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ニュースリリース

高速道路料金引下げ(休日上限1,000円)前後の交通状況やお客さまの声
― 各地方の高速道路(3月28日からの割引開始後の状況) ―

平成21年4月2日
西日本高速道路株式会社

 平成21年3月28日(土曜)から、高速道路料金の引下げが全国的に始まりました。このたびNEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田孝)では、料金引下げ後の3月28日(土曜)から3月29日(日曜)までの間の交通状況等をとりまとめました。

1.交通量の状況

  • 3月28日(土曜)、29日(日曜)ともに、概ね天候にも恵まれたことや、休日1,000円割引のマスコミ報道の効果もあり、西日本管内の調査地点の断面交通量は、昨年同時期に比較し、概ね1割~4割程度増加しました。
  • 交通量増加は大都市部よりも割引効果の高い地方部の伸びが高くなりました。
  • 土曜・日曜別で見ると日曜日の増加が大きく、観光・レジャー交通の利用が多かったものと想定されます。

管内25調査地点の断面交通量

管内25調査地点の断面交通量
注)
  • 交通量は、ETC車以外も含む全車種合計の断面交通量(トラフィックカウンター[道路に備え付けられている交通量(概数)の自動計測装置]による速報値)
  • 25調査地点の詳細は参考資料参照(大都市部2箇所,地方部23箇所)
  • 前年は平成20年3月29日(土曜)~3月30日(日曜)と対比

2.渋滞の発生状況

  • 3月28日(土曜)の交通量は対前年比増加しているが、渋滞は大都市近郊で大幅に減少しました。これはお客さまがお出かけの時間を早めるなどご利用の時間帯が分散したものと考えられます。
  • 3月29日(日曜)は、交通量の対前年比増加に伴い、渋滞回数が増加、最大渋滞長も増加しました。
  • 土曜・日曜及び祝日終日の割引になったことから、交通分散により混雑が少なくなった可能性のほか、各種渋滞対策効果など時間帯毎の交通量の動向を今後詳細に分析する必要があります。

渋滞長5km以上の渋滞回数

 

土曜日 日曜日 土曜・日曜合計
H20.3.29(土)

H21.3.28(土)
H20.3.30(日)

H21.3.29(日)
H20.3.29-30合計

H21.3.28-29合計
大都市部 22⇒5回
【23%】
7⇒5回
【71%】
29⇒10回
【34%】
地方部 3⇒3回
【100%】
3⇒7回
【233%】
6⇒10回
【167%】
合計 25⇒8回
【32%】
10⇒12回
【120%】
35⇒20回
【57%】

最大渋滞長の発生状況

区分 上下線 方向 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 最大
渋滞長
渋滞要因
前年 上り線 吹田方向 中国自動車道  平成20年3月30日
(日曜)18時頃
宝塚西(タカラヅカニシ)トンネル付近 16.3km 交通集中
上り線 松原方向 西名阪自動車道 平成20年3月29日
(土曜)18時頃
田尻(タジリ)トンネル付近 16.2km 交通集中
下り線 吹田方向 名神高速道路 平成20年3月29日
(土曜)13時頃
深草(フカクサ)バスストップ付近 15.1km 交通集中※
上り線 松原方向 湯浅御坊道路 平成20年3月30日
(日曜)14時頃
有田(アリダ)インターチェンジ付近 14.0km 交通集中
上り線 名古屋方向 名神高速道路 平成20年3月30日
(日曜)17時頃
瀬田東(セタヒガシ)ジャンクション付近 13.9km 交通集中※

今年

上り線 松原方向 阪和自動車道 平成21年3月29日
(日曜)17時頃
藤白(フジシロ)トンネル付近 27.8km 交通集中※
上り線 門司方向 九州自動車道 平成21年3月29日
(日曜)18時頃
広川(ヒロカワ)インターチェンジ付近 24.6km 交通集中
上り線 名古屋方向 名神高速道路 平成21年3月29日
(日曜)18時頃
瀬田東(セタヒガシ)ジャンクション付近 17.8km 交通集中
上り線 吹田方向 中国自動車道 平成21年3月29日
(日曜)18時頃  
宝塚西(タカラヅカニシ)トンネル付近 17.6km 交通集中※
下り線 山口方向 中国自動車道 平成21年3月28日
(土曜)7時頃
宝塚東(タカラヅカヒガシ)トンネル付近 17.3km 交通集中※
※印は事故や故障車等の影響を含む。

3.ETC利用率の状況

  • ETC利用率は、割引により+4%程度増加。平日並のETC利用率となりました。

3月土曜・日曜のETC利用率

  平日 土曜日 日曜日
第1~3週 74.8% 70.6% 69.1%
第4週 74.8% 74.2% 73.5%
※第1~3週:平成21年3月2日(月曜)~22日(日曜)ただし、20日(金曜・祝日)は除く
※第4週  :平成21年3月23日(月曜)~29日(日曜)
割引開始前後のETC利用率(平成21年3月)

4.サービスエリア・パーキングエリアの混雑状況

休憩施設の駐車場で通常の土曜・日曜を若干上回る混雑が見られましたが、満車状態が継続するような際立った混雑や事故はありませんでした。また、女子トイレに待ち列が発生するなど、一部の休憩施設では時間帯によってトイレの混雑が見られました。

5.NEXCO西日本管内 お客様アンケート調査結果

3月28日(土曜)・29日(日曜)、割引開始日にNEXCO西日本の37箇所の休憩施設において、高速道路の割引に関して、お客さまへアンケート調査をいたしました。1,285人の方々にご協力いただきました。(ETCを装着している普通車及び軽自動車のドライバーを対象)
  • 割引により「高速道路の利用機会が増える」や「旅行範囲が広がる」とお答えの方が約9割で、お客さまに好評を得ております。
  • 高速料金が安くなった分を「食事代」、「お土産代」、「レジャーの立寄り箇所数の増」など地域の観光・レジャーの消費に刺激を与える効果が確認されました。

6.周辺観光施設等について

NEXCO西日本管内の観光・レジャー施設等の調査結果

3月28日(土曜)からの高速道路割引前後における、NEXCO西日本管内の観光・レジャー施設への入り込み客数や主要観光地の最寄ICにおける取扱台数の調査をいたしました。
  • 昨年と比べ、観光・レジャー施設の入園者数が増加しました。
  • また、観光施設に隣接する高速道路の料金所の取扱台数も増加しております。