▲ 

ニュースリリース

年末年始期間の高速道路における渋滞予測について 【西日本版】

平成30年11月27日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本は、年末年始期間[平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • 今回の年末年始期間は、1月2日(水曜)と3日(木曜)に、特に多くの渋滞が発生すると予測しております。
    「渋滞のピークを避けるため、出発日時を前後にずらす」などのご利用をお願いします。

    (ピーク時10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添付資料(1)(76KB)PDFファイルを開きます 、渋滞回避の方法は 添付資料(3)(1,439KB)PDFファイルを開きます を参照)

  • 名神高速道路、九州自動車道では、ピーク時20km以上の渋滞が発生すると予測しています。このほかに、阪神高速3号神戸線から第二神明道路に跨ったピーク時20km以上の渋滞が予測されます。

    3.ピーク時20km以上と予測した渋滞参照)

  • 渋滞予測情報を冊子やウェブサイトで、道路交通情報を「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。(詳細は5.渋滞情報の提供 添付資料(2)(559KB)PDFファイルを開きます )
  • 新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の新ルートが全線開通し、これまでの交通混雑期で大規模な渋滞が発生していた中国自動車道の渋滞も緩和される見込みです。

    3.新名神(高槻~神戸)全線開通参照)

  • 【安全運転のお願い】 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いします。
    (詳細は7.安全運転のお願い参照)

2.渋滞発生の傾向

1.NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

2.平成29年度の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成30年予測 (2)平成29年実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 51 回 19 回 32 回 53 回 23 回 30 回 ▲ 2 回 ▲ 4 回 2 回
うち 30km以上の渋滞回数 0 回 0回 0回 2回 1回 1回 ▲2 回 ▲1 回 ▲1 回

[集計期間]
平成30年予測:平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)(10日間)、平成29年実績:平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月6日(土曜)(10日間)
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

3.ピーク時20km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

PA:パーキングエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
E1名神高速道路(下り線)
名古屋から大阪方面
1月2日(水曜)
15時~21時頃(17時頃)
菩提寺PA付近
(滋賀県湖南市)
湖東三山スマートIC ⇒ 栗東湖南IC 20km 約16分 約1時間20分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
1月2日(水曜)
9時~20時頃(11時頃)
大津IC付近
(滋賀県大津市)
高槻JCT ⇒ 大津IC 20km 約15分 約1時間20分
E3 九州自動車道(上り線)
熊本から福岡方面
1月2日(水曜)
12時~21時頃(18時頃)
広川IC付近
(福岡県八女郡)
南関IC ⇒ 久留米IC 20km 約12分 約1時間00分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
1月3日(木曜)
9時~20時頃(11時頃)
大津IC付近
(滋賀県大津市)
高槻JCT ⇒ 大津IC 20km 約15分 約1時間20分
E3 九州自動車道(上り線)
熊本から福岡方面
1月3日(木曜)
14時~20時頃(17時頃)
広川IC付近
(福岡県八女郡)
菊水IC ⇒ 久留米IC 25km 約15分 約1時間15分

2)阪神高速道路から第二神明道路に跨った渋滞 ※

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
1月2日(水曜)
9時~翌0時頃(19時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
E93 第二神明道路  高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 深江IC 25km 約24分 約1時間32分
阪神高速3号神戸線
(上り線)
姫路・徳島から大阪方面
1月3日(木曜)
9時~翌0時頃(13時頃)
深江サグ付近
(神戸市東灘区)
E93第二神明道路 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 深江IC 25km 約24分 約1時間32分

※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。

【参考】ETC休日割引の適用日について

休日特別割引
  • 年末年始期間のETC休日割引の適用日は、12月29日(土曜)、30日(日曜)、1月1日(火曜・祝日)、2日(水曜)、3日(木曜)、5日(土曜)、6日(日曜)です。

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報をご確認ください。

3.新名神(高槻~神戸)全線開通

1.中国自動車道の渋滞を回避

平成30年3月に、新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の新ルートが全線開通し、これまでの交通混雑期で大規模な渋滞が発生していた中国自動車道 宝塚トンネル付近の渋滞を回避できるようになりました。おでかけの際は、新名神ルートもご検討願います。

新名神(高槻~神戸)全線開通

2.新名神開通後の並行区間の渋滞予測

新名神開通により、並行区間の名神高速道路(高槻JCT~吹田JCT)および中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)の渋滞が緩和すると予測しております。平成30年予測と平成29年実績の渋滞回数の比較は次のとおりとなります。

名神高速道路(高槻JCT・IC~吹田JCT)、中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)
および 新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の渋滞回数

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成30年予測 (2)平成29年実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 6 回 2 回 4 回 11 回 5 回 6 回 ▲ 5 回 ▲ 3 回 ▲ 2 回
うち 30km以上の渋滞回数 0 回 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0回

[集計期間]
平成30年予測:平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)(10日間)、平成29年実績:平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月6日(土曜)(10日間)
※平成30年予測には、新名神高速道路での渋滞回数(合計:2回、下り0回、上り2回)を含んでいます。
※平成29年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

3.ルート選択のポイント

高槻JCT・IC~神戸JCT 周辺には、様々なタイプの情報板があります。これらの情報板を参考に、「新名神」や「名神・中国道」のルート選択をお願いします。

図形型の所要時間情報板

図形型の所要時間情報板

1)図形型の所要時間情報板

以下の3か所に、図形型の所要時間情報板を設置しています。

  • 名神高速(下り線)高槻JCT 手前
  • 山陽道(上り線)神戸JCT 手前
  • 中国道(上り線)神戸JCT 手前

【新機能】渋滞の増加傾向を表示

【新機能】渋滞の増加傾向を表示

2)渋滞の増加傾向を表示

渋滞が増加傾向にある時には、「増加傾向」マークを表示する新機能を情報板に追加しています。
(平成30年4月より、関西の交通量の多い路線で運用を開始)

休憩施設混雑情報板

休憩施設混雑情報板

3)休憩施設混雑情報板

休憩施設(SA・PA)の手前に、駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報板を設置しております。 混雑状況に応じて、「(満車)」、「(混雑)」、「(空車)」の表示をしていますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。
(関西エリアで18か所に設置)

4.冬の高速道路は雪用心

情報板による注意喚起
  • 年末年始は、降雪の可能性があります。気象等の情報を十分確認いただくとともに、いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。
  • 冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
  • アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます では、「雪道情報」の提供を行っています。最新の雪氷作業情報や主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測などご確認できますので、ご活用ください。(詳しくは、 添付資料(2)(1,100KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

5.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (SA・PAや道の駅などで配布)

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前や旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(559KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.混雑対策の取り組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

大型車駐車マスの確保

《大型車駐車マスの確保》

7.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましストレッチ』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、SA・PAなどで休憩中に手軽にできる『ねむけざましストレッチ新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    短時間でカラダもアタマもスッキリするために、ぜひ実践してみてください。

8.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。