▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
[令和3年12月28日(火曜)~令和4年1月4日(火曜)の8日間]
(比較対象は、令和元年12月27日(金曜)~令和2年1月5日(日曜)の 10日間)

令和4年1月5日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、年末年始期間の高速道路の交通量状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は、一昨年の同時期と比較して平均で6%減少し、昨年の同時期と比較して平均で48%増加しました。(詳しくは別添資料1(183KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞(10km以上)は54回発生し、一昨年の同時期と比較して26%減少しました。また、昨年と比べて391%増加しました。
  • 最大渋滞長は、下り線で12月29日(水曜)17時50分頃 名神高速道路 蝉丸TN付近を先頭に30.8km、上り線で1月2日(日曜)16時35分頃 中国自動車道 宝塚西TN付近を先頭に32.1kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(183KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
(1)令和3年度実績 (2)令和元年度実績 対比
((1)÷(2))
参考
令和2年度実績((3)) 対比((1)÷(3))
平均日交通量(全車) 40,900台/日 43,600台/日 94% 27,700台/日 148%
(小型車) (大型車) 35,700 5,200 38,400 5,200 93% 100% 22,600 5,100 158% 102%
最大日交通量 48,300台/日 52,600台/日 92% 36,600台/日 132%

主な区間の交通量は別添資料1(183KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和3年度実績 (2)令和元年度実績 比((1)÷(2)) 参考
令和2年度実績((3)) 対比((1)÷(3))
10km以上 54回 73回 74% 11回 491%
うち30km以上 5回 1回 500% 0回

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • 年末年始曜日配列

年末年始曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和3年度】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
12月29日(水曜) 17時50分頃 蝉丸(セミマル)TN付近(滋賀県大津(オオツ)市) 30.8km 交通集中
E1 名神高速道路 14時05分頃 25.9km
(2) E1 名神高速道路 12月30日(木曜) 17時45分頃 旧山科(キュウヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) 25.1km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
18時05分頃 24.5km
(3) E1 名神高速道路 1月3日(月曜) 18時05分頃 栗東(リットウ)IC付近(滋賀県栗東(リットウ)市) 23.7km 交通集中
及び事故
上り線 (1) E2A 中国自動車道
(E2 山陽自動車道)
1月2日(日曜) 16時35分頃 宝塚西(タカラヅカニシ)TN付近(兵庫県宝塚(タカラヅカ)市) 32.1km 交通集中
及び事故
E2A 中国自動車道 16時55分頃 16.8km
(2) E3 九州自動車道 1月3日(月曜) 16時05分頃 広川(ヒロカワ)IC付近(福岡(フクオカ)県八女(ヤメ)郡広川(ヒロカワ)町) 31.5km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽自動車道 1月3日(月曜) 15時20分頃 尼子山(アマコヤマ)TN付近(兵庫県相生(アイオイ)市) 30.2km 交通集中及び
事故
  • 【令和元年度 同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
12月29日(日曜) 15時05分頃 蝉丸(セミマル)TN付近(滋賀県大津(オオツ)市) 24.3km 事故及び
交通集中
(2) E2 山陽自動車道 12月30日(月曜) 17時05分頃 閑谷(シズタニ)TN付近(岡山県備前(ビゼン)市) 21.5km 事故及び
交通集中
(3) E26 近畿自動車道 12月26日(木曜) 17時15分頃 東大阪南(ヒガシオオサカミナミ)IC付近(大阪府八尾(ヤオ)市) 20.5km 交通集中
(3) E2 山陽自動車道 12月30日(月曜) 14時50分頃 龍野西(タツノニシ)IC付近(兵庫県たつの市) 20.5km 事故及び
交通集中
上り線 (1) E1 名神高速道路 1月2日(木曜) 14時20分頃 草津(クサツ)JCT付近(滋賀県草津(クサツ)市) 38.9km 交通集中
(2) E42 湯浅御坊道路
(E42阪和自動車道)
1月3日(金曜) 17時25分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近(和歌山県有田(アリダ)郡有田川(アリダガワ)町) 27.1km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 1月3日(金曜) 11時10分頃 草津(クサツ)JCT付近(滋賀県草津(クサツ)市) 27.0km 交通集中
  • (参考)【令和2年度 同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1A 新名神高速道路 12月30日(水曜) 22時50分頃 金勝山(コンゼヤマ)TN付近(滋賀県栗東(リットウ)市) 22.7km 雪※
(2) E1 名神高速道路 12月31日(木曜) 1時30分頃 栗東(リットウ)IC付近(滋賀県栗東(リットウ)市) 14.7km 雪※
(3) E1 名神高速道路 12月30日(水曜) 21時20分頃 栗東(リットウ)IC付近(滋賀県栗東(リットウ)市) 14.1km 雪※
上り線 (1) E1A 新名神高速道路 12月30日(水曜) 21時40分頃 甲賀土山(コウカツチヤマ)IC付近(滋賀県甲賀(コウカ)市) 22.6km 雪※
(2) E1 名神高速道路 12月30日(水曜) 21時30分頃 八日市(ヨウカイチ)IC付近(滋賀県東近江(ヒガシオウミ)市) 16.1km 雪※
(3) E1 名神高速道路 12月31日(木曜) 1時15分頃 蒲生(ガモウ)スマートIC付近(滋賀県東近江(ヒガシオウミ)市) 10.8km 雪※

※渋滞要因「雪」は降雪及び除雪作業等に伴うもの。

  • IC:インターチェンジ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、湯浅御坊道路・阪和自動車道は大阪から和歌山方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、近畿自動車道は和歌山から吹田方面、湯浅御坊道路・阪和自動車道は和歌山から大阪方面、山陽自動車道・中国自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E42 湯浅御坊道路(E42 阪和自動車道)」と記載の場合、「湯浅御坊道路から阪和自動車道にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(一昨年度比、昨年度比)

主な区間の交通量は別添資料1(183KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.一昨年度実績との比較

交通量、渋滞回数の一昨年度実績との比較は別添資料2(229KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO 西日本管内における主な連休における交通量と渋滞回数の推移

NEXCO 西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料3(183KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO 西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料4(174KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(一昨年度比、昨年度比)

関西支社管内の断面交通量は別添資料5(183KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。