〔令和6年12月27日(金曜)~令和7年1月5日(日曜)の10日間〕
(比較対象は、令和5年12月27日(水曜)~令和6年1月5日(金曜)の10日間)
令和7年1月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:芝村善治)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
(1)令和6年度実績 | (2)令和5年度実績 | 対比 ((1)÷(2)) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
平均日交通量(全車) | 42,400台/日 | 41,300台/日 | 103% | ||||
(小型車) | (大型車) | 37,600 | 4,800 | 35,200 | 6,100 | 107% | 79% |
最大日交通量 | 49,300台/日 | 48,900台/日 | 101% |
主な区間の交通量は別添資料1(93KB) をご覧ください。
渋滞延長 | (1)令和6年度実績 | (2)令和5年度実績 | 対比 ((1)÷(2)) |
---|---|---|---|
10km以上 | 63回 | 45回 | 140% |
うち30km以上 | 0回 | 0回 | ― |
上下線 | 順位 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生場所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 1月3日(金) | 19時05分 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) | 19.0km | 交通集中及び事故 |
E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
19.0km | ||||||
(2) | E88 京滋バイパス | 1月3日(金) | 17時00分 | 宇治(ウジ)TN付近(京都府宇治(ウジ)市) | 18.7km | 交通集中 | |
(3) | E88 京滋バイパス | 12月27日(金) | 16時40分 | 宇治(ウジ)TN付近(京都府宇治(ウジ)市) | 17.4km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 1月2日(木) | 12時10分 | 蝉丸(セミマル)TN付近(滋賀県大津(オオツ)市) | 27.5km | 交通集中及び事故 |
(2) | E3 九州自動車道 | 1月3日(金) | 15時25分 | 広川(ヒロカワ)IC付近(福岡県八女(ヤメ)郡広川(ヒロカワ)町) | 26.5km | 交通集中 | |
(3) | E2A 中国自動車道 (E2 山陽自動車道) |
1月3日(金) | 17時35分 | 宝塚(タカラヅカ)西(ニシ)TN付近(兵庫県宝塚(タカラヅカ)市) | 26.3km | 交通集中及び事故 | |
E2A 中国自動車道 | |||||||
12.8km |
上下線 | 順位 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生場所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 12月29日(金) | 16時10分 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) | 23.1km | 交通集中及び事故 |
E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
18時05分 | 22.2km | |||||
(2) | E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
1月2日(火) | 17時10分 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) | 19.5km | 交通集中 | |
E1 名神高速道路 | 19.0km | ||||||
(3) | E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
12月30日(土) | 18時00分 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近(京都府京都(キョウト)市) | 18.9km | 交通集中及び事故 | |
上り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 1月2日(火) | 13時05分 | 大津(オオツ)IC付近(滋賀県大津(オオツ)市) | 26.7km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 1月2日(火) | 17時10分 | 八女(ヤメ)IC付近(福岡県八女(ヤメ)市) | 24.2km | 事故及び交通集中 | |
(3) | E2 山陽自動車道 | 1月3日(水) | 17時40分 | 神戸(コウベ)JCT付近(兵庫県神戸(コウベ)市) | 20.1km | 交通集中及び事故 |
2025年1月7日
2025年1月6日
2024年12月27日