▲ 

ニュースリリース

年末年始期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測
― 年末年始の混雑のピークは1月2日と3日に、渋滞を避けた分散利用を ―

平成23年11月28日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長兼社長:西村英俊)は、年末年始期間〔平成23年12月22日(木曜)~平成24年1月4日(水曜)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞を予測した箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。 

1.分散利用のお願い

  • 年末年始期間の渋滞は、上下線とも1月2日(月曜)~3日(火曜)に多く発生すると予測しております。(詳しくはピーク時10km以上の日別渋滞回数参照)
  • ピーク時30km以上の渋滞は、上り線で1月3日に予測しています。 また、NEXCO西日本管内でピーク時20km以上の渋滞は、名神高速、中国道、九州道を先頭とした渋滞が合計10回発生すると予測しております。(詳しくは NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞参照)
  • 様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、ご利用前にはぜひご活用ください。(渋滞情報提供ツールの詳細は5.渋滞(予測)情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上))

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

参考 平成22年度年末年始期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)平成23年
年末年始
(2)平成22年
年末年始
差((1)-(2)) 増減率
((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km~19km
の渋滞回数
38回 11回 27回 49回 21回 28回 ▲11回 ▲10回 ▲1回 0.8倍 0.5倍 1.0倍
20km~29km
の渋滞回数
9回 0回 9回 22回 7回 15回 ▲13回 ▲7回 ▲6回 0.4倍 - 0.6倍
30km以上
の渋滞回数
1回 0回 1回 6回 0回 6回 ▲5回 0回 ▲5回 0.2倍 - 0.2倍
10km以上
の渋滞回数合計
48回 11回 37回 77回 28回 49回 ▲29回 ▲17回 ▲12回 0.6倍 0.4倍 0.8倍
[集計期間]
平成23年度年末年始:平成23年12月22日~平成24年1月4日 14日間,平成22年年末年始:平成22年12月22日~平成23年1月4日 14日間
(平成22年度年末年始の渋滞回数には事故や故障車等の影響を含む)

NEXCO西日本管内でピーク時20km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

道路名
(方向)
渋滞発生予測日時(カッコ)内はピーク時刻渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
名神高速(上り線)
大阪から名古屋方向
1月2日(月曜)
13時頃~23時頃(15時)
瀬田東JCT付近
(滋賀県大津市)
京都南IC⇒瀬田東JCT 20km 約15分 約1時間
20分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
1月2日(月曜)
11時頃~翌0時頃(14時)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
中国道・吉川JCT ⇒中国道・宝塚IC 20km 約15分 約1時間
20分
山陽道・三木JCT 20km 約15分 約1時間
20分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
1月2日(月曜)
15時頃~22時頃(18時)
広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
菊水IC⇒ 久留米IC 25km 約15分 約1時間
15分
名神高速(上り線)
大阪から名古屋方向
1月3日(火曜)
13時頃~23時頃(15時)
瀬田東JCT付近
(滋賀県大津市)
京都南IC⇒瀬田東JCT 20km 約15分 約1時間
20分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
1月3日(火曜)
11時頃~翌0時頃(14時)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
中国道・吉川JCT ⇒中国道・宝塚IC 20km 約15分 約1時間
20分
山陽道・三木JCT 20km 約15分 約1時間
20分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
1月3日(火曜)
12時頃~22時頃(17時)
広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
菊水IC⇒久留米IC 30km 約20分 約1時間
30分
中国道(上り線)
広島から大阪方向
1月4日(水曜)
11時頃~翌0時頃(14時)
宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
中国道・吉川JCT ⇒中国道・宝塚IC 20km 約15分 約1時間
20分
山陽道・三木JCT 20km 約15分 約1時間
20分
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門自動車道でピーク時20km程度以上と予測した渋滞

道路名
(方向)
渋滞発生
予測日時
(ピーク時刻)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC
→先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
1月2日(月曜)
9時頃~翌1時頃(18時)
芦屋入口付近
(兵庫県芦屋市)
阪神高速湾岸(垂水)線・垂水JCT
⇒阪神高速3号神戸線・芦屋入口
23km 約25分 約1時間
35分
阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
1月3日(火曜)
9時頃~翌0時頃(15時)
芦屋入口付近
(兵庫県芦屋市)
阪神高速湾岸(垂水)線・垂水JCT
⇒阪神高速3号神戸線・芦屋入口
22km 約25分 約1時間
30分
阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路・徳島から大阪方向
1月4日(水曜)
11時頃~21時頃(16時)
芦屋入口付近
(兵庫県芦屋市)
第二神明道路・名谷JCT
⇒阪神高速3号神戸線・芦屋入口
21km 約25分 約1時間
25分
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※通過時間は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。
※神戸淡路鳴門自動車道まで跨る20km程度以上の渋滞発生について、今回は予測されておりません。

3.このほか、特にお気をつけ頂きたい内容

  • 年末年始期間で、休日特別割引最大5割引が適用されるのは、12月23日~25日、31日、1月1日~3日 です。
    休日特別割引
各種割引適用条件の詳細は、トクトクETCのホームページでご確認ください。

4.混雑対策の取り組み

  • この渋滞予測やこれまでの交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起対策、渋滞後尾への追突注意喚起対策、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの増強、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

年末年始期間の主な混雑対策数量

(平成23年11月28日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。)
項目 主な対策 数量
本線部 (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) 28箇所
(2)渋滞後尾への追突注意喚起対策 68箇所
SA・PA (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 1,471人・日
(5)臨時トイレの設置 221基
(6)大型車駐車ますの確保 35箇所

交通混雑期は交通量と渋滞の増加により、事故が多発する傾向にあります。 渋滞後尾や渋滞渦中では、車間距離を十分確保するなどして、追突に十分ご注意くださいますようお願いいたします。 また、高速道路上での事故・故障で、本線車道や路側帯に降車した人が後続車にはねられるといった事故が後を絶ちません。もしも、事故や故障時の時は、以下の事項にご注意ください。

  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発煙筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 速やかに〝ガードレールの外〟などで安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』を推進しております。

5.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供
渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、12月上旬頃から年末年始期間中の毎日の渋滞予測データを地図上でわかりやすく示した地図(右図参照)を掲載します。(掲載エリアは愛知県以西。)
また、同様の内容を示した手のひらサイズの小冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』を主なSA・PAを中心に約17万部配布します。
渋滞を予測している時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
冊子の表紙 冊子『年末年始の渋滞予測ガイド』の掲載内容
2.SA・PA駐車場の混雑予測情報 
平成19年~平成21年の交通混雑期間(GW、年末年始など)のある一日に限った調査ではありますが、SAやPAの駐車場の混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』をNEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に掲載しています。
混雑しているSA等の手前や先のPAが混雑していない場合がありますので、ぜひご活用ください。特に、お食事の時間などはSA・PAの駐車場は大変混雑することが予想されますので、この地図を参考にしていただき、少しでも混み具合の低いSA・PAをご利用になられるか、ご利用時間帯をずらすなど、ひと工夫加えられることをおすすめします。
3.その他の渋滞予測情報(詳細は  添付資料-1 (215KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
道路映像も提供!
1.ハイウェイ交通情報ケータイサイト『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』 
・『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)
また、関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計48箇所で道路映像の提供を行っており、渋滞状況を視覚的に確認できます。
さらに、NEXCO西日本管内の24箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場映像の提供を行っています。
NEW!『雪道情報』を確認できるようになりました。

また、11月16日よりアイハイウェイで雪道情報の提供も行っています。最新の雪氷作業情報や、主要なインターチェンジの天気情報、短期の降雪予測なども確認できるようになりました。さらに、マイルート上の翌日までの降雪予測をメールでお知らせする雪道サポートメールも開始ししています。

≪『アイハイウェイ』のサービス概要≫
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
 
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)iエリア機能
現在位置から200km圏内の交通障害を表示
6) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
7)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
8)高速道路の天気情報
高速各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。
9)予測到着時刻検索
出発予定時刻前後3時間の予測所要時間をグラフで表示。
10)お出かけサポート機能
予め登録した出発予定時刻30分前に最新情報をメール配信。
11)雪道情報の提供
この冬から雪氷作業情報を図形表示。また、主要なICの天気情報、短期の降雪予測を表示。
アイハイウェイ 画面イメージ

※携帯電話を用いた渋滞予測情報は、アイハイウェイのリンクから『ドライブポーターモバイル』をご覧ください。(詳細は 添付資料-1 (215KB)PDFファイルを開きます参照)

2.ハイウェイテレホン

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。