平成31年3月26日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:酒井和広)は、ゴールデンウィーク期間[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添付資料(1)(113KB) 、渋滞回避の方法は 添付資料(3)(823KB) を参照)
【安全運転のお願い】 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。 運転の際は、前方に注意し、車間距離を十分に確保するようお願いします。
(詳細は6.安全運転のお願い参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)2019年予測 | (2)2018年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 137回 | 66回 | 71回 | 104回 | 54回 | 50回 | 33回 | 12回 | 21回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 1回 | 0回 | 1回 | 1回 | 1回 | 0回 | 0回 | ▲1回 | 1回 |
[集計期間]
2019年予測:2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)(11日間)、2018年実績:2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)(11日間)
※2018年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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E2 山陽自動車道(下り線) 大阪から山口方面 |
美ノ郷(ミノゴウ)TN付近 (広島県尾道市) |
4月27日(土曜) 8時~14時頃(11時頃) |
笠岡IC⇒尾道JCT | 25km | 約19分 | 約1時間15分 |
4月28日(日曜) 8時~14時頃(11時頃) |
笠岡IC⇒尾道JCT | 25km | 約19分 | 約1時間15分 | ||
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津市) |
4月27日(土曜) 5時~16時頃(10時頃) |
高槻JCT ⇒ 大津IC | 25km | 約19分 | 約1時間40分 |
4月28日(日曜) 5時~16時頃(9時頃) |
高槻JCT ⇒ 大津IC | 25km | 約19分 | 約1時間40分 | ||
5月2日(木曜) 6時~16時頃(9時頃) |
高槻JCT ⇒ 大津IC | 25km | 約19分 | 約1時間40分 | ||
5月3日(金曜) 5時~16時頃(9時頃) |
茨木IC ⇒ 大津IC | 30km | 約23分 | 約2時間 |
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
第二神明道路 (下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
名谷(ミョウダニ)IC付近 (神戸市垂水区) |
5月2日(木曜) 6時~19時頃(10時頃) |
阪神高速3号神戸線 西宮IC ⇒ E93 第二神明道路 名谷IC | 31km | 約30分 | 約1時間56分 |
5月3日(金曜) 6時~19時頃(10時頃) |
阪神高速3号神戸線 西宮IC ⇒ E93 第二神明道路 名谷IC | 31km | 約30分 | 約1時間56分 | ||
阪神高速3号神戸線 (上り線) 姫路・徳島から大阪方面 |
深江(フカエ)サグ付近 (神戸市東灘区) |
5月4日(土曜) 8時~翌0時頃(15時頃) |
E93第二神明道路 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 深江IC | 25km | 約24分 | 約1時間32分 |
5月5日(日曜) 9時~翌1時頃(14時頃) |
E93第二神明道路 高丸IC ⇒ 阪神高速3号神戸線 深江IC | 25km | 約24分 | 約1時間32分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
今回の渋滞予測における時間帯別の渋滞状況につきましては、「9~13時」が特に多くの渋滞が発生する見込みです。
この時間帯のご利用を計画されている方は、特に注意が必要です。
ご出発前に、渋滞予測や交通情報のご確認をお願いいたします。
(補足解説)
10km以上の渋滞予測(西日本管内 全137回)のうち、9~13時は6割(83回)以上の渋滞が集中している時間帯です。
高松自動車道(鳴門IC~高松市境)の4車線化事業につきまして、平成31年3月8日に完成いたしました。これにより、例年発生していた高松自動車道での渋滞が解消する見込みです。
10km以上の渋滞回数 (高松自動車道(鳴門IC~高松市境))
ピーク時の 渋滞長 |
(1)2019年予測 | (2)2018年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 4回 | 1回 | 3回 | ▲4回 | ▲1回 | ▲3回 |
[集計期間]
2019年予測:2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)(11日間)、2018年実績:2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)(11日間)
※2018年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
NEXCO西日本調べ
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)