▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測
渋滞のピークは下り線が5月3日、上り線が5月4日と5日

平成20年4月4日
西日本高速道路株式会社

 西日本高速道路株式会社(大阪市北区、代表取締役会長:石田 孝、以下 NEXCO西日本)は、ゴールデンウィーク期間〔平成20年4月25日(金)~平成20年5月6日(火)の12日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。

 長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。

 なお、ETCをご利用頂くと、渋滞が少ない0時~4時に適用される深夜割引等をご利用頂くことができ、おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報をご覧ください)

1.渋滞予測について

渋滞発生の傾向

今年のゴールデンウィーク期間の特徴として、渋滞のピークが下り線では5月3日(土)に、上り線では5月4日(日)と5日(月)になるものと予測しています。また、30km以上の長い渋滞が、中国道と九州道で発生すると予測しています。

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC→
先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
中国道(下り線)
大阪から広島方向
5月3日(土)
9時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
名神高速・京都南IC
→中国道・西宮山口JCT
40km 約30分 約3時間00分
5月3日(土)
10時頃
近畿道・東大阪JCT
→ 中国道・西宮山口JCT
35km 約30分 約2時間35分
九州道(下り線)
門司から熊本方向
5月3日(土)
10時頃
久留米IC付近
(福岡県久留米市)
古賀IC→広川IC 50km 約30分 約1時間15分
中国道(下り線)
大阪から広島方向
5月4日(日)
11時頃
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市)
近畿道・大東鶴見IC
→ 中国道・西宮山口JCT
30km 約25分 約2時間10分
名神高速・大山崎JCT
→ 中国道・西宮山口JCT
25km 約20分 約1時間45分

阪神高速道路から第二神明道路、神戸淡路鳴門道までつながると予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC→
先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
5月4日(日)17時頃 深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・明石大橋橋上
→ 阪神高速・深江
28km ※ 約35分 約1時間50分
5月4日(日)21時頃 第二神明道路・高丸IC
→ 阪神高速・深江
24km ※ 約25分 約1時間30分
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
5月5日(月)18時頃 深江付近
(神戸市東灘区)
神戸淡路鳴門道・淡路IC
→ 阪神高速・深江
34km ※ 約35分 約1時間55分
第二神明道路・高丸IC
→ 阪神高速・深江
24km ※ 約25分 約1時間30分

(※上図棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。)

10km以上の渋滞の発生予測日や時間帯等の詳細は、別表(30KB)PDFファイルを開きます、『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』をご覧ください。また、中国地方四国地方九州地方の詳細な渋滞予測は各支社で同時に発表を行います。

最大10km以上の渋滞が発生すると予測した道路の概要

【名神高速道路】
  • 下り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月29日(火)、5月1日(木)~5日(月)の14時頃から23時頃までの間と
    5月3日(土)の4時頃~12時頃
    渋滞箇所・渋滞長:
    京都東IC付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月2日(金)~4日(日)の6時頃から14時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    高槻バスストップ(BS)付近、大津IC付近、栗東IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【西名阪自動車道】
  • 下り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月27日(日)、5月3日(土)と4日(日)の7時頃から13時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    天理IC付近を先頭に最大15~25kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月5日(月)の17時頃から19時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:
    法隆寺IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【近畿自動車道】
  • 下り線(吹田から松原方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月25日(金)の15時頃から20時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:
    摂津南IC付近を先頭に中国自動車道中国豊中IC付近まで最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【阪和自動車道】
  • 下り線(大阪から南紀田辺方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月26日(土)と27日(日)、5月3日(土)と4日(日)の6時頃から18時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    泉佐野IC付近、高倉山TN付近を先頭に最大10km、下津TN付近を先頭に最大10~20kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(南紀田辺から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月27日(日)と29日(火)、5月3日(土)~6日(火)の9時頃から翌2時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    長峰TN付近を先頭に最大10~20km、高倉山TN付近を先頭に最大15kmの渋滞が発生すると予測。
【中国自動車道】
  • 下り線(大阪から広島方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月26日(土)と27日(日)、5月3日(土)と4日(日)の5時頃から16時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    宝塚東TN付近を先頭に名神高速道路京都南IC付近まで最大40km、近畿自動車道東大阪JCT付近まで最大35kmの渋滞が発生すると予測。なお、京滋バイパスや近畿自動車道上り線には休憩施設がありませんので、これらの道路を利用されるお客様は、手前の道路で早めのトイレ休憩をおすすめします。
  • 上り線(広島から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月27日(日)と29日(火)、5月2日(金)~6日(火)の14時頃から翌2時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    宝塚西TN付近を先頭に吉川JCT付近まで最大10~20km、山陽自動車道三木JCT付近まで最大15~20kmの渋滞が発生すると予測。なお、中国自動車道西宮名塩サービスエリア(SA)では、一般国道176号の工事のため、駐車場を一部閉鎖しており、激しい混雑が予想されますので、手前の赤松パーキングエリア(PA)または山陽自動車道淡河PA、三木SAなどをご利用ください。
【阪神高速道路3号神戸線・第二神明道路・神戸淡路鳴門自動車道】
  • 下り線(大阪から姫路方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月25日(金)~27日(日)、5月3日(土)~5日(月)の5時頃から19時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    摩耶付近または生田川付近または京橋付近を先頭に名神高速道路尼崎IC付近まで最大10~18km、明石西本線料金所(TB)付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(姫路から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月26日(土)~5月6日(火)の6時頃から24時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    伊川谷IC付近を先頭に最大10~15km、摩耶付近または深江付近を先頭に神戸淡路鳴門自動車道淡路IC付近まで最大12~34kmの渋滞が発生すると予測。
    なお、阪神高速道路(株)PDFファイルを開きます、本州四国連絡高速道路(株)でもゴールデンウィーク期間の渋滞予測についてお知らせする予定です。
【山陽自動車道】
  • 下り線(大阪から山口方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月3日(土)の9時頃から14時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    龍野西IC付近、郷分TN付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(山口から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月3日(土)の9時頃から15時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:
    八本松TN付近を先頭に最大25kmの渋滞が発生すると予測。
【岡山自動車道】
  • 下り線(岡山から米子方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月3日(土)と4日(日)の9時頃から14時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    賀陽IC付近、高梁SA付近を先頭に最大10~15kmの渋滞が発生すると予測。
【高松自動車道】
  • 上り線(高松から鳴門方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月4日(日)と5日(月)の9時頃から21時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    大坂TN付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【高知自動車道】
  • 下り線(川之江JCTから高知方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月3日(土)の10時頃から15時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:
    笹ヶ峰TN付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【松山自動車道】
  • 下り線(松山から宇和島方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月3日(土)の9時頃から14時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:
    明神山TN付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
【九州自動車道】
  • 下り線(門司から熊本方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月3日(土)と4日(日)の6時頃から14時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    若宮IC付近、立花山BS付近、基山PA付近、久留米IC付近を先頭に最大10~50kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(熊本から門司方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    5月4日(日)と5日(月)の14時頃から20時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:
    広川IC付近、基山PA付近を先頭に最大10~20kmの渋滞が発生すると予測。
【西九州自動車道】
  • 下り線(武雄JCTから佐世保方向)の長い渋滞
    渋滞日時:
    4月29日(火)の8時頃から13時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:
    波佐見有田IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。

2.渋滞予測が少ない深夜(0時~4時)を含めてETCをご利用いただくと大変おトク!

ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて走行されると通行料金が4割引になります。
(国の原油価格高騰対策においてETC深夜割引の割引率が期間限定で引上げられることになりました。)

<例>中国道中国吹田ICから山陽道広島ICまで普通車でご利用の場合、通常通行料金6,900円が4,150円になり2,750円もおトクです。

(詳しくはSA・PAのチラシまたはETC・割引情報をご覧ください。)

3.渋滞予測ガイドの活用術

渋滞予測ガイド(一部抜粋)

『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』(リーフレット)を4月4日(金)からNEXCO西日本管内のサービスエリア等でお配りしております。長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に『渋滞予測ガイド』等で渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。

また、NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に4月4日(金)からゴールデンウィーク期間の渋滞予測情報を掲載しており、右図のような日ごとの渋滞予測をご自宅等でもご覧いただけます。

4.サグ部での速度低下にご注意!

サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。高松道上り線(鳴門方向)大坂TN付近でサグ部での速度低下による渋滞対策として、LED※2標識を利用した速度低下注意喚起を行う予定です。

 サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。

サグ部での渋滞発生のメカニズム
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所

LED標識を利用した速度低下注意喚起対策の例
※2 LED:発光ダイオード(Light Emitting Diode)

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。