〔令和5年12月28日(木)~令和6年1月4日(木)の8日間〕
(比較対象は、令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水)の8日間)
令和6年1月9日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
西日本管内の主な区間(別添資料1(120KB) の15区間の単純平均)
(1)令和5年度実績 | (2)令和4年度実績 | 対比 ((1)÷(2)) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
平均日交通量(全車) | 42,100台/日 | 40,900台/日 | 103% | ||||
(小型車) | (大型車) | 36,900 | 5,200 | 35,800 | 5,100 | 103% | 102% |
最大日交通量 | 48,700台/日 | 47,600台/日 | 102% |
主な区間の交通量は別添資料1(120KB)
をご覧ください。
渋滞延長 | (1)令和5年度実績 | (2)令和4年度実績 | 対比 ((1)÷(2)) |
---|---|---|---|
10km以上 | 41回 | 30回 | 137% |
うち30km以上 | 0回 | 0回 | ― |
上下線 | 順位 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生場所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 12月29日(金) | 16時10分頃 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
23.1km | 交通集中 及び事故 |
E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
18時05分頃 | 22.2km | |||||
(2) | E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
1月2日(火) | 17時10分頃 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
19.5km | 交通集中 | |
E1 名神高速道路 | 19.0km | ||||||
(3) | E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
12月30日(土) | 18時00分頃 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
18.9km | 交通集中 及び事故 |
|
上り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 1月2日(火) | 13時05分頃 | 大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
26.7km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 1月2日(火) | 17時10分頃 | 八女(ヤメ)IC付近 (福岡県八女(ヤメ)市) |
24.2km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | E2 山陽自動車道 | 1月3日(水) | 17時40分頃 | 神戸(コウベ)JCT付近 (兵庫県神戸(コウベ)市) |
20.1km | 交通集中 及び事故 |
上下線 | 順位 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生箇所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E1 名神高速道路 (E1 新名神高速道路) |
12月29日(木) | 15時05分頃 | 大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
21.7km | 交通集中 及び事故 |
E1 名神高速道路 | 16時05分頃 | 16.2km | |||||
(2) | E2 山陽自動車道 | 1月2日(月) | 11時30分頃 | 三木(ミキ)JCT付近 (兵庫県神戸(コウベ)市・三木(ミキ)市) |
15.0km | 故障車及び 交通集中 |
|
(3) | E1 名神高速道路 | 1月2日(月) | 17時05分頃 | 蝉丸(セミマル)TN付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
13.5km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 1月2日(月) | 18時30分頃 | 八女(ヤメ)IC付近 (福岡県八女(ヤメ)市・筑後(チクゴ)市) |
27.0km | 事故及び 交通集中 |
(2) | E1 名神高速道路 | 1月2日(月) | 11時40分頃 | 蝉丸(セミマル)TN付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
18.4km | 交通集中 | |
(3) | E2 山陽自動車道 | 1月3日(火) | 16時25分頃 | 勢力(セイリキ)TN付近 (岡山県赤磐(アカイワ)市) |
17.1km | 事故及び 交通集中 |