(株)真部組が施工を行っている東かがわ市坂元地区の大谷川橋(下部工)工事では、大谷川橋の橋げたを支える橋脚4基と橋台2基の秋までの完成を目途に進められており、現在、2基の橋脚(橋げたを支える支柱)が立ちあがってきたところです。コンクリート打設工事ではコンクリートミキサー車などの重機の運行には細心の注意を払い、安全第一に工事を進めてまいります。引き続き、工事へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
一方、大坂トンネル北工事・三木トンネル工事は、今年度末の発注に向け事務手続きを進めています。
4車線化工事で施工する大坂トンネルは全長2.1キロあり、ほぼ真ん中が香川県と徳島県の県境となっています。トンネル掘削は香川県側と徳島県側の両方から掘り進めます。高松工事事務所が担当する大坂トンネル北工事は切盛土工を含むトンネル工を主体とした工事で、香川県域が工事場所となります。徳島県側は大坂トンネル南工事として発注の事務手続きを進めており、徳島工事事務所が担当します。
2件とも高松自動車道のすぐ横での作業であり、沿線家屋や工業団地に近接している箇所での施工となります。本格的な工事着工は施工会社が決定した後でもうしばらく先の事となりますが、工事期間騒音等に細心の注意を払い、高速道路を走行中のお客さまへの配慮もさることながら安全第一に工事を行っていく所存です。沿線の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
冬になると、日本列島の約半分は雪の中です。四国地方は、全国に比ぺると雪の少ない地域ですが、局所的に雪が降ります。四国の高速道路では、(1)川之江東JCT付近(高知道と徳島道の分岐点)(2)松山道いよ小松~川内間(桜三里付近)(3)松山道伊予~西予宇和間の3カ所は、局所的に強い雪が降りやすい地域です。
冬の高速道路を走るときは冬用タイヤにはき替えていただくとともに、突然の降雪への備えとしてチェーンの携行をお願いします。またインターネット機能を利用した道路交通情報等を提供するサービス「アイハイウェイ 」で雪道の交通情報や現在の天候状況等の提供を行っていますので、ご出発前の確認にご利用ください。
NEXCO西日本では、適切な道路環境を確保するために、凍結防止剤の散布作業や除雪作業を気象状況、路面状況に応じて実施しています。作業中は低速走行となり、通行中のお客さまにご迷惑をお掛けしますが、より一層の安全で快適な交通の確保に向け実施していますので、ご理解とご協力をお願いします。