▲ 

建設進捗・開通予定情報

九州横断自動車道長崎大分線(長崎IC~長崎多良見IC) 4車線化

路線図

路線図

  • 写真1
    日見夢大橋

    日見夢大橋
  • 写真2
    平間橋

    平間橋

写真1

日見夢大橋

日見夢大橋

撮影:平成29年5月

写真2

平間橋

平間橋

撮影:平成29年5月

現在の進捗状況

  • 長崎IC~長崎芒塚IC
 
1
予定路線、基本計画、整備計画
5
用地幅杭設置
2
機構協定締結
国交大臣事業許可
6
用地取得
3
測量調査
7
工事
4
設計協議
8
完成開通
  • 長崎芒塚IC~長崎多良見IC
 
1
予定路線、基本計画、整備計画
5
用地幅杭設置
2
機構協定締結
国交大臣事業許可
6
用地取得
3
測量調査
7
工事
4
設計協議
8
完成開通

事業概要

九州横断自動車道長崎大分線は、長崎県長崎市を起点として、大分市に至る総延長約257kmの高速道路です。また、九州横断自動車道は、九州縦貫自動車道とともに、九州の一体化を進め、沿線地域の振興に重要な路線として位置付けられています。

このうち長崎IC~長崎多良見IC間の四車線化事業は、供用中の長崎自動車道を暫定2車線から完成4車線へ拡幅する事業です。この整備により安全性・走行性の向上、災害時の代替機能の強化など地域の発展に貢献すると期待されます。

日見夢大橋

日見夢大橋

整備効果

  • 交通安全の向上を図ります

    長崎IC~長崎多良見ICの区間において、4車線化されることにより交通安全の向上が図られると期待されます。

  • 機能強化が期待されます

    4車線化に伴う代替機能などの機能強化が図られ、防災面では地域との連携により重要な役割を果たすと考えています。また、観光や流通の面においても地域の活性化や利便性の向上に大きく貢献すると期待されます。

事業目標及び事業進捗状況

  • 長崎IC~長崎芒塚IC
延長(km) 独)日本高速道路保有・債務返済機構との
協定上の完成予定年月
3.0 平成34年3月
  • 長崎芒塚IC~長崎多良見IC
延長(km) 独)日本高速道路保有・債務返済機構との
協定上の完成予定年月
8.3 平成31年3月

事業進捗の目標(%)

  • 長崎IC~長崎芒塚IC
  用地幅杭設置率 用地取得率 工事着手率
平成28年度 実績 - 100 0
平成29年度 目標 - 100 100

※当該区間は拡幅2車線分の用地取得済

  • 長崎芒塚IC~長崎多良見IC
  用地幅杭設置率 用地取得率 工事着手率
平成28年度 実績 - 100 100
平成29年度 目標 - 100 100

※当該区間は拡幅2車線分の用地取得済

事業進捗(%)

  • 長崎IC~長崎芒塚IC
  用地幅杭設置率 用地取得率 工事着手率
平成29年5月末現在 100 0

※当該区間は拡幅2車線分の用地取得済

  • 測量調査及び設計に着手しています。
  • 長崎芒塚IC~長崎多良見IC
  用地幅杭設置率 用地取得率 工事着手率
平成29年5月末現在 100 100

※当該区間は拡幅2車線分の用地取得済

  • 工事の進捗を図っています。

建設現場からのお知らせ

長崎高速道路事務所 長崎自動車道(長崎IC~長崎多良見IC)担当

さるくみち

さるくみち

Vol.9 長崎自動車道 中尾橋渡り初め式(2017年1月発行)

長崎自動車道4車線化事業において施工していた中尾橋(長崎市田中町)が完成し、長崎県、長崎市、地元自治会の皆さま、つばさ保育園の皆さま、工事関係者の方々に出席いただき、渡り初め式を行いました。