▲ 

お知らせ

阪和自動車道 有田IC~海南IC大阪方面終日1車線運用(速度50キロ規制)について
― 2車線化工事実施中 ―

平成22年7月16日
西日本高速道路株式会社
阪和自動車道 有田IC~海南IC大阪方面終日1車線運用(速度50キロ規制)

NEXCO西日本関西支社で建設を進めてまいりました、阪和自動車道 有田インターチェンジ(IC)~海南IC間の4車線化事業について、白浜方面への下り線が平成22年7月16日より2車線でご利用いただけるようになりました。

一方、大阪方面への上り線は速度80キロ対応の2車線化工事及びリフレッシュ工事を行うため引き続き、現行の1車線でのご利用となります。

一日でも早い4車線化完成に向けて工事を進めてまいりますので、お客さまにはご不便とご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

工事期間中、特に通勤時間帯及び週末は渋滞が予想されますので、時間に余裕をもってお出かけください。 

1.工事の概要・内容

大阪方面2車線化工事区間
区間
阪和自動車道 有田IC~海南IC(上り線)1車線運用
期間
平成22年7月16日(金曜)から実施します。
※4車線化完成時期については、工事の進捗状況を踏まえた上で改めてお知らせいたします。
工事内容

大阪方面への上り線2車線化については、現在ご利用頂いている対面通行の車線を交互に切り替えて1車線を確保しながら、2車線化のための改築工事やリフレッシュ工事を行います。

2車線化のための改築工事では、制限速度の向上(60km/h→80km/h)のため、下津ICの加速車線を延長する必要があり、橋を拡幅した後、現在の藤白トンネル南側坑口・覆工(トンネル内に巻きたてているコンクリートの覆い)を取り壊し新たな坑口を構築することになります。この工事は、お客さまの安全を確保しながらの工事となりますので、高速道路の中央に1車線を確保した上で、プロテクター(工事中の防護設備)を40mにわたり設置して行う大変特殊な工事となります。また、この工事と並行しトンネル内の老朽化している照明や防災設備等のリフレッシュ工事を実施してまいります。


  • 主な工事は下記のとおりです。
下津インターチェンジ改良
トンネル設備リフレッシュ

2.渋滞予測

  • 工事期間中、通勤時間帯及び週末は、今まで同様に渋滞が予想されます。
    ※昨年度実績
    平日の17時頃 渋滞長約5km
    週末は5km以上の渋滞が年間60回発生。

    なお、有田ICの前方で渋滞発生時には、有田ICにおいて安全に合流していただくため、1台ずつ交互に流入していただくための規制を行う場合があり、有田IC入口が渋滞いたします。

  • 高速道路の概ね5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測をご確認頂くことが出来ます。

3.大阪方面 2車線化工事に関する情報

(1)大阪方面 2車線化工事のご案内
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報
(3)走行中に入手できる道路交通情報及び関西地区の休憩施設等で入手できる交通情報
  • 道路情報板
  • ハイウェイラジオ(1620kHz)
  • ハイウェイ情報ターミナル(渋滞情報をテレビ画面等でわかりやすくお知らせします)
    <名神高速>
    大津SA(上下)、吹田SA(上)
    <西名阪道>
    香芝SA(上)
    <阪和道>
    岸和田SA(上)
    <中国道>
    西宮名塩SA(上)
    <山陽道>
    三木SA(上)
  • ミニHIT(ミニハイウェイ情報ターミナル)
    <名神高速>
    草津PA(上下)、桂川PA(上)、吹田SA(下)、大津SA(上)、菩提寺PA(下)
    <阪和道>
    岸和田SA(下)、紀ノ川SA(上下)
    <舞鶴若狭道>
    西紀SA(上下)
    <中国道>
    西宮名塩SA(下)、加西SA(上下)
    <山陽道>
    三木SA(下)、龍野西SA(上下)
    <第二神明道路>
    明石SA(上)、名谷PA(上)
  • VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載機で、道路交通情報が入手できます。)
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。