NEXCO西日本関西支社で建設を進めております 阪和自動車道 有田インターチェンジ(IC)~海南IC間の4車線化事業について、白浜方面への下り線が平成22年7月16日より2車線でご利用いただけるようになりました。
一方、大阪方面への上り線は、速度80キロ対応の2車線化工事及びリフレッシュ工事を実施しており、引き続き1車線でのご利用となっています。
平成23年夏までの一日でも早い時期の完成を目指し努力してまいりますので、お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
工事期間中、特に通勤時間帯及び週末は渋滞が予想されますので、時間に余裕をもってお出かけください。
※4車線化完成時期の詳細については、工事の進捗状況を踏まえたうえで、改めてお知らせします。
大阪方面2車線化工事は、従来、対面通行していた道路の制限速度を向上(60km/h→80km/h)させ、片側2車線にするための工事です。
このため、インターチェンジの合流車線の拡幅・延長、トンネル内の照明設備や換気設備等を大幅に改良する必要があり、従来と同じ1車線での通行により、高速道路をご利用されるお客さまの安全を確保しながら工事を進めております。
下津インターチェンジ~藤白トンネル入口部
長峰トンネル~下津トンネル間
現在、本線片側2車線、速度80km/h対応に伴って、下津インターチェンジの加速車線を延長するために、藤白トンネルの覆工を約25m取り壊す工事を実施しており、お客さまの安全を確保するための防護工を設置しています。
この工事が完成するまでは、防護工を撤去することができないため、また、有田から海南間はトンネルが連続する区間であることから、当該区間においては速度50km/h規制の1車線での運用しかできません。
防護工の設置は安全に走行していただくために必要な設備であることから、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
なお、有田ICの前方で渋滞発生時には、有田ICにおいて安全に合流していただくため、1台ずつ交互に流入していただくための規制を行う場合があり、有田IC入口が渋滞します。