▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
[平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)の10日間]
(比較対象は、(平成29年12月28日(木曜)~平成30年1月6日(土曜)の10日間))

平成31年1月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:酒井和広)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 渋滞発生回数(10km以上)のピークは、下り線は12月29日(土曜)、上り線は1月2日(水曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で12月29日(土曜)13時20分頃 山陽自動車道 笠井山(かさいやま)トンネル(山陽IC~岡山IC間のトンネル)付近を先頭に約21km、上り線で1月3日(木曜)18時05分頃 湯浅御坊道路 有田南(ありだみなみ)インターチェンジ付近を先頭に約26kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)
  • 主な30 区間の1日あたりの断面交通量は、昨年度の年末年始期間と比較して、10日間の平均で2%減少しました。(詳しくは別添資料1(90KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)の開通により、名神高速道路 高槻JCTから中国自動車道 神戸JCT間の10km以上の渋滞回数が9割減少しました。(詳しくは別添資料3(120KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

1.混雑状況

【渋滞回数】
(注:▲印はマイナス)
渋滞延長 (1)平成30年度実績 (2)平成29年度実績 差((1)-(2)) 比((1)÷(2))
10km以上 55回 53回 +2回 104%
うち30km以上 0回 2回 ▲2回 0%

※表中の10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。

日別の渋滞回数(10km以上)

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

年末年始 曜日配列

年末年始 曜日配列

主な渋滞箇所
平成30年度 年末年始期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E2 山陽自動車道 12月29日(土曜) 13時20分頃 笠井山(カサイヤマ)TN付近
(岡山県岡山(オカヤマ)市)
21.3km 事故及び
交通集中
(2) E1A 新名神高速道路 12月29日(土曜) 18時55分頃 金勝山(コンゼヤマ)TN付近
(滋賀県栗東(リットウ)市)
20.5km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 12月28日(金曜) 17時45分頃 菩提寺(ボダイジ)PA付近
(滋賀県湖南(コナン)市)
19.5km 交通集中
及び故障車
上り線 (1) E42 湯浅御坊道路
(E42阪和自動車道)
1月3日(木曜) 18時05分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田郡有田川(アリダガワ)町)
25.9km 交通集中
(2) E2 山陽自動車道 1月3日(木曜) 17時05分頃 高山(タカヤマ)TN付近
(兵庫県赤穂(アコウ)市)
24.0km 交通集中
及び事故
E3 九州自動車道 1月2日(水曜) 17時40分頃 八女(ヤメ)IC付近
(福岡県八女市)
24.0km 交通集中
【参考】 平成29年度 年末年始期間
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 1月2日
(火曜)
17時35分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都市)
37.9km 交通集中
及び事故
(2) E1 名神高速道路 1月3日
(水曜)
17時40分頃 黒丸(クロマル)PA付近
(滋賀(シガ)県東近江(ヒガシオウミ)市)
22.5km 交通集中
(3) E2A 中国自動車道 1月2日
(火曜)
12時10分頃 宝塚東(タカラヅカヒガシ)TN付近
(兵庫(ヒョウゴ)県宝塚市)
18.3km 交通集中
上り線 (1) E3 九州自動車道 1月2日
(火曜)
17時30分頃 広川(ヒロカワ)IC付近
(福岡(フクオカ)県八女(ヤメ)郡広川町)
36.0km 事故及び
交通集中
(2) E3 九州自動車道 1月3日
(水曜)
14時25分頃 広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
28.5km 事故及び
交通集中
(3) E2A 中国自動車道
(E2 山陽自動車道)
1月3日
(水曜)
14時55分頃 宝塚西(タカラヅカニシ)TN付近
(兵庫県宝塚市)
23.6km 事故及び
交通集中
E2A 中国自動車道 12時40分頃 15.3km
  • TN:トンネル、PA:パーキングエリア、IC:インターチェンジ
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    《下り線》 山陽自動車道は大阪から山口方面、新名神高速道路・名神高速道路は名古屋から大阪方面
    《上り線》 湯浅御坊道路は和歌山から大阪方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E42湯浅御坊道路(E42阪和自動車道)」と記載の場合、「湯浅御坊道路から阪和自動車道にまたがった渋滞」という意味です。
  • 旧山科バスストップ : 京都東ICから下り線方向(大阪方向)に約3.5kmの位置にあるバスストップ(現在、閉鎖中)のことで、サグ(下り坂から上り坂に変わる箇所)による渋滞発生箇所となります。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別添資料1(90KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

3.昨年実績との比較

交通量、渋滞回数の昨年実績との比較は別添資料2(366KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。

4.E1A 新名神高速道路の開通効果

新名神(高槻 JCT・IC~神戸 JCT)の開通効果は別添資料3(120KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。