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関西支社

支社の紹介

関西支社では、高速道路の新設・改築、維持、修繕、その他管理及び関連事業等の事業を行っており、組織体制は、支社体制として、1部2事業部(総務企画部、建設事業部、保全サービス事業部)事務所体制として、9高速道路事務所、1管理事務所、7工事事務所の体制となっています。

建設事業部においては、近畿2府4県および福井県(滋賀・福井県は一部)の、「全国路線網(高速自動車国道及び高速自動車国道以外の道路(一般有料道路))」及び「一の路線」の高速道路事業を担当し、現在、高速自動車国道では、近畿自動車道名古屋神戸線他1路線約91kmの新設を担当しています。

保全サービス事業部においては、わが国最初の高速自動車国道である、名神高速道路の一部をはじめとして、「全国路線網837.0km(高速自動車国道9路線673.5km及び高速自動車国道以外7路線164.2km)」および「一の路線12.3km」、合わせて849.3kmの管理を担当しています。

管理路線の約3割近くが日交通量5万台以上の重交通路線であり、開通から30年以上経過した区間が約4割であるため、重交通及び老朽化に対して交通安全対策、交通渋滞対策、維持補修業務の強化、さらに、お客さまサービスの充実などを鋭意進めています。

事業データ

道路事業

関西支社管内路線概要

【全国路線網(高速自動車国道)】
平成28年6月8日現在
路線名 道路名 区間 延長(km) 備考
開通区間 事業区間
中央自動車道
西宮線
名神高速道路 八日市~
西宮
101.8 ※1 ※1 京都南JCT
京滋バイパス 大山崎JCT~
久御山淀
3.0    
近畿自動車道
天理吹田線
近畿自動車道

吹田JCT~
松原

27.5    
西名阪自動車道 松原JCT~
天理
27.2    
近畿自動車道
名古屋神戸線
新名神高速道路 甲賀土山~ 神戸JCT 32.5 79.8
※2
※高槻連絡路(2.5km)を含まず。
※2 宝塚北スマートIC、新名神大津スマートIC
近畿自動車道
松原那智勝浦線
阪和自動車道 松原~
有田
83.7 ※3 ※3 和歌山JCT、和歌山南スマートIC
御坊~
南紀田辺
27.2 ( - ) ※逐次4車線化(御坊~南紀田辺間)26.9kmを含まず。
御坊~
印南
  (9.8)  
近畿自動車道
敦賀線
舞鶴若狭自動車道 吉川JCT~
小浜
122.8    
福知山~
舞鶴西
  (14.9)  
中国縦貫自動車道 中国自動車道 吹田JCT~
佐用
119.3    
山陽自動車道
吹田山口線
山陽自動車道 神戸JCT~
備前
98.8    
三木JCT~
神戸西
9.6    
中国横断自動車道
姫路鳥取線
播磨自動車道 播磨JCT~
播磨新宮
12.8    
たつの市~
宍粟市
  11.4  
関西国際空港線 関西空港自動車道 泉佐野JCT~
りんくうJCT
6.6    
高速自動車国道(9路線)
合計
673.5 91.2
(24.7)
( )は、4車線化事業で外書き
【全国路線網(高速自動車国道以外)】
路線名 道路名 区間 延長(km) 備考
開通区間 事業区間
一般国道1号及び478号 京滋バイパス 瀬田東~久御山淀 23.9    
一般国道1号 第二京阪道路 阪高接続部~門真JCT 28.3    
一般国道2号 第二神明道路 月見山~明石西 24.3    
第二神明道路北線 垂水JCT~永井谷JCT 5.6    
一般国道24号 京奈和自動車道 城陽~木津 17.0    
一般国道42号 湯浅御坊道路 有田~御坊 19.4 (19.4) 連絡路0.3kmを含む
一般国道478号 京都縦貫自動車道 大山崎JCT~丹波 41.1    
一般国道481号 関西国際空港連絡橋(道路)   4.6   うち橋梁部延長3.75km
高速自動車国道以外(7路線)
合計
164.2 (19.4) ()は、4車線化で外書き
【全国路線網(関西)(合計)】
全国路線網(関西)合計 延長(km) 備考
開通区間 事業区間
837.0 91.2
(44.1)
( )は4車線化事業で外書き
【一の路線】
路線名 道路名 区間 延長(km) 備考
開通区間 事業区間
一般国道165号及び166号 南阪奈道路 羽曳野~葛城 12.3    
一の路線(1路線) 合計 12.3    
【総合計】
総合計 延長(km) 備考
開通区間 事業区間
849.3 91.2
(44.1)
( )は4車線化事業で外書き
【利用台数、SA・PA箇所数】
  備考
利用台数
141万台/日 平成26年度実績
サービスエリア 24箇所 うち第三セクター運営のエリア数  2
パーキングエリア 48箇所 うち第三セクター運営のエリア数  4

建設事業の概要

地域の発展と暮らしや利便性の向上に貢献する、より安全で使いやすい高速道路ネットワークを構築することを目的とし、新名神高速道路など2路線91kmの区間の新設事業を行ってまいります。

  • 技術力・ノウハウを最大限に活用して、コスト削減を図りながら、高品質で耐久性に優れた道路構造物を建設し、将来にわたって安全・安心な高速道路を提供します。
  • 高速道路事業者としてまた社会の一員として、CO2削減の取り組みを推進するとともに、循環型社会形成及びより良い沿道環境の創造に積極的に取り組みます。

建設事業事務所別担当路線一覧(高速自動車国道)

平成27年6月8日現在
担当事務所名 路線名 区間 延長
(km)
新名神大津(事)
(滋賀県域)
近畿自動車道
名古屋神戸線
(新名神高速道路)
※1
大津~府県境 12.2
新名神京都(事)
(京都府域)
府県境~城陽 12.9
城陽~八幡 3.5
八幡~府境 1.3
新名神大阪東(事)
(府境~高槻第一JCT)
府境~高槻第一JCT 9.4
新名神大阪西(事)
(高槻第一JCT~兵庫県川西市平野)
高槻第一JCT~箕面 18.0
箕面~兵庫県川西市平野

3.2

新名神兵庫(事)
(兵庫県川西市平野~神戸JCT)
兵庫県川西市平野~神戸JCT

19.3

和歌山(工) 一般国道42号
湯浅御坊道路
有田~御坊
(4車線化)
(19.4)
和歌山(工)
<田辺(工)>
近畿自動車道
松原那智勝浦線
(阪和自動車道)
御坊~南紀田辺
(逐次4車線化)
(-)
御坊~印南
(4車線化)
(9.8)
福崎(高) 中国横断自動車道
姫路鳥取線
(播磨自動車道)
播磨新宮~山崎JCT 11.4
阪奈(高)
(奈良事業所)
一般国道165号・166号
南阪奈道路
竹内トンネル付加車線 (-)
福知山(高) 近畿自動車道
敦賀線
(舞鶴若狭自動車道)
福知山~舞鶴西
(4車線化)
(14.9)
合計 91.2 ※2

※1 近畿自動車道名古屋神戸線の延長には連絡路含まず。
連絡路:高槻連絡路(2.5km)

※2 4車線化(44.1km)外書き

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