▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測
― 渋滞ピーク《下り線:8月10日(土曜)、上り線:8月13日(火曜)・15日(木曜)》に渋滞が多く発生 ―

令和元年7月10日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:松田 均)は、お盆期間[令和元年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

九州南部における令和元年7月の大雨に伴う災害復旧のための工事規制による渋滞予測は、本資料に含まれておりません。工事規制に伴う渋滞が予測される場合は、当社のウェブサイトでお知らせします。

最新の予測情報は、そちらも併せてご覧ください。

1.分散利用のお願い

  • 下り線の渋滞長のピークは、E3九州自動車道 筑紫野インターチェンジ(IC)付近を先頭に、8月10日(土曜)の朝から昼過ぎにかけて最大30kmの渋滞が発生すると予測しています。

    (詳細は九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞 添付資料(1)(110KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 上り線の渋滞長のピークは、E3九州自動車道 広川IC付近を先頭に、8月13日(火曜)および8月15日(木曜)の夕方から夜のはじめ頃にかけて最大20kmを予測。さらに、E3九州自動車道 古賀SA付近を先頭に、8月13日(火曜)の昼前から夜のはじめ頃にかけて最大20kmの渋滞が発生すると予測しています。

    (詳細は九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞 添付資料(1)(110KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 九州支社管内の渋滞回数は、下り線が8月10日(土曜)・8月11日(日曜)・8月12日(月曜)、上り線が8月13日(火曜)・8月14日(水曜)・8月15日(木曜)に多く発生すると予測しています。

    (ピーク時5km以上の渋滞回数は2.渋滞発生の傾向参照、予測の一覧は 添付資料(1)(110KB)PDFファイルを開きます 参照)

  • 渋滞ピークが予想される日や時間帯を避けたご利用をお願いします。また、様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供していますので、ご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は 3.渋滞(予測)情報の提供 添付資料(2)(1,601KB)PDFファイルを開きます 参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

  • 8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間 上下線合計 50回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

参考 平成30年お盆期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)令和元年予測 (2)平成30年実績※ 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の渋滞回数 25回 9回 16回 28回 6回 22回 ▲ 3 3 ▲ 6
10km以上20km未満の渋滞回数 19回 10回 9回 18回 8回 10回 1 2 ▲1
20km以上30km未満の渋滞回数 5回 2回 3回 1回 1回 0回 4 1 3
30km以上の渋滞回数 1回 1回 0回 2回 2回 0回 ▲1 ▲1 0
合計 50回 22回 28回 49回 17回 32回 1 5 ▲4

[集計期間]
令和元年予測:令和元年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)(11日間)、
平成30年実績:平成30年8月9日(木曜)~8月19日(日曜)(11日間)
※平成30年実績の渋滞回数には事故や故障車などの影響を含む。

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

渋滞ピーク日 方向 道路名 渋滞区間
(自)末尾→
渋滞区間
(至)←先頭
渋滞の先頭位置 ピーク時の渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時間
8月8日
(木曜)
上り E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
8月9日
(金曜)
下り E78 東九州自動車道
(隼人道路)
国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 5km 17時~20時 18時
上り E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
8月10日
(土曜)
下り E2A 関門自動車道 下関IC 門司IC 門司港IC付近 5km 9時~15時 10時
E3 九州自動車道 新門司IC 八幡IC 小倉南IC付近 10km 10時~14時 12時
E3 九州自動車道 小倉南IC 宮田スマートIC 神田(じんでん)TN付近 10km 10時~14時 12時
E3 九州自動車道 古賀IC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 30km 7時~15時 10時
E10 東九州自動車道
(椎田道路)
行橋IC 椎田IC 築城(ついき)IC付近 10km 10時~14時 12時
上り E58 沖縄自動車道 北中城IC 西原JCT 西原JCT付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 5km 16時~19時 17時
8月11日
(日曜)
下り E2A 関門自動車道 下関IC 門司IC 門司港IC付近 5km 9時~15時 10時
E3 九州自動車道 小倉南IC 宮田スマートIC 神田TN付近 10km 10時~14時 12時
E3 九州自動車道 若宮IC 福岡IC 福岡IC付近 10km 9時~13時 11時
E3 九州自動車道 福岡IC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 15km 8時~13時 10時
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 広川IC 久留米IC付近 5km 9時~13時 10時
上り E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
8月12日
(月曜)
下り E2A 関門自動車道 下関IC 門司IC 門司港IC付近 5km 9時~15時 10時
E3 九州自動車道 新門司IC 八幡IC 小倉南IC付近 10km 10時~14時 12時
E3 九州自動車道 古賀IC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 25km 7時~15時 10時
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 広川IC 久留米IC付近 10km 9時~15時 12時
E10 東九州自動車道
(椎田道路)
今川スマートIC 椎田IC 築城IC付近 5km 10時~12時 11時
上り E3 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 5km 14時~18時 15時
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 太宰府IC 太宰府IC付近 10km 16時~19時 17時
8月13日
(火曜)
下り E3 九州自動車道 古賀IC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 20km 7時~15時 10時
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 広川IC 久留米IC付近 10km 9時~15時 12時
E78 東九州自動車道
(隼人道路)
国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 5km 17時~20時 18時
上り E2A 関門自動車道 門司IC 下関IC めかりPA付近 5km 16時~19時 17時
E3 九州自動車道 太宰府IC 若宮IC 古賀SA付近 20km 11時~19時 15時
E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
E3 九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 20km 16時~21時 18時
8月14日
(水曜)
下り E3 九州自動車道 若宮IC 福岡IC 福岡IC付近 10km 9時~13時 11時
E3 九州自動車道 太宰府IC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 5km 8時~12時 9時
E78 東九州自動車道
(隼人道路)
国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 5km 17時~20時 18時
上り E3 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 5km 14時~18時 15時
E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
E3 九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 15km 16時~20時 18時
E10 東九州自動車道
(椎田道路)
椎田南IC 築城IC 築城IC付近 5km 15時~19時 16時
8月15日
(木曜)
上り E3 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 5km 14時~18時 15時
E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
E3 九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 20km 16時~21時 18時
E10 東九州自動車道
(椎田道路)
椎田南IC 築城IC 築城IC付近 5km 15時~19時 16時
8月16日
(金曜)
上り E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 17時~19時 18時
E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~20時 18時
E3 九州自動車道 みやま柳川IC 久留米IC 広川IC付近 10km 16時~19時 17時
8月17日
(土曜)
上り E3 九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 5km 16時~19時 17時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

混雑が予測される料金所

道路名 混雑が予測される料金所
E2A関門自動車道 下関IC
E3 九州自動車道 太宰府IC
E3九州自動車道 八幡IC
E34大分自動車道 筑後小郡IC
E58沖縄自動車道 西原IC
E58沖縄自動車道 許田本線料金所
  • 左記の料金所については、平成30年お盆期間の実績より混雑が予想されます。

渋滞が多い時間帯について

今回の渋滞予測における時間帯別の渋滞状況は、下り線で「9時~15時」が特に多くの渋滞が発生、上り線で「16時~20時」が特に多くの渋滞が発生する見込みです。

この時間帯のご利用を計画されている方は、特に注意が必要です。

渋滞が多い時間帯について

3.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.通行料金のルート検索

⇒目的地へのルート検索による、所要時間、通行料金などが分かりますので、ご旅行の計画にお役立てください。

3.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(1,601KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など)の状況を踏まえて、LED標識による所要時間の情報提供上り坂などを中心とした速度低下注意喚起対策、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設などでの駐車場整理員の配置バス駐車マスの確保臨時駐車場臨時トイレの設置休憩施設混雑情報板駐車場混雑情報板による情報提供などの混雑対策を実施する予定です。
LED標識による所要時間情報提供

《LED標識による所要時間情報提供》

速度低下注意喚起対策

《速度低下注意喚起対策》

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

バス駐車マスの確保

《バス駐車マスの確保》

臨時駐車場

《臨時駐車場》※金立SAのみ

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

休憩施設混雑情報板

《休憩施設混雑情報板》

古賀SA(上り線)駐車場混雑情報板

《古賀SA(上り線)駐車場混雑情報板》

  • 九州自動車道上下線において休憩施設(SA・PA)の手前に、駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報板を設置しています。混雑状況に応じて、「(満車)」、「(混雑)」、「(空車)」の表示をしていますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。

<上り線>

休憩施設混雑情報板のイメージ

<下り線>

休憩施設混雑情報板のイメージ

5.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら…
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期の運転は、特に注意が必要です。

    死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
    例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は5(件/億台・km)となります。

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、ドライブの合間に眠気を覚まして、リフレッシュするための『ねむけざましたいそう新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    SAPA 等で休憩の際には、ぜひご家族でチャレンジしてみてください。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。