▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)

〔令和6年12月27日(金曜)~令和7年1月5日(日曜)の10日間〕

(比較対象は、令和5年12月27日(水曜)~令和6年1月5日(金曜)の10日間)

令和7年1月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:芝村善治)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は42,400台で、令和5年度の同時期と比較して平均で103%でした。(詳しくは 別添資料1 (93KB) PDFファイルを開きます
  • 渋滞(10㎞以上)は63回発生し、令和5年度と比較して140%でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で1月3日(金曜)19時05分 E1 名神高速道路 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近を先頭に19.0km、上り線で1月2日(木曜) 12時10分 E1 名神高速道路 蝉丸(セミマル)トンネル付近を先頭に27.5kmでした。(詳しくは 主な渋滞箇所 をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(93KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
(1)令和6年度実績 (2)令和5年度実績 対比
((1)÷(2))
平均日交通量(全車) 42,400台/日 41,300台/日 103%
(小型車) (大型車) 37,600 4,800 35,200 6,100 107% 79%
最大日交通量 49,300台/日 48,900台/日 101%

主な区間の交通量は別添資料1(93KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和6年度実績 (2)令和5年度実績 対比
((1)÷(2))
10km以上 63回 45回 140%
うち30km以上 0回 0回

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • 年末年始曜日配列

ゴールデンウィーク曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和6年度】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 1月3日(金) 19時05分 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) 19.0km 交通集中及び事故
E1 名神高速道路
 (E1A 新名神高速道路)
19.0km
(2) E88 京滋バイパス 1月3日(金) 17時00分 宇治(ウジ)TN付近(京都府宇治(ウジ)市) 18.7km 交通集中
(3) E88 京滋バイパス 12月27日(金) 16時40分 宇治(ウジ)TN付近(京都府宇治(ウジ)市) 17.4km 交通集中
上り線 (1) E1 名神高速道路 1月2日(木) 12時10分 蝉丸(セミマル)TN付近(滋賀県大津(オオツ)市) 27.5km 交通集中及び事故
(2) E3 九州自動車道 1月3日(金) 15時25分 広川(ヒロカワ)IC付近(福岡県八女(ヤメ)郡広川(ヒロカワ)町) 26.5km 交通集中
(3) E2A 中国自動車道
(E2 山陽自動車道)
1月3日(金) 17時35分 宝塚(タカラヅカ)西(ニシ)TN付近(兵庫県宝塚(タカラヅカ)市) 26.3km 交通集中及び事故
E2A 中国自動車道
12.8km
  • 【令和5年度】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 12月29日(金) 16時10分 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) 23.1km 交通集中及び事故
E1 名神高速道路
 (E1A 新名神高速道路)
18時05分 22.2km
(2) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
1月2日(火) 17時10分 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) 19.5km 交通集中
E1 名神高速道路 19.0km
(3) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
12月30日(土) 18時00分 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) 18.9km 交通集中及び事故
上り線 (1) E1 名神高速道路  1月2日(火) 13時05分 大津(オオツ)IC付近(滋賀県大津(オオツ)市) 26.7km 交通集中
(2) E3 九州自動車道 1月2日(火) 17時10分 八女(ヤメ)IC付近(福岡県八女(ヤメ)市) 24.2km 事故及び交通集中
(3) E2 山陽自動車道 1月3日(水) 17時40分 神戸(コウベ)JCT付近(兵庫県神戸(コウベ)市) 20.1km 交通集中及び事故

  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル
  • 旧山科BS:京都東ICから下り線方向(大阪方向)に約3.5kmの位置にあるバスストップ(現在、閉鎖中)のことで、サグ(下り坂から上り坂に変わる箇所)による渋滞発生箇所となります。
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • ○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です(下図参照)。
    例:「名神高速道路(新名神高速道路)」の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和5年度比)

主な区間の交通量は 別添資料1 (93KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和5年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和5年度実績との比較は 別添資料2(305KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な連休における交通量と渋滞回数の推移

NEXCO西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料3(116KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料4(352KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(令和5年度比)

関西支社管内の断面交通量は 別添資料5(94KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

7.路線別渋滞回数(10km以上)の推移

路線別渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料6(93KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙1】E1A新名神 草津JCT付近(草津田上IC~草津JCT間 下り線)の交通状況

渋滞対策(草津JCT)実施前後の交通状況は 別紙1 (456KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙2】E26近畿道 摂津北IC付近(摂津北IC~摂津南IC間 下り線)の交通状況

摂津北IC付近の交通状況は 別紙2 (273KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙3】E1名神 (草津JCT~高槻JCT間)の交通状況

名神(草津JCT~高槻JCT間)の交通状況は 別紙3 (340KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。