平成20年4月4日
西日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社(大阪市北区、代表取締役会長:石田 孝、以下 NEXCO西日本)は、ゴールデンウィーク期間〔平成20年4月25日(金)~平成20年5月6日(火)の12日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。
長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。
なお、ETCをご利用頂くと、渋滞が少ない0時~4時に適用される深夜割引等をご利用頂くことができ、おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報をご覧ください)
今年のゴールデンウィーク期間の特徴として、渋滞のピークが下り線では5月3日(土)に、上り線では5月4日(日)と5日(月)になるものと予測しています。また、30km以上の長い渋滞が、中国道と九州道で発生すると予測しています。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) |
ピーク日時 (予測) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC→ 先頭側IC) |
渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
中国道(下り線) 大阪から広島方向 |
5月3日(土) 9時頃 |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
名神高速・京都南IC →中国道・西宮山口JCT |
40km | 約30分 | 約3時間00分 |
5月3日(土) 10時頃 |
近畿道・東大阪JCT → 中国道・西宮山口JCT |
35km | 約30分 | 約2時間35分 | ||
九州道(下り線) 門司から熊本方向 |
5月3日(土) 10時頃 |
久留米IC付近 (福岡県久留米市) |
古賀IC→広川IC | 50km | 約30分 | 約1時間15分 |
中国道(下り線) 大阪から広島方向 |
5月4日(日) 11時頃 |
宝塚東TN付近 (兵庫県宝塚市) |
近畿道・大東鶴見IC → 中国道・西宮山口JCT |
30km | 約25分 | 約2時間10分 |
名神高速・大山崎JCT → 中国道・西宮山口JCT |
25km | 約20分 | 約1時間45分 |
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
道路名 (方向) |
ピーク日時 (予測) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞区間 (末尾側IC→ 先頭側IC) |
渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
阪神高速3号神戸線 (上り線)姫路から大阪方向 |
5月4日(日)17時頃 | 深江付近 (神戸市東灘区) |
神戸淡路鳴門道・明石大橋橋上 → 阪神高速・深江 |
28km ※ | 約35分 | 約1時間50分 |
5月4日(日)21時頃 | 第二神明道路・高丸IC → 阪神高速・深江 |
24km ※ | 約25分 | 約1時間30分 | ||
阪神高速3号神戸線 (上り線)姫路から大阪方向 |
5月5日(月)18時頃 | 深江付近 (神戸市東灘区) |
神戸淡路鳴門道・淡路IC → 阪神高速・深江 |
34km ※ | 約35分 | 約1時間55分 |
第二神明道路・高丸IC → 阪神高速・深江 |
24km ※ | 約25分 | 約1時間30分 |
(※上図棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。)
10km以上の渋滞の発生予測日や時間帯等の詳細は、別表(30KB)、『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』をご覧ください。また、中国地方、四国地方、九州地方の詳細な渋滞予測は各支社で同時に発表を行います。
ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて走行されると通行料金が4割引になります。
(国の原油価格高騰対策においてETC深夜割引の割引率が期間限定で引上げられることになりました。)
<例>中国道中国吹田ICから山陽道広島ICまで普通車でご利用の場合、通常通行料金6,900円が4,150円になり2,750円もおトクです。
(詳しくはSA・PAのチラシまたはETC・割引情報をご覧ください。)
『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』(リーフレット)を4月4日(金)からNEXCO西日本管内のサービスエリア等でお配りしております。長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に『渋滞予測ガイド』等で渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。
また、NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に4月4日(金)からゴールデンウィーク期間の渋滞予測情報を掲載しており、右図のような日ごとの渋滞予測をご自宅等でもご覧いただけます。
サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。高松道上り線(鳴門方向)大坂TN付近でサグ部での速度低下による渋滞対策として、LED※2標識を利用した速度低下注意喚起を行う予定です。
サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
※2 LED:発光ダイオード(Light Emitting Diode)
渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。