▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)
[令和4年8月10日(水曜)~令和4年8月16日(火曜)の7日間]
比較対象は、令和元年8月8日(木)~令和元年8月18日(日)の11日間
※(参考比較)令和3年8月6日(金)~令和3年8月16日(月)の11日間

令和4年8月17日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、お盆期間の高速道路の交通量状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は46,600台で、コロナ禍前の令和元年度と比較して平均で93%でした。また、令和3年度と比較して平均で147%に増加しました。(詳しくは別添資料1(279KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞(10㎞以上)は48回発生し、令和元年度と比較して32%でした。また、令和3年度と比較して320%に増加しました。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月10日(水)18時5分頃 名神高速道路 旧山科(やましな)BS付近を先頭に32.2km、上り線で8月11日(木)10時25分頃 名神高速道路 大津(おおつ)IC付近を先頭に30.2kmでした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量

西日本管内の主な区間(別添資料1(279KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)

  (1)令和4年度実績 (2)令和元年度実績 比((1)÷(2)) 参考
令和3年度実績
((3))
対比((1)÷(3))
平均日交通量
(全車)
46,600台/日 50,100台/日 93% 31,600台/日 147%
(小型車) (大型車) 39,900 6,700 43,000 7,100 93% 94% 24,600 7,000 162% 96%
最大日交通量 51,800台/日 62,200台/日 83% 41,000台/日 126%

主な区間の交通量は別添資料1(279KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和4年度実績 (2)令和元年度実績 比((1)÷(2)) 参考
令和3年度実績
((3))
対比((1)÷(3))
10km以上 48回 150回 32% 15回 320%
うち30km以上 2回 7回 29% 0回 -

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • お盆 曜日配列

お盆 曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和4年度】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月10日
(水曜)
18時05分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
32.2km 交通集中
及び事故
(2) E3 九州自動車道 8月13日
(土曜)
11時15分頃 鳥栖(トス)JCT付近
(佐賀県鳥栖(トス)市)
23.2km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 8月15日
(月曜)
19時30分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
17.3km 交通集中
及び事故
上り線 (1) E1 名神高速道路 8月11日
(木曜)
10時25分頃 大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
30.2km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 8月10日
(水曜)
11時05分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
26.7km 交通集中
及び事故
(3) E1 名神高速道路 8月13日
(土曜)
11時45分頃 瀬田東(セタヒガシ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
18.5km 交通集中
  • 【令和元年度 同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1  名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
8月9日
(金曜)
23時25分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
44.4km 交通集中
及び事故
E1  名神高速道路 18時10分頃 32.2km
(2) E2  山陽自動車道 8月10日
(土曜)
11時25分頃 吉備(キビ)SA付近
(岡山県岡山(オカヤマ)市)
40.1km 事故及び
交通集中
(3) E1  名神高速道路 8月11日
(日曜)
18時20分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府京都(キョウト)市)
32.1km 交通集中
及び事故
上り線 (1) E2  山陽自動車道 8月14日
(水曜)
16時05分頃 笠井山(カサイヤマ)TN付近
(岡山県岡山(オカヤマ)市)
40.4km 交通集中
及び事故
(2) E2  山陽自動車道 8月14日
(水曜)
19時25分頃 尼子山(アマコヤマ)TN付近
(兵庫県赤穂(アコウ)市)
31.2km 交通集中
(3) E2A 中国自動車道
(E2 山陽自動車道)
8月14日
(水曜)
15時45分頃 宝塚西(タカラヅカニシ)TN付近
(兵庫県宝塚(タカラヅカ)市)
27.1km 交通集中
  • (参考)【令和3年度 同時期】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月13日
(金曜)
19時05分頃 栗東湖南(リットウコナン)IC付近
(滋賀県栗東(リットウ)市)
13.5km 事故及び
交通集中
(2) E3 九州自動車道 8月12日
(木曜)
16時30分頃 青柳(アオヤギ)バスストップ付近
(福岡県古賀(コガ)市)
11.9km 事故
(3) E42 湯浅御坊道路
(E42阪和自動車道)
8月8日
(日曜)
10時40分頃 広川南(ヒロガワミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡広川(ヒロガワ)町)
10.8km 交通集中
上り線 (1) E42 湯浅御坊道路
(E42阪和自動車道)
8月8日
(日曜)
19時10分頃 有田南(アリダミナミ)IC付近
(和歌山県有田(アリダ)郡有田川(アリダガワ)町)
28.0km 交通集中
(2) E26 近畿自動車道 8月6日
(金曜)
8時40分頃 吹田(スイタ)本線TB付近
(大阪府茨木(イバラキ)市)
21.2km 交通集中
及び故障車
(3) E1 名神高速道路 8月13日
(金曜)
11時50分頃 瀬田西(セタニシ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
20.3km 交通集中
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、SA:サービスエリア、TB:トールバリア
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面、湯浅御坊道路・阪和自動車道は大阪から和歌山方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道・中国自動車道は山口から大阪方面、近畿自動車道は和歌山から吹田方面、湯浅御坊道路・阪和自動車道は和歌山から大阪方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E1名神高速道路(E1A 新名神高速道路)」と記載の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和元年度比、令和3年度比)

主な区間の交通量は別添資料1(279KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和元年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和元年度実績との比較は別添資料2(372KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な連休での交通量と渋滞回数の推移

NEXCO西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料3(152KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.EXCO西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料4(105KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(令和元年度比、令和3年度比)

関西支社管内の断面交通量は別添資料5(150KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

渋滞対策実施個所(草津JCT)対策前後の交通状況は別紙(415KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。