▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)

[令和5年8月9日(水曜)~8月16日(水曜)の8日間]

(比較対象は、令和4年8月10日(水曜)~令和4年8月17日(水曜)の8日間)

令和5年8月17日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、お盆期間の高速道路の交通量状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は47,800台で、令和4年度の同時期と比較して平均で105%でした。
  • 渋滞(10km以上)は101回発生し、令和4年度の同時期と比較して198%でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月9日(水曜)17時50分頃 名神高速道路 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近を先頭に37.9km、上り線で8月9日(水曜)10時15分頃及び、8月10日(木曜)11時00分頃 名神高速道路 大津(オオツ)IC付近を先頭に27.5kmでした。 (詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(109KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
(1)令和5年度実績 (2)令和4年度実績
((1)÷(2))
平均日交通量(全車) 47,800台/日 45,400台/日 105%
(小型車) (大型車) 40,400 7,400 38,300 7,100 105% 104%
最大日交通量 58,900台/日 51,800台/日 114%

主な区間の交通量は別添資料1(109KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和5年度実績 (2)令和4年度実績 比((1)÷(2))
10km以上 101回 51回 198%
うち30km以上 4回 2回 200%

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • お盆曜日配列

お盆曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和5年度】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月9日(水曜) 17時50分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府 京都(キョウト)市)
37.9km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
17時50分頃 18.9km
(2) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
8月11日(金曜) 18時10分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府 京都(キョウト)市)
32.4km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路 18時10分頃 21.0km
(3) E1 名神高速道路 8月10日(木曜) 17時40分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府 京都(キョウト)市)
32.1km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
17時00分頃 21.2km
(3) E3 九州自動車道 8月11日(金曜) 15時40分頃 八女(ヤメ)IC先付近
(福岡県筑後(チクゴ)市)
32.1km 交通集中
及び事故・故障車
上り線 (1) E1 名神高速道路 8月9日(水曜) 10時15分頃 大津(オオツ)IC付近
(滋賀県 大津(オオツ)市)
27.5km 交通集中
及び事故
(1) E1 名神高速道路 8月10日(木曜) 11時00分頃 大津(オオツ)IC付近
(滋賀県 大津(オオツ)市)
27.5km 交通集中
及び事故
(3) E2 山陽自動車道 8月14日(月曜) 16時05分頃 尼子山(アマコヤマ)TN付近
(兵庫県相生(アイオイ)市)
27.1km 交通集中
及び事故
  • 【令和4年度 同時期】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月10日(水曜) 18時05分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府 京都(キョウト)市)
32.2km 交通集中
及び事故
(2) E3 九州自動車道 8月13日(土曜) 11時15分頃 鳥栖(トス)JCT付近
(佐賀県 鳥栖(トス)市)
23.2km 交通集中
(3) E1 名神高速道路 8月15日(月曜) 19時30分頃 旧山科(ヤマシナ)バスストップ付近
(京都府 京都(キョウト)市)
17.3km 交通集中
及び事故
上り線 (1) E1 名神高速道路 8月11日(木曜) 10時25分頃 大津(オオツ)IC付近
(滋賀県 大津(オオツ)市)
30.2km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 8月10日(水曜) 11時05分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
26.7km 交通集中
及び事故
(3) E1 名神高速道路 8月13日(土曜) 11時45分頃 瀬田東(セタヒガシ)IC付近
(滋賀県 大津(オオツ)市)
18.5km 交通集中
  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクションTN:トンネル
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面
  • 表中の(カッコ)書きに道路名が記載されている渋滞は、複数の路線にまたがった渋滞を示しております。
    例:「E1名神高速道路(E1A 新名神高速道路)」と記載の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和4年度比)

主な区間の交通量は別添資料1(109KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和4年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和4年度実績との比較は別添資料2(162KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な連休での交通量と渋滞回数の推移

NEXCO 西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料3(191KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO 西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は別添資料4(132KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(令和4年度比)

関西支社管内の断面交通量は別添資料5(109KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

別紙.E1A新名神 草津JCT付近
(草津田上IC~草津JCT間)の交通状況

渋滞対策実施個所(草津JCT)対策前後の交通状況は別添資料6(188KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。