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ニュースリリース

NEXCO西日本管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)

〔令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木)の8日間〕

(比較対象は、令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水)の8日間)

令和6年1月9日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は42,100台で、令和4年度の同時期と比較して平均で103%でした。(詳しくは 別添資料1 (120KB) PDFファイルを開きます
  • 渋滞(10㎞以上)は41回発生し、令和4年度と比較して137%でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で12月29日(金) 16時10分頃 E1 名神高速道路 旧山科BS付近を先頭に23.1km、上り線で1月2日(火) 13時05分頃 E1 名神高速道路 大津IC付近を先頭に26.7kmでした。 (詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量

西日本管内の主な区間(別添資料1(120KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)

(1)令和5年度実績 (2)令和4年度実績 対比
((1)÷(2))
平均日交通量(全車) 42,100台/日 40,900台/日 103%
(小型車) (大型車) 36,900 5,200 35,800 5,100 103% 102%
最大日交通量 48,700台/日 47,600台/日 102%

主な区間の交通量は別添資料1(120KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和5年度実績 (2)令和4年度実績 対比
((1)÷(2))
10km以上 41回 30回 137%
うち30km以上 0回 0回

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • 年末年始曜日配列

年末年始曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和5年度】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 12月29日(金) 16時10分頃 旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
23.1km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
18時05分頃 22.2km
(2) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
1月2日(火) 17時10分頃 旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
19.5km 交通集中
E1 名神高速道路 19.0km
(3) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
12月30日(土) 18時00分頃 旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
18.9km 交通集中
及び事故
上り線 (1) E1 名神高速道路 1月2日(火) 13時05分頃 大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
26.7km 交通集中
(2) E3 九州自動車道 1月2日(火) 17時10分頃 八女(ヤメ)IC付近
(福岡県八女(ヤメ)市)
24.2km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽自動車道 1月3日(水) 17時40分頃 神戸(コウベ)JCT付近
(兵庫県神戸(コウベ)市)
20.1km 交通集中
及び事故
  • 【令和4年度 同時期】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路
(E1 新名神高速道路)
12月29日(木) 15時05分頃 大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
21.7km 交通集中
及び事故
E1 名神高速道路 16時05分頃 16.2km
(2) E2 山陽自動車道 1月2日(月) 11時30分頃 三木(ミキ)JCT付近
(兵庫県神戸(コウベ)市・三木(ミキ)市)
15.0km 故障車及び
交通集中
(3) E1 名神高速道路 1月2日(月) 17時05分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
13.5km 交通集中
上り線 (1) E3 九州自動車道 1月2日(月) 18時30分頃 八女(ヤメ)IC付近
(福岡県八女(ヤメ)市・筑後(チクゴ)市)
27.0km 事故及び
交通集中
(2) E1 名神高速道路 1月2日(月) 11時40分頃 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
18.4km 交通集中
(3) E2 山陽自動車道 1月3日(火) 16時25分頃 勢力(セイリキ)TN付近
(岡山県赤磐(アカイワ)市)
17.1km 事故及び
交通集中

  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、
    ≪上り線≫ 名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • ○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です(下図参照)。
    例:「京滋バイパス(第二京阪道路)」の場合、「京滋バイパスから第二京阪道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和4年度比)

主な区間の交通量は 別添資料1 (120KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和4年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和4年度実績との比較は 別添資料2(334KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な連休における交通量と渋滞回数の推移

NEXCO西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料3(205KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料4(195KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(令和4年度比)

関西支社管内の断面交通量は 別添資料5(120KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

7.【別紙】E1A新名神 草津JCT付近(草津田上IC~草津JCT間 下り線)の交通状況

渋滞対策(草津JCT)実施前後の交通状況は 別紙(172KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
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