平成19年4月4日
西日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社(大阪市北区、代表取締役会長:石田 孝、以下 NEXCO西日本)は、ゴールデンウィーク期間〔平成19年4月25日(水)~平成19年5月8日(火)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間についてとりまとめました。
長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。
なお、ETCをご利用頂くと、渋滞が少ない0時~4時に適用される深夜割引等をご利用頂くことができ、オトクです。(詳しくは、http://www.nexco.ne.jp/etc_info/をご覧ください)
今回の特徴として、5月3日(木)から5日(土)にかけて渋滞が多く発生すると予測しております。特に5月3日(木)は30km以上の長い渋滞が名神高速、中国道、九州道で発生するほか、4月28日(土)にも中国道で30km以上の長い渋滞が発生すると予測しております。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、BP:バイパス
道路名 (方向) |
ピーク日時 (予測) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒ 先頭側IC) |
渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
中国道(下り線) 大阪から山口方向 |
4月28日(土) 9時頃 |
宝塚東TN付近 | 名神・大山崎JCT⇒ 中国道・西宮山口JCT |
35km | 約30分 | 約155分 |
名神高速(上り線) 大阪から名古屋方向 |
5月3日(木) 9時頃 |
竜王IC付近 | 名神・京都東IC⇒ 名神・八日市IC |
30km | 約25分 | 約120分 |
京滋BP・巨椋IC⇒ 名神・八日市IC |
40km | 約30分 | 約160分 | |||
名神高速(下り線) 名古屋から大阪方向 |
5月3日(木) 10時頃 |
竜王IC付近 | 彦根IC⇒ 竜王IC |
30km | 約25分 | 約120分 |
中国道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月3日(木) 8時頃 |
宝塚東TN付近 | 名神・大山崎JCT⇒ 中国道・西宮山口JCT |
35km | 約30分 | 約155分 |
近畿道・大東鶴見IC⇒ 中国道・西宮山口JCT |
30km | 約25分 | 約130分 | |||
九州道(下り線) 門司から熊本方向 |
5月3日(木) 11時頃 |
鳥栖JCT付近 | 古賀IC⇒ 鳥栖JCT |
35km | 約25分 | 約70分 |
中国道(下り線) 大阪から山口方向 |
5月4日(金) 11時頃 |
宝塚東TN付近 | 名神・大山崎JCT⇒ 中国道・西宮山口JCT |
30km | 約25分 | 約130分 |
※なお、10km以上の渋滞の発生予測日や時間帯等の詳細は、別表(29KB)、『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』(リーフレット)をご覧ください。
ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて走行されると通行料金が3割引になります。
«例»中国道中国吹田ICから山陽道広島ICまで普通車でご利用の場合、通常通行料金6,900円が4,850円になり2,050円もオトクです。
サグ部(※1)では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。高松道上り線(鳴門方向)大坂TN付近では、サグ部での速度低下による渋滞対策として、LED標識(※2)を利用した速度低下注意喚起を行っております。
サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
※2 LED:発光ダイオード(Light Emitting Diode)