▲ 

お知らせ

  • 南関・菊水トップトップ
  • 車線規制
  • 工事の目的・概要
  • お問い合わせ窓口

九州自動車・上り線 菊水IC付近 終日車線規制(昼夜連続) 2009年10月6日(火)6時~11月30日(月)5時 車線規制期間中は渋滞にご注意下さい!

工事の目的・概要

もっと安全に。もっと快適に。

現況の工事写真

現況の工事写真
追越車線側 劣化したコンクリートの除去状況
(11月9日撮影)
現況の工事写真
追越車線側 コンクリートの打設状況(11月10日撮影)

工事開始から現況までの作業状況写真はこちら (139KB)PDFファイルを開きます

工事の目的

いつも高速道路をご利用いただきまして、ありがとうございます。日々、多くの車両の通行を支えている橋梁は、老朽化や交通量の増大、車両の大型化により損傷が進んでいるため補修が必要です。今後も皆さまに安心・安全・快適にご利用いただくために上り線菊水IC付近の車線規制 (片側2車線を1車線に減少)を行い、橋梁リフレッシュ工事を実施します。期間中、皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、どうかご理解とご協力のほどをお願いいたします。

工事の概要

工事期間 平成21年10月6日(火)9:00~平成21年11月30日(日)17:00まで56日間連続
 ※走行車線を昼夜連続車線規制し工事完了後、追越車線を昼夜連続車線規制し工事を行います。
 ※雨天等により予定が変更となる場合があります。
 ※上記の56日間は予備日を含みます。
工事区間 九州自動車道 菊水(きくすい)IC (上り線)付近
工事概要 昼夜連続車線規制 延長約1.8km
工事期間中の対応 車線規制ページをご覧ください
工事概要
  • 九州自動車道 南関IC~菊水IC間に位置する菊池川橋の上り線においては、交通量の増大や車両の大型化等の影響に伴い、車両が走行する路面の舗装の下にある鉄筋コンクリート製の床版(しょうばん)に劣化が発生しています。この劣化した鉄筋コンクリート製の床版の半分または全部を取除き、床板の厚さを現在の21cmから24cmに厚くし、橋梁の耐久性の向上、安全性を図る工事を昼夜連続規制にて行います
  • 主な工事内容 断面図1
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。