ゴールデンウィーク期間のNEXCO西日本管内における渋滞予測
― 今年は例年以上の長い渋滞が多く発生、渋滞予測時間帯を避けたご旅行を ―
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役会長CEO:石田 孝)は、ゴールデンウィーク期間〔平成21年4月25日(土曜)~平成21年5月6日(水曜)の12日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。
今年は例年以上に長い渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。
なお、休日特別割引により、交通量の増加を大都市部で約1割程度、地方部で約3割程度見込んだ渋滞予測を行っておりますが、ご利用動向が例年と異なることが予想され、例年は渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する場合がありますのでご注意ください。
1.渋滞予測について
渋滞発生の傾向
今年のゴールデンウィーク期間の特徴として、ピーク時30km以上の渋滞が5月2日(土曜)から5月4日(月曜)に名神高速、西名阪道、中国道、九州道で合計8回発生すると予測しています。渋滞通過には長時間を要しますので、渋滞発生を予測している時間帯をできるだけ避けたドライブをお願いいたします。
『アイハイウェイ』の
QRコードはコチラ
また、NEXCO西日本グループは、携帯電話で渋滞や通行止め情報などの最新の高速道路交通状況(5分更新)をマップや文字情報で確認できる「ハイウェイ交通情報ケータイサイト『
i Highway(アイ ハイウェイ)』(https://ihighway.jp/)のサービスを行っておりますので、ぜひご活用ください。
特に、高速道路をご利用になる前やお出かけ先等で『アイハイウェイ』をご覧いただき、渋滞区間手前のパーキングエリア等で早めのトイレ休憩や時間調整をしていただくことをお勧めいたします。
NEXCO西日本管内の日別渋滞回数(ピーク時10km以上)
NEXCO西日本管内でピーク時30km以上と予測した渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
名神高速(上り線)
大阪から名古屋方向 |
5月2日(土曜)
5時頃
~17時頃 |
大津IC付近
(滋賀県大津市) |
茨木IC → 大津IC |
約35km |
約30分 |
約2時間
20分 |
西名阪道(下り線)
大阪から天理方向 |
5月2日(土曜)
6時頃
~13時頃 |
天理IC付近
(奈良県天理市) |
近畿道・東大阪南IC
→ 西名阪道・天理IC |
約35km |
約30分 |
約1時間
40分 |
中国道(下り線)
大阪から広島方向 |
5月2日(土曜)
4時頃
~17時頃 |
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市) |
名神高速・京都東IC
→ 中国道・西宮山口JCT |
約55km |
約45分 |
約4時間
5分 |
京滋バイパス・笠取IC
→ 中国道・西宮山口JCT |
約55km |
約45分 |
約4時間
55分 |
近畿道・東大阪JCT
→中国道・西宮山口JCT |
約35km |
約30分 |
約2時間
30分 |
九州道(下り線)
門司から熊本方向 |
5月2日(土曜)
6時頃
~16時頃 |
久留米IC付近
(福岡県久留米市) |
若宮IC → 広川IC |
約60km |
約40分 |
約1時間
30分 |
中国道(下り線)
大阪から広島方向 |
5月3日(日曜)
5時頃
~16時頃 |
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市) |
近畿道・東大阪JCT
→ 中国道・西宮山口JCT |
約35km |
約30分 |
約2時間
30分 |
中国道(下り線)
大阪から広島方向 |
5月4日(月曜)
5時頃
~16時頃 |
宝塚東TN付近
(兵庫県宝塚市) |
近畿道・東大阪JCT
→中国道・西宮山口JCT |
約35km |
約30分 |
約2時間
30分 |
※渋滞長、所要時間は予測したデータをそれぞれ5km単位、5分単位で切り上げた数字です。
阪神高速道路、第二神明道路、神戸淡路鳴門道でピーク時30km以上と予測した渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路方向 |
5月2日(土曜)
6時頃
~16時頃 |
名谷IC付近
(神戸市垂水区) |
名神高速・尼崎IC
→ 第二神明道路・名谷IC |
約40km※ |
約35分 |
約2時間
15分 |
阪神高速・武庫川
→ 第二神明道路・名谷IC |
約35km※ |
約35分 |
約2時間
5分 |
第二神明道路(下り線)
大阪から姫路方向 |
5月3日(日曜)
6時頃
~15時頃 |
名谷IC付近
(神戸市垂水区) |
名神高速・尼崎IC
→ 第二神明道路・名谷IC |
約40km※ |
約35分 |
約2時間
20分 |
阪神高速3号神戸線(上り線)
姫路から大阪方向 |
5月4日(月曜)
12時頃
~翌1時頃 |
深江付近
(神戸市東灘区) |
神戸淡路鳴門道・東浦IC
→ 阪神高速・深江 |
約40km※ |
約40分 |
約2時間
15分 |
※上図棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※渋滞長、所要時間は予測したデータをそれぞれ5km単位、5分単位で切り上げた数字です。
なお、本渋滞予測を踏まえ、渋滞後尾への追突注意喚起対策やサービスエリア等での駐車場整理員の配置、仮設トイレの設置、上り坂等での速度低下注意喚起対策などの混雑対策を行っていく予定です。
混雑対策の詳細については、後日あらためてお知らせする予定です。
各道路で予測した特に長い渋滞
【名神高速道路】
-
上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
-
5月2日(土曜)、3日(日曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 高槻バスストップ(以下「BS」)付近を先頭にピーク時は尼崎ICまで約20km、近畿自動車道東大阪北IC付近まで約20km、大津IC付近を先頭にピーク時は茨木IC付近まで約35kmの渋滞が午前5時頃から発生すると予測。これらの渋滞を通過するのに約3時間40分程度かかると見込まれますので、高速道路をご利用になる前など早めのトイレ休憩をお願いします。
-
下り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月3日(日曜)~5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 菩提寺パーキングエリア(以下「PA」)付近、大津IC付近、京都東IC付近、高槻BS付近を先頭にピーク時約15kmの渋滞が発生すると予測。
【京滋バイパス】
- 上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)~4日(月曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 瀬田東JCT付近を先頭に、ピーク時は大山崎JCT付近まで約30kmの渋滞が午前6時頃から発生すると予測。渋滞通過に約1時間50分程度かかると見込まれますので、名神高速道路吹田サービスエリア(以下「SA」)や高速道路をご利用になる前に早めのトイレ休憩をお願いします。
【西名阪自動車道】
- 下り線(大阪から天理方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)、3日(日曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 天理IC付近を先頭に、ピーク時は近畿自動車道東大阪南IC付近まで約35kmの渋滞が午前6時頃から発生すると予測。渋滞通過に約1時間40分程度かかると見込まれますので、東大阪PAや高速道路をご利用になる前に早めのトイレ休憩をお願いします。
【阪和自動車道】
- 下り線(大阪から南紀田辺方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)~4日(月曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 下津TN付近を先頭に、ピーク時は阪南IC付近まで約30kmの渋滞が早朝4時頃から発生すると予測。渋滞通過に約2時間10分程度かかると見込まれますので、岸和田SAや高速道路をご利用になる前に早めのトイレ休憩をお願いします。
- 上り線(南紀田辺から大阪方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月3日(日曜)~5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 長峰TN付近を先頭に、ピーク時は印南IC付近まで約30kmの渋滞が午前7時頃から発生すると予測。渋滞通過に約3時間程度かかると見込まれますので、印南SAや高速道路をご利用になる前に早めのトイレ休憩をお願いします。
【中国自動車道】
- 下り線(大阪から広島方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 4月25日(土曜)、29日(水曜)、5月2日(土曜)~4日(月曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 宝塚東TN付近を先頭に、ピーク時は京滋バイパス笠取IC付近まで約55km、名神高速道路京都東IC付近まで約55km、近畿自動車道東大阪JCT付近まで約35kmの渋滞が早朝4時頃から発生すると予測。渋滞通過に約5時間程度かかると見込まれますので、特に京滋バイパスをご利用のお客さまは、名神高速道路草津PAなど渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
- 上り線(広島から大阪方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 4月26日(日曜)、5月3日(日曜)~5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 宝塚西TN付近を先頭に、ピーク時は吉川JCT付近まで約20km、山陽自動車道三木東IC付近まで約30kmの渋滞が12時頃から発生すると予測。渋滞通過に約2時間程度かかると見込まれますので、中国自動車道社PA、加西SA、山陽自動車道権現湖PA、白鳥PAなど渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
【阪神高速道路3号神戸線・第二神明道路・神戸淡路鳴門自動車道にまたがる渋滞】
- 下り線(大阪から姫路方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)~5月4日(月曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 第二神明道路名谷JCT付近を先頭に、ピーク時は名神高速道路尼崎IC付近まで約40kmの渋滞が午前6時頃から発生すると予測。渋滞通過に約2時間20分程度かかると見込まれますので、名神高速道路吹田SAなど渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
- 上り線(姫路から大阪方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 4月26日(日曜)、5月3日(日曜)~6日(水曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- :阪神高速道路3号神戸線深江付近または魚崎付近を先頭に、ピーク時は神戸淡路鳴門自動車道東浦IC付近まで約40km、第二神明道路高丸IC付近まで約25kmの渋滞が12時頃から発生すると予測。渋滞通過に約2時間15分程度かかると見込まれますので、渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
なお、本州四国連絡高速道路株式会社 でもゴールデンウィーク期間の渋滞予測についてお知らせする予定です。
【山陽自動車道】
- 上り線(山口から大阪方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月3日(日曜)、5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 志和TN付近または八本松TN付近を先頭に、ピーク時は広島JCT付近まで約30kmの渋滞が発生すると予測。渋滞通過に約1時間程度かかると見込まれますので、沼田PAなど渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
【岡山自動車道】
- 下り線(岡山から北房方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月3日(日曜)、4日(月曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 高梁SA付近を先頭に、ピーク時は岡山総社IC付近まで約15kmの渋滞が午前8時頃から発生すると予測。
【米子自動車道】
- 上り線(米子から落合方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月4日(月曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 宮原TN付近を先頭に、ピーク時は米子IC付近まで約15kmの渋滞が午後3時頃から発生すると予測。
【高松自動車道】
- 上り線(高松から鳴門方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月3日(日曜)~5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 大坂TN付近を先頭に、ピーク時は津田寒川IC付近まで約20kmの渋滞が12時頃から発生すると予測。渋滞通過に約1時間程度かかると見込まれますので、渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
- 下り線(鳴門から高松方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 鳴門西PA付近を先頭に、ピーク時は神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC付近まで約15kmの渋滞が10時頃から発生すると予測。
【松山自動車道】
- 下り線(松山から宇和島方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)、3日(日曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 明神山TN付近を先頭に、ピーク時は松山IC付近まで約15kmの渋滞が午前7時頃から発生すると予測。
- 上り線(宇和島から松山方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 袋口(ふろく)TN付近を先頭に、ピーク時は大洲IC付近まで約15kmの渋滞が午後2時頃から発生すると予測。
【九州自動車道】
- 下り線(門司から熊本方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月2日(土曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 久留米IC付近を先頭に、ピーク時は若宮IC付近まで約60kmの渋滞が午前6時頃から発生すると予測。このほか、八幡IC付近と若宮IC付近を先頭に、それぞれ約15kmの渋滞が午前7時頃から発生すると予測。これらの渋滞通過に約2時間15分程度かかると見込まれますので、渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
- 上り線(熊本から門司方向)の長い渋滞
- 渋滞日:
- 5月5日(火曜)
- 渋滞箇所・渋滞長:
- 広川IC付近を先頭に、ピーク時は菊水IC付近まで約30kmの渋滞が午後5時頃から発生すると予測。このほか、基山PA付近を先頭に、約15kmの渋滞が午後5時頃から発生すると予測。これらの渋滞通過に約1時間程度かかると見込まれますので、玉名PAなど渋滞区間手前のSAやPAで早めのトイレ休憩をお願いします。
【その他】
休日特別割引による交通量増加により、上述した箇所以外でも渋滞が発生する恐れがありますので、余裕を持った旅行計画作りを心がけてください。
特に、岡山自動車道、米子自動車道、徳島自動車道、隼人道路では普段渋滞が発生しない箇所でも渋滞が発生する恐れがありますので、ご注意ください。
2.渋滞予測情報の活用
NEXCO西日本のウエブサイト『
渋滞予測カレンダー』では、4月中旬頃からゴールデンウィーク期間中の日ごとの渋滞予測図(右図参照)を掲載する予定です。
渋滞を回避したドライブをするには、渋滞が予測される時間帯を避けた旅行計画を立てられることをオススメします。
3.サグ部や上り坂での速度低下にご注意!
サグ※1部や上り坂では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
阪和自動車道上り線(大阪方向)長峰TN付近や中国自動車道上り線(大阪方向)宝塚西TN付近、下り線(広島方向)宝塚東TN付近では、サグ部や上り坂での速度低下などが原因で、交通集中渋滞が多く発生します。
サグ部や上り坂での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
※1サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
4.渋滞(予測)情報の入手
渋滞予測情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。
- 『渋滞予測カレンダー』でNEXCO西日本/中日本/東日本(以下、「NEXCO3社」)が管理する道路について、約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
- 『料金・経路検索』では、料金・経路検索後、出発予定日時を入力することで、ピーク時5km以上の交通集中渋滞を考慮した予測到着時間を調べることができます。
(注)渋滞を考慮した予測到着時間は、過去の交通集中渋滞データをもとにした予測であり、現在の状況を反映しているものではありません。また、工事や事故に伴う渋滞は含まれておりません。なお、天候や交通集中などにより大きく変動することがありますのでご注意ください。
- 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
(自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)
- 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供
「i Highway(アイ ハイウェイ)」
『i Highway(アイ ハイウェイ)』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報などを提供しているサービスです。
このサービスは、財団法人日本道路交通情報センターから入手する道路交通情報に加え、NEXCO西日本が管内の高速道路での事故など通行止発生時に、「通行止め解除の見通し」を類推していただくための目安として、通行止め解除に向けた現場での復旧作業の進捗状況をお知らせするものです。これらの情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社が、SA・PA情報などとあわせて一体的に提供しています。
-
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。