明道路 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 深江IC | 25km | 約24分 | 約1時間32分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報をご確認ください。
平成30年3月に、新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の新ルートが全線開通し、これまでの交通混雑期で大規模な渋滞が発生していた中国自動車道 宝塚トンネル付近の渋滞を回避できるようになりました。おでかけの際は、新名神ルートもご検討願います。
新名神開通により、並行区間の名神高速道路(高槻JCT~吹田JCT)および中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)の渋滞が緩和すると予測しております。平成30年予測と平成29年実績の渋滞回数の比較は次のとおりとなります。
名神高速道路(高槻JCT・IC~吹田JCT)、中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)
および 新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の渋滞回数
ピーク時の 渋滞長 |
(1)平成30年予測 | (2)平成29年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 6 回 | 2 回 | 4 回 | 11 回 | 5 回 | 6 回 | ▲ 5 回 | ▲ 3 回 | ▲ 2 回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 0 回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 |
[集計期間]
平成30年予測:平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)(10日間)、平成29年実績:平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月6日(土曜)(10日間)
※平成30年予測には、新名神高速道路での渋滞回数(合計:2回、下り0回、上り2回)を含んでいます。
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
高槻JCT・IC~神戸JCT 周辺には、様々なタイプの情報板があります。これらの情報板を参考に、「新名神」や「名神・中国道」のルート選択をお願いします。
図形型の所要時間情報板
1)図形型の所要時間情報板
以下の3か所に、図形型の所要時間情報板を設置しています。
【新機能】渋滞の増加傾向を表示
2)渋滞の増加傾向を表示
渋滞が増加傾向にある時には、「」マークを表示する新機能を情報板に追加しています。
(平成30年4月より、関西の交通量の多い路線で運用を開始)
休憩施設混雑情報板
3)休憩施設混雑情報板
休憩施設(SA・PA)の手前に、駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報板を設置しております。 混雑状況に応じて、「満(満車)」、「混(混雑)」、「空(空車)」の表示をしていますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。
(関西エリアで18か所に設置)
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
NEXCO西日本調べ
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)