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お知らせ

阪和自動車道 有田IC~海南IC大阪方面終日1車線運用(速度50キロ規制)について
― 大阪方面2車線化工事を平成23年夏までの早い時期の完成を目指して実施しています ―

平成22年12月28日
西日本高速道路株式会社
阪和自動車道 有田IC~海南IC大阪方面終日1車線運用(速度50キロ規制)

NEXCO西日本関西支社で建設を進めております 阪和自動車道 有田インターチェンジ(IC)~海南IC間の4車線化事業について、白浜方面への下り線が平成22年7月16日より2車線でご利用いただけるようになりました。

一方、大阪方面への上り線は、速度80キロ対応の2車線化工事及びリフレッシュ工事を実施しており、引き続き1車線でのご利用となっています。

平成23年夏までの一日でも早い時期の完成を目指し努力してまいりますので、お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

工事期間中、特に通勤時間帯及び週末は渋滞が予想されますので、時間に余裕をもってお出かけください。 

1.工事概要

大阪方面2車線化工事区間
区間
阪和自動車道 有田IC~海南IC(上り線)
期間
平成23年夏までの早い時期

※4車線化完成時期の詳細については、工事の進捗状況を踏まえたうえで、改めてお知らせします。

工事内容

大阪方面2車線化工事は、従来、対面通行していた道路の制限速度を向上(60km/h→80km/h)させ、片側2車線にするための工事です。

このため、インターチェンジの合流車線の拡幅・延長、トンネル内の照明設備や換気設備等を大幅に改良する必要があり、従来と同じ1車線での通行により、高速道路をご利用されるお客さまの安全を確保しながら工事を進めております。


  • 主な工事は下記のとおりです。
下津インターチェンジ改良
トンネル設備リフレッシュ
  • 工事進捗状況(平成22年12月末現在)
下津インターチェンジ~藤白トンネル入口部

下津インターチェンジ~藤白トンネル入口部

長峰トンネル~下津トンネル間

長峰トンネル~下津トンネル間


※ 現在の工事進捗は約4割となっております。

下津インターチェンジ改良工事

現在、本線片側2車線、速度80km/h対応に伴って、下津インターチェンジの加速車線を延長するために、藤白トンネルの覆工を約25m取り壊す工事を実施しており、お客さまの安全を確保するための防護工を設置しています。

この工事が完成するまでは、防護工を撤去することができないため、また、有田から海南間はトンネルが連続する区間であることから、当該区間においては速度50km/h規制の1車線での運用しかできません。

防護工の設置は安全に走行していただくために必要な設備であることから、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

2.渋滞予測

  • 工事期間中、通勤時間帯及び週末は従来と同様、渋滞が予想されます。
    ※昨年度実績
    平日の17時頃 渋滞長約5km
    週末は5km以上の渋滞が年間60回発生。

    なお、有田ICの前方で渋滞発生時には、有田ICにおいて安全に合流していただくため、1台ずつ交互に流入していただくための規制を行う場合があり、有田IC入口が渋滞します。

  • 高速道路の概ね5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測をご確認頂くことが出来ます。

3.大阪方面 2車線化工事に関する情報

(1)大阪方面 2車線化工事のご案内
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報
(3)走行中に入手できる道路交通情報及び関西地区の休憩施設等で入手できる交通情報
  • 道路情報板
  • ハイウェイラジオ(1620kHz)
  • ハイウェイ情報ターミナル(渋滞情報をテレビ画面等でわかりやすくお知らせします)
    <名神高速>
    大津SA(上下)、吹田SA(上)
    <西名阪道>
    香芝SA(上)
    <阪和道>
    岸和田SA(上)
    <中国道>
    西宮名塩SA(上)
    <山陽道>
    三木SA(上)
  • ミニHIT(ミニハイウェイ情報ターミナル)
    <名神高速>
    草津PA(上下)、桂川PA(上)、吹田SA(下)、大津SA(上)、菩提寺PA(下)
    <阪和道>
    岸和田SA(下)、紀ノ川SA(上下)
    <舞鶴若狭道>
    西紀SA(上下)
    <中国道>
    西宮名塩SA(下)、加西SA(上下)
    <山陽道>
    三木SA(下)、龍野西SA(上下)
    <第二神明道路>
    明石SA(上)、名谷PA(上)
  • VICS(VICS対応のカーナビゲーション等の車載機で、道路交通情報が入手できます。)
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