1 | 予定路線、基本計画、 整備計画 |
5 | 用地幅杭設置 |
|
2 | 機構協定締結 国交大臣事業許可 |
6 | 用地取得 |
|
3 | 測量調査 |
7 | 工事 |
|
4 | 設計協議 |
8 | 完成開通 |
大和北道路は、京都と和歌山を結ぶ延長約120kmの高規格幹線道路(京奈和自動車道)のうち、京奈道路と西名阪自動車道までの区間、延長約12.4km(奈良北IC~奈良IC間約6.1km、奈良IC~郡山下ツ道JCT間約6.3km)の道路で、平成30年に公共事業と有料道路事業との合併施行方式にて事業が行われることになりました。
大和北道路の整備により、奈良県内の経済活動の活性化及び広域的な観光振興が図られるとともに、並行する国道24号の渋滞緩和や交通事故の削減を図ります。
用地幅杭設置率 | 用地取得率 | 工事着手率 | |
---|---|---|---|
令和6年10月末時点 | 100 | 94※ | 68 |
※土地所有者・関係人数全体に対する契約済みの土地所有者・関係人数の割合(令和6年4月1日現在)
1 | 予定路線、基本計画、 整備計画 |
5 | 用地幅杭設置 |
|
2 | 機構協定締結 国交大臣事業許可 |
6 | 用地取得 |
|
3 | 測量調査 |
7 | 工事 |
|
4 | 設計協議 |
8 | 完成開通 |
大和北道路は、京都と和歌山を結ぶ延長約120kmの高規格幹線道路(京奈和自動車道)のうち、京奈道路と西名阪自動車道までの区間、延長約12.4km(奈良北IC~奈良IC間約6.1km、奈良IC~郡山下ツ道JCT間約6.3km)の道路で、平成30年4月に公共事業と有料道路事業との合併施行方式にて事業が行われることになりました。
大和北道路の整備により、奈良県内の経済活動の活性化及び広域的な観光振興が図られるとともに、並行する国道24号の渋滞緩和や交通事故の削減を図ります。