▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)

〔令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間〕

(比較対象は、令和5年4月27日(木)~令和5年5月7日(日)の11日間)

令和6年5月8日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は45,900台で、令和5年度の同時期と比較して平均で102%でした。(詳しくは 別添資料1 (74KB) PDFファイルを開きます
  • 渋滞(10㎞以上)は77回発生し、令和5年度と比較して89%でした。
  •  最大渋滞長は、下り線で5月3日(金) 10時00分E3九州自動車道 鳥栖JCT付近を先頭に32.3km、上り線で5月5日(日) 16時10分E1A新名神高速道路 六石山TN付近を先頭に28.2kmでした。(詳しくは 主な渋滞箇所 をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(74KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
(1)令和6年度実績 (2)令和5年度実績 対比
((1)÷(2))
平均日交通量(全車) 45,900台/日 45,100台/日 102%
(小型車) (大型車) 38,600 7,300 37,800 7,300 102% 100%
最大日交通量 59,200台/日 62,600台/日 95%

主な区間の交通量は別添資料1(74KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和6年度実績 (2)令和5年度実績 対比
((1)÷(2))
10km以上 77回 87回 89%
うち30km以上 1回 5回 20%

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • GW曜日配列

ゴールデンウィーク曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)
  • 【令和6年度】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E3 九州自動車道 5月3日(金) 10時00分 鳥栖(トス)JCT付近
(佐賀県鳥栖(トス)市)
32.3km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 4月26日(金) 17時55分 旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
29.4km 交通集中
及び故障車
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
16時55分 26.4km
(3) E2 山陽自動車道 5月3日(金) 12時05分 神村(カムラ)TN付近
(広島県福山(フクヤマ)市)
28.5km 事故及び
交通集中
上り線 (1) E1A 新名神高速道路
(E2 山陽自動車道)
5月5日(日) 16時10分 六石山(ロッコクヤマ)TN付近
(兵庫県川辺(カワベ)郡)
28.2km 交通集中
(2) E3 九州自動車道 5月3日(金) 12時00分 福智山(フクチヤマ)TN付近
(福岡県北九州(キタキュウシュウ)市)
27.8km 事故及び
交通集中
(3) E1 名神高速道路 5月3日(金) 7時45分 蝉丸(セミマル)TN付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
27.5km 交通集中
  • 【令和5年度】
上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E3  九州自動車道 5月3日(水) 9時50分 基山(キヤマ)PA付近
(佐賀県三養基(ミヤキ)郡基山(キヤマ)町)
38.0km 交通集中
(2) E3  九州自動車道 5月3日(水) 11時55分 山川(ヤマカワ)PA付近
(福岡県みやま市)
32.5km 交通集中
及び事故
(3) E2  山陽自動車道 5月3日(水) 11時40分 笠岡(カサオカ)IC付近
(岡山県笠岡(カサオカ)市)
30.3km 事故及び
交通集中
上り線 (1) E1  名神高速道路 5月3日(水) 9時20分 瀬田西(セタニシ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
33.0km 交通集中
及び事故
(2) E3  九州自動車道 5月3日(水) 11時35分 金剛山(コンゴウザン)TN付近
(福岡県北九州(キタキュウシュウ)市)
30.5km 事故及び
交通集中
(3) E88 京滋バイパス
(E89 第二京阪道路)
5月3日(水) 10時50分 宇治(ウジ)TN付近
(京都府宇治(ウジ)市)
25.0km 故障車及び
交通集中
E88 京滋バイパス 9時00分 14.8km

  • IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • ○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です(右図参照)。
    例:「京滋バイパス(第二京阪道路)」の場合、「京滋バイパスから第二京阪道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和5年度比)

主な区間の交通量は 別添資料1 (74KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和5年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和5年度実績との比較は 別添資料2(390KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.NEXCO西日本管内における主な連休における交通量と渋滞回数の推移

NEXCO西日本管内の平均日交通量および平均日渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料3(254KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.NEXCO西日本管内における10km以上の渋滞の地域別発生割合

NEXCO西日本管内の支社別の渋滞回数(10km以上)の推移は 別添資料4(250KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

6.関西支社管内主な17区間の交通量(令和5年度比)

関西支社管内の断面交通量は 別添資料5(74KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙1】E1A新名神 草津JCT付近(草津田上IC~草津JCT間 下り線)の交通状況

渋滞対策(草津JCT)実施前後の交通状況は 別紙1 (367KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙2】E26近畿道 摂津北IC付近(摂津北IC~摂津南IC間 下り線)の交通状況

摂津北IC付近の交通状況は 別紙2 (186KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。