令和5年7月14日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、お盆期間[令和5年8月9日(水曜)~令和5年8月16日(水曜)の8日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)を取りまとめました。
PA:パーキングエリア、SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、BS:バスストップ
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
---|---|---|---|---|---|
東日本 | 下り線 | E4 東北自動車道 | 8月11日(金曜) 10時頃 | 45km | 矢板北(ヤイタキタ)PA付近 |
上り線 | E17関越自動車道 | 8月13日(日曜)17時頃 | 40km | 高坂(タカサカ)SA付近 | |
中日本 | 下り線 | E1 東名高速道路 | 8月11日(金曜) 6時頃 | 45km | 秦野中井(ハダノナカイ)IC付近 |
E20中央自動車道 | 8月11日(金曜) 6時頃 | 45km | 相模湖(サガミコ)IC付近 | ||
上り線 | E1 東名高速道路 | 8月13日(日曜)17時頃 | 45km | 綾瀬(アヤセ)SIC付近 | |
西日本・本四 | 下り線 | E1 名神高速道路 | 8月11日(金曜)17時頃 | 30km | 旧山科(キュウヤマシナ)BS付近 |
上り線 | E1 名神高速道路 | 8月11日(金曜)10時頃 | 30km | 大津(オオツ)IC付近 |
※ピーク30km以上の渋滞の詳細は【 別紙1(241KB) 】、渋滞を回避する方法は、【 別紙2(1,079KB) 】をご確認ください。
渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえ、8月11日~15日を中心に、特に激しい混雑を予測しており、休憩施設で駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保の混雑対策を実施予定です。
お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
交通混雑期には事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」や「こまめな・早めの休憩」を心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますので、前方に注意し、ご走行ください。
お盆期間の8月11日(金曜・祝日)、12日(土曜)、13日(日曜)は2023年1月30日付「2023年度における休日割引の適用除外日について ~ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません~」にてお伝えしているとおり、渋滞の激化を避けるため、高速道路をご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。詳細は 2023年度における休日割引の適用除外日について ~ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません~ | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 を参照ください。
令和4年(昨年)との渋滞回数の比較は以下のとおりです。なお、令和4年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)令和5年予測※2 | (2)令和4年実績※3 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 438回 | 192回 | 246回 | 193回 | 88回 | 105回 | +245回 | +104回 | +141回 |
うち、30km以上の渋滞回数 | 23回 | 11回 | 12回 | 10回 | 6回 | 4回 | +13回 | +5回 | +8回 |
2024年11月29日
2024年11月27日