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ニュースリリース

暫定2車線の高速道路 区画柵の設置について

― 長大橋梁・トンネルにおける区画柵の試行設置箇所の拡大 ―

令和5年8月3日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、ラバーポールに代えて区画柵の設置、検証を進めております。

これまでに2018年6月15日に国土交通省が公表した「 暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について 新規ウィンドウを開きます 」及び2020年3月31日に公表した「 暫定2車線の高速道路における新たなワイヤロープ設置方針について 新規ウィンドウを開きます 」を基に、土工部、中小橋梁※1について、ワイヤロープの設置を進め、2022年度末までに概成しました。

長大橋梁※2及びトンネルについては、2021年6月8日の「 高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第5回) 新規ウィンドウを開きます 」を経て、2021年10月よりセンターパイプ、センターブロックを試行的に設置し、検証を開始しました。

この度、2022年12月6日の「 高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第6回) 新規ウィンドウを開きます 」において、試行設置箇所の拡大が決定されたことを踏まえ、以下の箇所についてセンターパイプ・センターブロックを順次設置していくこととしましたのでお知らせします。引続き正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を進め、暫定2車線区間における交通安全対策に取り組んでまいります。

※1 中小橋梁:

橋梁延長50m未満の橋梁

※2 長大橋梁:

橋梁延長50m以上の橋梁

  • 区画柵試行設置箇所

    区画柵の試行設置対象を全国20路線、延べ約13km注1を更に拡大します(別添2)。なお、試行設置箇所は関係機関との協議を踏まえ変更する場合があります。

会社名 路線数 設置種別 設置箇所数 設置延長注1 設置予定時期
NEXCO 8路線 長大橋梁 16箇所 約4.7km 令和5年度~
東日本 トンネル 2箇所 約0.5km 令和6年度~
小計 18箇所 約5.2km  
NEXCO 5路線 長大橋梁 17箇所 約3.8km 令和6年度~
中日本 トンネル 1箇所 約0.2km 令和6年度~
小計 18箇所 約4.0km  
NEXCO 7路線 長大橋梁 6箇所 約3.8km 令和5年度~
西日本 トンネル 3箇所 約0.6km 令和6年度~
小計 9箇所 約4.4km  
合計 20路線 長大橋梁 39箇所 約12.3km  
トンネル 6箇所 約1.3km  
注1

構造物延長であり、実際に設置する延長とは異なります

≪区画柵とは≫

以下の技術的性能が確認された技術であり、「道路上の柵又は駒止め」の一つとして、建築限界内において設置可能

  • 高速道路の暫定2車線区間に限っては、「防護柵」に準じた安全性が確保される
  • 車両の安全かつ、円滑な通行の確保に資するものであり通行の障害とならない

ワイヤロープ 【左:土工部、右:中小橋梁】

ワイヤロープ 【左:土工部、右:中小橋梁】

ワイヤロープ 【左:土工部、右:中小橋梁】

センターパイプ

センターパイプ

センターブロック

センターブロック

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